※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

茨城県土浦市の中央幼稚園、通っているお子さんのママさんや、来年4月か…

茨城県土浦市の中央幼稚園、通っているお子さんのママさんや、来年4月から通うの検討しているママさんいらっしゃったらお話聞きたいです!!

コメント

ナハナハ

中央幼稚園年中で通ってます🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    今日見学で中央と他園を見て来たところなのですが、いろいろ迷っています💦
    何点かお話聞いてもいいでしょうか🙇‍♀️

教育系(英語、スイミングかど)に力を入れている印象ですが、伸び伸びと遊んだり自然と触れ合ったり…みたいのも園でやってくれていますか?
    またナハナハさんが中央幼稚園でよかった!と思うことは何かありますか?

• 11月10日
  • ナハナハ

ナハナハ

中央幼稚園は年中から教育系(英語の先生、体操の先生、スイミング)に力を入れてる感じですね🥺
    体操は跳び箱もやったりしてます🤔
    運動会では年長から組体操も鼓笛もあるのでその時期になると毎日練習やってます🙆
    コマ回しと縄跳び大会もあるのでその近くなると練習あります!
    年少はコマ回しだけです!
    年少はスイミングあります☺️

伸び伸びとかだと近く散歩したり、トマトの水やり収穫やさつまいも苗植え掘り、園外保育(山歩きで弁当持参)とかやってたりしてます!

発達面で娘はゆっくりなので英語も体操も週1で少しずつ学べてるので良かったのと顔に水かかるの大嫌いなんですが、スイミング始めたらあまり嫌がらず頑張ってます🤣
    バス通園と弁当持参が1年に1~2回しかないとかですね🤣

質問の答えになってれば良いのですが、こんな感じです🙇

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🥺
    説明会行ったのですが、園長先生っぽい方への質問だったのであまり細かいところまで聞けず…大変参考になります🙇‍♀️

追加で何点かよろしいですか?差しつかえない範囲で構いません!!
    ・先生方はどんな感じでしょうか?発表会の練習中を見せてもらったのですが、なかなか怖そうな雰囲気でした…
    ・いろいろ相談しやすいですか?
    ・連絡ノートのような、先生と情報交換をするものはありますか?ない場合、送迎時にお話は聞けますか?(バス通園だとないですかね…?)
    ・伸び伸び系とは結構雰囲気違いますか?

可能なものだけでいいので、お時間ある時に教えていただきたいです🙇‍♀️

• 11月11日
ナハナハ

遅くなってすみません💦

年少、年中、年長の担任の先生は毎年固定ではなくてバラバラみたいですが、
年少の時の担任先生は辞めてしまったのでなんとも言えないんですけど、今の担任の先生(年中)は優しくていつも笑顔のイメージで嫌な顔せず涙ぐんだりちゃんと話きいてくれます🤔
年長だと怖い先生がいますね💦
ボーイッシュな髪型の先生がいるんですが愛想はなくて、娘は怖いと言ってます💦
園庭で運動会の練習してる姿見た時は緊張感はありますね💦

相談は担任の先生によるんですが、話を終わらせる先生やちゃんと聞いてくれる先生もいるので当たりハズレがあるから難しいですね🤔
アプリがあるんですけど、これは登園、降園時にQRコードを機械があるのでそこにかざします!✨後は行事とかお子さんの組の情報やお知らせが来ます😊
でもアプリからは出席、欠席の連絡は出来ないので電話するしかないです💦
アプリとは別に連絡ノートは無くて出席ノート(カレンダーみたい)に出席したらシール貼るんですが、
ノートに幼稚園からのおたより等挟んであったりママが気になった事ある時は担任の先生に軽くメモに内容書いて電話下さいとか電話しますとか欠席や早退前もって知ってたらメモに書いて挟んだり、幼稚園に朝の電話は7時30分から7時50分までの時間しかないので
欠席や早退の電話はこの時間にして
保育中の9時30分から14時30分の連絡は遠慮下さいって書いてあります☺️
だいたい幼稚園の先生は16時頃には帰るので相談事などは担任の先生がバスに乗ってる事もあるので長くなりそうな内容だと15時30分に電話したりしますね🤔
軽いケガ、小さなアザ(絆創膏や冷えピタ)だと電話ないですね!
擦りむいて転んだ事あっても先生気付かないとかあって今は朝だけバスなしで送って行くんですが、朝これどうしたの?とか先生に聞かれたりします💦
幼稚園で転んだ事を話しても先生は気付かなかった時があるみたいです💦
先生が気付いてる時とか絆創膏や冷えピタ貼ってる時は、先生に会った時に外で転んだみたいですって説明ありますね💦
でも気になったら電話しても直接聞いてもいいと思います🥺
年少の時はよく担任の先生に電話したり会った時にでも聞いてました!

年少はのびのびだけど年中からだと英語は外国の先生で体格も声も大きいので子供はびっくりしますね🤔
年中で英語参観ありましたけど、ほとんど英語で話してるので、何話してるか分からないけど、ジェスチャーや絵で楽しそうにしたり帰国子女の子供もいますね🤔
体操の専門の先生は熱血で明るいし面白く体操してるから子供達楽しそうにしてます🙆

すみません💦長文すぎました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    そして大変詳しく教えてくださりありがとうございました…!!
    読むのはすぐ読めていたので大変参考になりました!ありがとうございます!

• 12月17日