※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹が前に大きく下がっている理由や、骨盤の狭さと難産の関係について知りたいです。同様の経験をした方の安産や難産の体験を聞きたいです。

まだ妊娠8ヶ月(29w5d)なんですが、149cmの低身長、元々全く腹筋が無いからなのか、お腹が横には出ず前に大きい&下がっている様な気がします。
(28w5dの時点の赤ちゃんの体重は1,235gで平均的・羊水量も普通。妊娠してからの体重は+1.5kg。現時点で逆子)

お腹が前に大きい&下がっている様に見えるのは、骨盤が狭いからですかね?😭
骨盤が狭いと難産のイメージがあって…
同じ様に、前にお腹が大きい&臨月前にお腹が下がっていた方、安産でしたか?それとも難産だったでしょうか。

コメント

ママリ

同じ感じの出方をしますが、かなり安産ですよ😌✨
私は切迫体質でもあるのでいつも陣痛がくるのが早かったりなんだかんだ入院していますが😭陣痛がくるとめちゃくちゃ早いです😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似た感じで安産だったんですね!希望が持てます✨
    入院大変でしたね😭💦

• 11月10日
ママリ

同じく149cmで、33wの時のお腹です。
筋肉も脂肪も全くなく、骨盤も狭いですが、切迫だったこともあり、スピード出産でした。
赤ちゃんがすごく大きいなら大変ですが、普通の大きさなら大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お写真ありがとうございます!何だかお腹の出方似てる気がします🤔
    普通サイズのままならいけますかね…!期待します✨

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

元が細いと、多分お腹だけがボーンって出ます!
    うちは女の子です!

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとお腹だけ凄いんですよね、後ろからだと妊婦だと気付かれない💦
    前に出ても女の子の場合もありますよね、不思議ですね😆

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

後ろからってみんな分からないと思いますよ🫨

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そっか、そうですよね😅

• 11月10日
ももあ

私も背低く、前にせり出すタイプですが、1人目から、何か痛いな〜で病院電話してすぐ向かったら既に子宮口8cmと言われ、わりとすぐに分娩台乗せられ、1時間しないで産まれちゃうよと言われ😵分娩所要時間4時間かからないで安産でした!
なのであまり関係ないかなって思います🙌
これからまだ前に出て、産まれる間際はもっと下にさがると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4時間とは!めちゃ安産でしたね✨
    あんまり関係ないんですかね😊
    もう既にはち切れそうな感覚ですが、頑張って耐えます😭

• 11月10日
みー

男の子は横には出ず、前に出ることが多いので、そのせいかもしれません☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに男の子は前にって言いますよね!不思議ですねー🤣

• 11月10日
🫶🏻

1人目の時からですが私も洋梨のようにずーっと下がってるような出方でした!男の子は前に突き出るって聞くので前に出てる事はそこまで気にしてなかったです😂骨盤が狭いのかは分かりませんが破水スタートで病院ついた頃には痛みもないのに子宮口5センチで破水からトータル3時間とスピード出産だったものの、頭が見えてるし触れてるのにいくらいきんでも出口部分が狭かったようで出てこれず吸引分娩になりました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の38週のお写真ですか?出方のタイプ似てる気がします!私も数週が経ったら同じ感じになりそうです😉
    吸引したという事は骨盤狭めだったんですかね?🤔それにしても3時間とは超ハイスピードでしたね!😆

• 11月10日
  • 🫶🏻

🫶🏻

28週の時のです!
    この写真が丁度昨日撮った38週の写真になります🤰

1人目は切迫で早産だった事もあってレントゲンとかも撮らなかったので骨盤が狭かったのかも正直分からないんですけど上手くいきめてるのに出てこないね~って言われてたので可能性は0じゃないかもしれないです🥲

時間的には凄い早くて分娩台乗って1時間もかかってないので吸引したものの個人的には安産だったなって思います🥹

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お写真ありがとうございます!だいぶ大きくなりましたね✨
    分娩台に乗ってから1時間切るって凄いですね😲👏吸引してもそれだけ早ければ超安産ですね😆

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

146センチ、男性型骨盤で
骨盤狭いタイプでした!

それは全然下がってないから大丈夫です!👍
私は上記の通り狭く赤ちゃんの頭も骨盤にはまらなかったので、40週で緊急帝王切開となりましたが、
親戚の私より小さい方は4人安産で産んでます🙂

なので、身長はあんまり関係ないですよ!
そして下がる時はもっと画像検索とかしてみたら分かると思いますが、
お腹の上の方が普通のお腹な感じになってきて、
下の方だけボコっとなります!

また小さいから骨盤が狭いというよりは、女性型と男性型の骨盤があり、女性型だと広め、男性型だと狭いようです。

私は男性型だったので狭く、子の頭がはまらず首を傾げた状態になってたので切開になりました😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これはまだ下がってはいないんですね、良かった!
    女性型・男性型って初めて知りました✨
    男性型で、首が傾いた状態と分かったのは、分娩中ですか?それともレントゲンを撮ってわかった感じですか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲン取りました!

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ちなみに何週の時に撮りましたか?
    150cm以下だから撮る事になったとかですかね?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40週の検診で浮腫が出てたので撮ったらそんな感じでした!

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!🤔
    色々教えて頂きありがとうございます✨

• 11月10日
めんたいおにぎり

こんばんは!
私は142cmで、骨盤が狭く、なかなか赤ちゃんがと下りて来れないと言うことで、緊急帝王切開になりました。
泣く泣く契約書にサインしました✍️😭
赤ちゃんの大きさは2,940gで、そこまで大きくはなかったです。
どんなお産であれ、無事に産まれることを祈っています!頑張って下さい😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帝王切開だったんですね!事前にレントゲンは撮らなかった感じですか?🤔
    赤ちゃんの大きさ、3,000g弱だと良いなぁと思っているので羨ましいです✨
    ありがとうございます、頑張ります😭

• 11月10日
umi

私も今お腹そんな感じです!
28週ごろの赤ちゃんの大きさも同じぐらいで、身長も149cmで一緒で上の子2人も同じようにお腹がでていて2人とも2700グラムぐらいの超安産で2時間ほどで産まれてくれました👏きっと大丈夫です🙆‍♀️笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄い色々と偶然ですね!!希望が持てます✨
    2時間とは超安産で羨ましいー😆
    私も2,700g位で産みたいです…!

• 11月19日
  • umi

umi

ほんとにほとんど同じぐらいの方を初めて見たので思わずコメントしちゃいました🤣💓私もずっと2700ぐらいであってくれ〜と思ってたので笑
    きっとママの思いが赤ちゃんに伝わると思います🥰

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中々無いですよね~︎嬉しい!✨
    ちなみに直近(30w5d)では1,500gでした!
    平均ど真ん中なのは安心ですが、もうちょっと小ぶりでも良いんだよ~と話し掛けてます😆

• 11月19日