※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

児童手当の支給について、2人目の申請で1人分しか入らず、次回に2回分支給される予定。振込が不安。

児童手当について

2人目が9/15に生まれ22日に申請にいったら
10月分の支給に間に合うので2人分入ります。
といわれたのですが、入ったのは1人分でした。

上の子の時は1/29だから2月の支給分には
間に合わないことは分かってたんですが
入りますって言われて入ってなかったから、あれ?って感じで(笑)

次の支給の時に2回分振り込まれることはわかってるけど
なんだかモヤモヤ🙄🙄

コメント

ちひろ✩⃛

児童手当、生まれた月はもらえないはずですよ👶🏻
うちは2日生まれですが生まれた月は振り込まれてないですよ☘️
担当職員の勉強不足か、勘違いでしょうか🥺

deleted user

9月分は入らないので、その説明した方が間違ってる気がしますが…

ママリ

10月分が支給されるのは2月のようです。

  • R

    R

    やっぱりそうですよね😂
    振り込まれるって言われたからこっちは従って待ってただけですけど入ってこないからあれ?って感じで😂

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

児童手当は申請があった翌月から支給です!
毎月20日以降に産まれた子に関しては特例として月を跨いでも大丈夫ですが、20日より前に産まれた子に関しては産まれ月に申請して翌月から支給になるので、月を跨いで産まれた月の翌月の申請になってしまうと、申請があった翌月からの支給になってしまいます💦
主さんで言うと
9月15日出産→22日申請→10月分から支給開始
これが仮に
9月15日出産→10月1日申請→11月分から支給

10月に支給される分は6月7月8月9月分の4ヶ月間のものなので、市役所の人的には産まれた9月中に申請が間に合ってるので10月分の支給に間に合うってだけで、10月に振り込まれるよってことじゃないんじゃないですかね?