※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップリケ
子育て・グッズ

食事中にお菓子を欲しがる子どもについて相談です。食事を始めてからすぐにお菓子を要求し、食べないことも。お菓子を途中であげると食欲が出ることもあるが、期待外れも。子どもが要求するのは、途中であげたからかもしれない。毎日の食事が憂鬱で困っています。どうすればいいでしょうか。

食事の途中でお菓子を欲しがります。

もともと食に執着がなく、食も細い子です。
ごはんを食べ始めてから数口で、手を挙げてお菓子を要求してきます。(おせんべいやボーロです)

食後とかおやつの時間だったらいいんですが、まずはごはんを食べて欲しいのであげたくありません。
でもあげないと泣いたりイヤイヤの素ぶりしたりして、ますますごはん食べません。

食事の途中にお菓子をあげることで、食べること自体のブーストが掛かって(?)、そのあとごはん食べ出すこともあります。
でもそれを期待して途中であげて、でもやっばり食べない。ということもザラです。

私が途中であげてしまったから、要求したり泣いたりすれば貰えると思ってるんですよね。。。徹底してればよかったです。。

毎日食事の時間が憂鬱です。
みなさんならどうしますか...。。
厳しいコメントはご遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

たとえば果物とか?
あとは外出先でのお子様ランチについてきたゼリーとか?
それなら100歩譲って先にあげますが、お菓子は心を鬼にしてあげません💦💦
数日お互い苦しいかもしれないですが、そこを乗り越えると欲しいと言わなくなると思います😭

• アップリケ

アップリケ

やはりあげないほうがいいですよね😢
    ごはん食べないとあげないよ!とかお菓子ないよ!とか言ってあげなかったら、ほんと泣き続けてごはん食べるどころじゃなくなる感じなんですけど(イヤイヤ期モードもあると思います)、そしたらもうごはんすらも切り上げた方がいいんですかね、、?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦切り上げて、数分外に連れ出したりして場面を変えてから再チャレンジとかですかね?
    おにぎりとかさつまいもとか?子どもが好きそうなメニューでもだめですかね🥺🥺

• 11月9日
  • アップリケ

アップリケ

唯一うどんは他のものよりは食べるかな...という感じです🥺
    場面変えてみたりするの、やってみます😭

• 11月9日