※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁむ
ココロ・悩み

旦那が否定的で寄り添ってくれない悩み。病院のアドバイスも理解されず、不安が募る日々。赤ちゃんのことを考えると涙が止まらない。他の方の旦那様はどうでしょうか?

何かと否定的な旦那にガッカリしています😞病院の先生に旦那の禁煙は絶対!って言われたのでその事を伝えると「その先生は考えが古い」とか…看護婦さんに葉酸サプリをススメられ旦那に相談するも「そりゃ商売だからススメるよ」とか…最近は悪阻も酷く吐いてしまったり…不安な毎日なのに「悪阻は病院じゃないんだから」と言われ突き離された気持ちになりました。赤ちゃんの事を思えば思うほど涙が出てきます。皆さんの旦那様はどんな感じでしょうか?どうしたらもう少し寄り添ってもらえるのでしょうか?愚痴ってしまってすみません。。

コメント

まぁむ

間違えました!↑悪阻は病院じゃないから…ではなく、病気じゃないんだから…でした。

もしもしかめ

なんか悲しいですね。。
特につわりは病気じゃないからとか…😭
うちの旦那は一度だけつわりのとき雑炊を作ってくれました。笑
でも、妊娠中も喧嘩したらデパートに置いてけぼりとか本投げられたりとかありましたよ(T . T)
子どもが生まれてからは少し落ち着きましたが😭

• まぁむ

まぁむ

悪阻は病気じゃないからツライよね。と病院の先生は言ってくれますが、旦那は何を言ってんだという感じで泣。

デパートに置いてけぼり…泣きそうです😭

子供が生まれて変わってくれるといいなぁ。

• 2月28日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

そうですよ!!!逆に病気じゃないから辛い😭でも男性には正直一生わかんない苦しみですよね…

でも、まだまだこれから体が重くなってきたりして大変になるので旦那さんは早く気づいて欲しいです😖

• 3月1日
  • まぁむ

まぁむ

これから先思いやられます。

母親教室などで気付いてもらうしかありません😭

• 3月1日
A

わたしも悪阻酷かったのでよくわかります。
しんどさ、一番理解して欲しい相手ですよね!
一番理解して寄り添ってほしい人に
分かってもらえないとすごく辛いし
もっともっとしんどく感じました(´・ω・`)

旦那さんにも妊娠アプリとってもらって
少しでも妊婦はどんな感じなのか
分かってもらうのはどうですか?

ちなみに、私も病院で言われて
葉酸サプリ飲んでましたよ♡

• まぁむ

まぁむ

凄くしんどく感じてしまい。寝る前に愚痴ってしまいました(*_*)

妊娠アプリ…そうですね。とにかく少しでも分かってもらいたい…。

葉酸サプリ、乗り気じゃない旦那は無視して飲んでみようと思います♡ありがとうございます!

• 2月28日
あんmama

悲しいですが、ダメとか具合悪いって言ってわかってもらえなくても、男に求めちゃダメなんだなーって割り切った方が楽ですよ!心配になる気持ちわかりますが、考えすぎない方が赤ちゃんのためです!確かに目の前でタバコ吸われたりするのは嫌ですが。悪阻で辛いから外で吸ってほしい!と優しくいうとか。やめて!って言うと逆効果な気がします。悪阻でつらい、しんどい、なんて女の人にしかわからないので男に求めたって無駄ですよ!私も悪阻酷く、入院やら点滴やらしました。げっそり痩せました。それを見て、旦那はやっと理解してくれましたが。女の人は赤ちゃんをお腹で育てるので母性が芽生えて当然です!男の人にはなんにも変わりありません!体調悪くもならないし体重も増えたりしないし!お腹の子を守れるのはママですから、パパの自覚が芽生えるのはもう少しかかるのかもしれません。実際、うちの旦那は産まれてから人が変わったかのように父親になりました。人それぞれですね。

• まぁむ

まぁむ

ありがとうございます泣。

そうですよね。実際にお腹で育ててるのは女性ですもんね。分かってもらいたい一心で病院の先生の話をしたり、悪阻が酷い事を伝えても何を言ってるの?って感じですから。

確かに割り切った方が楽かもしれませんね。考え過ぎてしまってました。

あんmamaさんのお陰で少し気が楽になりました☆

• 2月28日
  • あんmama

あんmama

冷たいこと言ってしまいすみません😂
    私も似たような状況だったので
    コメントせずにいられなくて…
    悲しいですよね。わかってほしいですよね。
    あなたがパパなのよーって。
    悪阻の苦しみ男には
    一生理解できないと思います😅
    そして陣痛、出産も!
    何も変わらずにパパになるのだから
    理解するまでに時間がかかって当然です😔
    胎動わかれば、パパと赤ちゃんの
    コミュニケーションの時間ができるので
    それまで見守りましょう!
    赤ちゃんもう耳聞こえてるから
    話しかけてよー!って😏
    言っても無駄なら悲しい思いするのは
    ほしさんです😂
    大丈夫。いつかパパになる日が来ますよ!

• 2月28日
  • まぁむ

まぁむ

いえいえ!本当にありがとうございます☆

割り切りながらも、もう少しパパの自覚を持ってもらう為にいろいろ工夫?してみたいと思います。

パパと赤ちゃんのコミュニケーション…そうですね。話しかけてもらわないとですね。

ありがとうございます😊

• 3月1日
クロ(4♂1♀)

考えが古いも何も副流煙が悪影響なのは事実ですよね😅
つわりも妊娠も病気じゃないけど、
病気した方がよっぽど楽ですよ😢

「俺には関係ないから。」
って言われてるみたいで悲しいですよね😣

両親学級とか行って勉強してもらいましょう😳

• まぁむ

まぁむ

そうなんですよ。考えが古いって言ってる旦那を見て目が点になりました。

両親学級は絶対来て欲しいのでお願いしました。

ありがとうございます😊

• 2月28日
621

YouTubeとかにある喫煙者やその煙で赤ちゃんがお腹の中で苦しんでる動画があるので見してあげたらどうですか?

葉酸サプリは初期のときは飲むことをオススメしますよ。
ぜひ飲んでください🤗

• まぁむ

まぁむ

病院の先生にも煙を吸ってしまうだけで赤ちゃんは苦しくなるんだよっていうのを聞いて胸が痛くなりました。動画見せてみようと思います。

葉酸サプリは飲んでみようと思います☆

ありがとうございます^_^

• 2月28日
  • 621

621

ぜひ動画見せてあげてください!!
    私の旦那もタバコ吸ってますが外に出て吸いますよ👌
    帰ってきたら服まで着替えます笑
    匂いがついてるのが気になるそーです笑

私も葉酸サプリは飲んでました✌️
    ドリンクでしたけど笑

• 3月1日
  • まぁむ

まぁむ

はい!見せたいと思います。

帰ってきたら服まで着替えるとは…意識されてて羨ましいです。

葉酸サプリ飲んでみますね✨

• 3月1日
(*Ü*)ノ 3boys

一緒に検診いって説明してもらうのと妊娠の本を読ませましょう。

• まぁむ

まぁむ

妊娠の本は読んでおいてねっとテーブルの上に置いてますが読んでる気配はありません泣。

一度検診には来てもらいたいのでお願いしてみます☆

• 2月28日
  • (*Ü*)ノ 3boys

(*Ü*)ノ 3boys

葉酸は必要です。
    赤ちゃんの成長に必要な事だから医者も言うんですよ。
    古いのは貴方だよと。
    一緒に読んだら良いと思います。
    悪阻は病気じゃない理由も知らないから言えるんであって
    言っている時点で何にも分かってない調べて読んでいた上で分かる事だし全く知らないくせに堂々と分かったかのように言うのは恥ずかしいですよって感じです。

悪阻は病気ないのは、
    二日酔いが何ヵ月も毎日ある状態でそれ耐えられる訳?貴方はって言えばいいと思います。
    妊娠中、病気や風邪なっても薬も飲めないから大変なんです。
    命を授かってるんで。

• 3月1日
  • まぁむ

まぁむ

そうですよね。悪阻は病気じゃない…よく言えるな…とガッカリしてしまいました。

私も感情的になってしまって言い返せない部分があるので、冷静になって伝えてみたいと思います。

ありがとうございます☆

• 3月1日
ま

悪阻とか妊娠が病気じゃないって言葉は、「病気じゃないから甘えるな」ってことじゃなくて、「病気じゃないから薬や治療で治せない。だから労わりなさい」って意味だそうですよ。

素直に「寄り添ってほしい、2人の子だから一緒に考えてほしい」と伝えてみてはいかがでしょう?

葉酸は妊娠初期は特にとった方がいいですよ!
リスクが減るので!
煙草は絶対にダメです。
赤ちゃんも苦しがるし、下手したら胎盤早期剥離って病気で母子ともに命を落とす可能性もありますよ!!

一度旦那さんにドラマでも漫画でも「コウノドリ」を見せたらいかがでしょうか?
あと妊婦健診に旦那さんも連れて行って、話を聞かせるのがいいと思いますよ。
先生や助産師さんに事情を話したところ、ガツンと言ってもらえたという方もいました!

• まぁむ

まぁむ

病院の先生も薬や治療で治せないからツライよねっと言ってくれて…。

素直に伝えてみたいと思います。

必死に働いてるんだから煙草ぐらい吸わせろみたいな考えなので泣。家では吸わない様に言ってますが渋々ベランダに行く感じです。

ドラマ観せるのもよいですね。

妊娠健診は一度一緒に行きたいとお願いしてみます!

葉酸サプリは飲んでみますね☆

ありがとうございます^_^

• 3月1日
ままちゃんマン

辛い時にトドメを刺されたような気分ですね、、、。

男はいいよね。こんな辛い思いしないで父親になれるんだから。楽でいいなー。父親になるっていう実感わく?大丈夫?と嫌味ったらしく言い返してやりましょ。

• まぁむ

まぁむ

はい…今日は泣けてしまって泣。

嫌味で返してみようかな笑。

ありがとうございます😊

• 3月1日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

ちなみにあたしは妊娠中言いましたよ😊
    男は楽でいいね。って!笑

• 3月1日
  • まぁむ

まぁむ

勇気を持ってサラッと嫌味言ってみます!

ありがとうございます😊

• 3月1日
ママリ

一番わかってほしい人からの言葉きついですよね。うちも一人目のときそうでした!悪阻中も飲んで朝帰り、トイレでゲボゲボしていても全くいたわってくれない、妊婦の気持ちを知ろうともしない…。
産まれても自覚なく、最近ようやく少し父親らしくなったかな?って感じです。全然まだまだなんですが、子どもと会話ができるようになってきたらわかってきた気がします。

• まぁむ

まぁむ

そうですよね。何故分かってくれないの?知ろうとしてくれないの?と本気で涙が出ました。

お子さんとの会話で…そうなんですね✨先はまだまだ長いので、あまり考え過ぎずやっていきたいと思います☆

ありがとうございます😊

• 3月1日
そぅ♡たぁ♡

私、初めて妊娠した時葉酸勧められましたよ!
障害とか出る確率が下がるよー!って言われた気がします!
無脳症の子のことを、言われた気がします!

• まぁむ

まぁむ

やはり葉酸は良いのですね。食事だけだと摂取しにくいですもんね。

葉酸サプリ飲んでみますね✨

• 3月1日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

いいみたいです!
    一人目の時1週間だけ飲み二人目は飲んでません笑

一人目がつわり酷かったり刺身食べれなかったりしましたが悪阻の時自分でご飯作ってもらってました!(肉触るだけで吐いてた)
    二人目は悪阻もなく刺身も食べれたので何とかストレスたまらずに過ごせました♡

• 3月1日
  • まぁむ

まぁむ

お二人目は悪阻が無かったのですね。悪阻は本当にツライです泣。

吐いちゃう場合もあるので、栄養を摂取する為にも葉酸サプリ飲んでみますね✨

• 3月1日
みちる

どれもこれも、ハァ?って感じですね。自分の旦那なら、説教です。場合によっては実家に帰ります。父親になる自覚がないのかな?
古いという根拠はなに?葉酸の効果、ちゃんと知っていっているの?つわりの苦しさあなたにわかるの?全て代わりに問い詰めてやりたい気持ちです。
ほしさんや赤ちゃんの事を何だと思ってるんだ!と腹が立ちます。

うちもいまだにあまり自覚が芽生えてる訳じゃなさそうですが、パパニナル?というアプリを妊娠してから入れて、それで自分なりに勉強してるみたいです。
私はつわりがあまりなかったけど、自分にはわからないからこそ、過敏なくらい体調とか気遣ってくれましたよ。

少しでも考えを改めてくれるといいですね💦

• まぁむ

まぁむ

そうなんです✨葉酸サプリ摂取して障害の子が産まれたら病院の先生は責任取ってくれるの?とか言われて呆れて物が言えませんでした😢

里帰り出産の予定ですが、早く里帰りしたくてたまりません。

パパニナルというアプリは知りませんでした。早速伝えてみます!

ありがとうございます☆

• 3月1日
Dayan,s

悪阻は酷なったら病気になりますよ?( ˊᵕˋ ;)
軽いのはつわり、重度のは悪阻…
どちらも辛いので、業務の見直しとかを政府がやってるのに…
うちの人はタバコ吸うけど外で吸って少し時間を空けて戻ってきます。それでも匂いはしますが(´・・`)
葉酸は必要ですよー、医学書でさえ推奨してるやつなので(笑)

ぜひ1度検診へ。ただ先生の考えるが古いと考えているのなら、話を真剣には聞いてくれないかもしれませんが、行かないよりはいいと思います!

• まぁむ

まぁむ

最近は吐くこともあり悪阻が酷くて。煙草は昨日強く辞めてもらうように言いましたが、じゃ!アイコスにすればいいんだろ!とか…私の中では同じ煙草だし、その言い方にまたストレスが…(T-T)

葉酸はいろいろ調べました。大切ですね。11週なので遅い気もしますが、摂取を心掛けたいと思います。

検診へは一度行ってもらいます!意識を変えてもらいたいです。

ありがとうございます😊

• 3月2日