※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が勝手に眠ることと自閉症の関連性について心配しています。同様の経験をされた方の意見を聞きたいそうです。

新生児から勝手に眠る子は
自閉症だったりするのでしょうか?

生まれた時からずっとですが、
夜寝る時や、夜中の授乳で
母乳を飲んで置いたらすぐ寝ます。

それは、今も変わらず、
飲む⇒ベビーベッド置く⇒寝る
という感じで、抱っこして眠ってから置く等
やったことがありません。。

さっき、ネットで「赤ちゃん 勝手に寝る」と
検索すると「赤ちゃん 勝手に寝る 自閉症」
と出てきました。

そんなこと、あるのでしょうか??

生まれた時から寝かしつけいらなかったよ!
という方いませんか?

朝も日中も寝起きは静かで気づいたら起きていた!
とか、私がトイレに行って戻ってきたら、
あ!寝てる!など本当に手がかかりません。

いつか覚醒する時が来るかもしれないと覚悟は
していますが、4ヶ月になっても大人しく🥺

大丈夫なのかな?と少し心配になることも……

同じような方がいらっしゃいましたら、
教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

cinnamon

私自身の話なのですが、私はホントに泣かない赤ちゃんだったそうです😅2つ上に姉が居るんですが、私が生まれた頃姉が赤ちゃん返りして母にべったりだったそうで、母は私の事をお世話しなきゃと思いながらも、私が全然泣かないからホントありがたかったとよく言ってました。体調が悪いか、お腹空いた時に少しぐずる程度で普段は放ったらかしてても全然泣かなかったと。
寝かしつけも殆どしなかったと。

ほんと、これから変わってくるかも知れませんね😊
ちなみに、私は赤ちゃんの頃寝かしつけは殆どしなかったそうですが、2歳頃で寝る前グズグズする事が多くよく父がドライブに連れてってくれてました😅何となく記憶に残ってます。

  • ママリ

    ママリ

    我が家の4つ上の息子の方が手がかかり、私も本当に下の子には救われてます😭😭

    寝転がっておもちゃガチャガチャ揺らして遊んでると思ったら、その揺れが眠気を誘うのか、音がしなくなったなと思ってみたら、うわっ!寝てる!とか😂楽させてもらってます🥹

    なかなか寝付かない、ギャン泣き!となっても、娘は車が苦手で💦寝かしつけするのに夜な夜な車を走らせる方もいらっしゃいますが、きっとうちは逆効果になりそうです😭

    そうなった時が怖く、どうかこのまま…と甘えています😅

    • 11月10日
はじめてのママリ

今1歳になった子ですが、上に2人いたので寝かしつけしたことありませんでしたが、7ヶ月なる頃まではほぼ寝かしつけしたことありませんでした!
7ヶ月過ぎたら、横にしても覚醒してしまって寝ないことが増えてしまい、添い乳しながら寝るようになって以降、夜通し寝る子だったのに夜中に何回も起きるし、寝かしつけにおっぱいがないと寝れなくなってしまいました😫

まだ1歳なので自閉症の有無はなんとも言えませんが、よくおしゃべりするし(もう、ママは言います)目もよく合うし、自閉症らしい違和感はないです!

  • ママリ

    ママリ

    うちの子もそしたら同じぐらいの時期から眠らなくなるんですかね……🤔

    来るぞ来るぞ来るぞ…と構えてもう4ヶ月😅日々ドキドキしています😳

    おしゃべり上手可愛いですね♡
    上の子もその頃よくお話してくれてました🥰懐かしいです✨

    • 11月10日
deleted user

私も下の子は勝手に寝るタイプでした🤣上の子に合わせてすでに生活リズムができてるからか寝落ちしてます笑笑
今年少ですが発達に問題もなく成長してますよ💡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    うちは上もよく寝る子で、休みの日に私が日中眠たくなったら「よし!みんなで寝よ!」と誘うと一緒に昼寝してくれます😅下の子と3人で同時に昼寝できるってなかなか恵まれてるんだろうなと思いつつ笑

    私もたまに、誰が一番最初に寝たのか覚えてない時あります。きっとそんな時は私が一番に寝ている気がします🤦‍♀️

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人同時は最高ですね🥹💓
    私も私が一番に寝落ちしてること多数です🤣🤣🤣

    • 11月10日
コパンダ🐼

息子が自閉症スペクトラムと診断されていますが、まぁー寝るの下手で新生児の頃から年中まで寝かしつけていました。
でも、定型児だと思う甥っ子は新生児の頃から寝かしつけいらずで、しかもミルク飲んで寝てたからか朝までぐっすり寝ていたのでこんなに赤ちゃんで差があるのか😳と驚きました!!なのでよく寝るから自閉症と言うことでもないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!やっぱりネット情報は当てにならないですね💦

    • 11月10日
春

言われてみると赤ちゃんの時からすぐ寝る子でした!!
でも大きくなるにつれて夜は寝かしつけ必須です💦
自閉症児です

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!!コメントを見ているとやっぱり個人差があるんですね😭

    上の子もまあよく寝る子ですが、下の子より少し手がかかりました。でも、高月齢になったときは夜中起きてもミルク作って哺乳瓶だけ渡して私は寝落ちてました😅
    息子も飲み終わったらどこかに投げ捨てて一人で寝てました😴
    今でも寝かしつけなんてしてないので💦

    • 11月10日
  • 春

    分かります!!
    抱っこしてたら勝手に寝てたり今でも寝かしつけ!って感じの寝かしつけではなくスマホ片手に隣で寝転んでると息子も寝てくれます‪w

    • 11月10日
あやの🔰

私もだったのですが
3番目ついこの間産んだ子も授乳以外ほぼ寝てます。起きてるところ見ているの一日に1時間もないかも...
でも私の子どもは結構そうです。
でも上2人も特に障害はありません。
うちの子たちは3人とも早産ということもあり寝がちだそうです。手がかからずいいなくらいに思ってます。
ちなみに6歳4歳になった上の子たち夜泣き一切なし!今でも寝るの上手ですよ!

しろくろ

長女が1カ月終わった頃からほぼセルフねんねでした。
授乳→ベッドに寝かせたら寝る、という感じで抱っこで寝た時「おお!抱っこで寝てる!」と思ったくらいです😳
一歳頃夜泣きしましたが、それが終わったら一度寝たらほぼ起きることないです。
自閉症でもないしなんの問題もないです☺️
ただ寝るの上手で寝るの好きなのかなーって思います。
わたしもロングスリーパーなので二人で寝たら朝までグッスリです。

おもち

私の子供ではなく、私本人の話になりますが
まず私は自閉症でもなく、大きな病気もゼロ、早生まれで計画帝王切開(自然予定日より25日ほど早い日付)、完ミでしたが何かしらで引っかかることも無く現在まで生きております!笑

ちなみに新生児の時からの私は母に聞いたところどうやったって苦労した記憶が無い、ひたすらに一日中寝ててお腹空かんのか?生きてる?と言うくらい何時間でも起こさなきゃ寝てた。起こしてもすぐ寝ちゃう赤ちゃんだったそうです🤣
勝手に起きたのってほぼないんじゃない、ある程度大きくなってやっと(多分半年以降の話?)起きる回数増えた気が?と言われました🤣
もちろん個人差などもあるので一概には言えませんがそういう子供もいるという体験?参考?にしていただけたらと思います🙇‍♀️