※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝖭𝖺.
ココロ・悩み

妊娠中の流産で悲しく、周囲の言葉に傷ついています。前向きになる方法を知りたいです。

今年7月に2人目妊娠発覚し、8月に稽留流産と診断されました。
年子を望んでてギリギリの年子でとっても嬉しくて飛び跳ねました。
で、すぐに産婦人科を受診し、心拍確認出来たのでその日のうちに母子手帳取りに行きました。でも2回目の検診で99%亡くなってると言われました。頭は真っ白。まさか自分がって。泣き崩れ先生の話もろくに入ってこず、1時間産婦人科に居てました。残りの1%を信じていました。ですが次また行った時やっぱり心臓は動いてなく稽留流産と診断されました。
他人事と思いすぎてた自分にとても腹が立ち、もっと危機感持ってれば良かったとか。色々責めました。
1週間後とかには上の子が居てくれてるから大丈夫とか強気で親とかには言ってたけど、3ヶ月たった今、夜になると涙が溢れてきます。会いたかった、産んであげたかった。妊婦さんを見れば自分も今頃あれぐらいお腹でてたんかな?
とか性別はどっちやったんかな?とか。妊娠発覚した時からマタニティーフォト考えたり産まれたらどんな事しようかなとか考えてました。つわりもあったし腹痛も出血もなく大丈夫と思ってました。
私には2つ上のお姉ちゃんが居てて、子供が3人居てます
周りには、私の方がいっぱい産むと思ってたとか、お姉ちゃんはいっぱい産んで凄いなとか言われると心がやられて考えて泣きたくなります。周りは流産した事を知らないから仕方ないんですが。
流産した時もまだ若いねんから!って言われるけど確かに若いかもしれへんけど流産するのは年齢関係ないし言われると傷つきます。
どうしたら前向きになれますか?毎日毎日会いたかったと思う日々です😭 長々とすいませんでした。

コメント

ママリ

4年前に全く同じ経験をしました。

エコーだけでしたが水子供養に行き、あとはただただ忙しく仕事をすることで半年くらいで時間が少し解決して気持ちが少し落ち着きました。

そのあとも周りの妊娠報告や出産報告を聞くたびに心がザワザワすることはありました。

毎日会いたかったと思いますよね。

• 𝖭𝖺.

𝖭𝖺.

そうなのですね😭😭辛かったですよね💦

私も先週日曜日、手を合わせるだけでしたが水子供養に行きました☺️
    少し時間経てば落ち着きますかね😭

今周り妊婦さんたくさんで心がほんとザワザワします😖
    はい、とても思います😢😢

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

昨年9月と今年2月に続けて稽留流産を経験しました。
最近妊活を再スタートさせましたが、未だにいろんな葛藤があります。
私よりあとに妊娠した方がどんどん出産していき、なんで私は2回妊娠したのに・・・と思っちゃいます。
仕方ないってわかっていても消えません。
正直、また妊娠できても不安しかないし、エコー見るの怖すぎるし(2回とも母子手帳交付後に心拍止まってました)とにかく心配でしかないんですが・・・第2子を諦めたくなくて今に至ります。

前向きになれる時は必ずきます。
そうじゃない気持ちになる時もありますし、常に前向きじゃなくてもいいと私は思います。主さんの心のままでいてください(*´`)

• 𝖭𝖺.

𝖭𝖺.

2回も経験されたんですね😢辛かったですよね😭

やっぱり思ってしまいますよね💦
    とてもお気持ち分かります。また出来ても嬉しいけど不安ですよね。
    私も不安だけど諦めたくないので2回リセット来て今月から頑張ってます😣

来ますかね。
    そうですよね😌優しいお言葉ありがとうございます😭😭💕

• 11月9日
ジジ

初期流産は仕方がないんですよね。ママが気をつけて生活していれば…とかいう問題ではなく、受精卵に問題があってのことなので、危機感をもっていたらどうにかなることもないと思います。

誰にでも起こり得ることですが、やはり歳を重ねるごとに流産の確率は上がり、30代後半になる私の周りでは流産を経験した友だち結構な確率でいます。

はやくたくさん産む=すごいという価値観は私にはないです。お姉さんと比べられるのは姉妹のサガかもしれませんが、聞きたくない言葉が耳に入ってきそうな人とは距離を置いてもいいと思いますよ。

毎日毎日会いたかったと思って泣いてもいいと思います。妊婦さん見て羨んだり悲しくなったりしても罪悪感を感じたりせず、今の自分をそのまま受け入れて今いる娘さんに愛情を注いであげるといいと思います。

娘さんの今日の姿は今日しか見られない姿。日々の成長を見逃さず丁寧に関わっていく中で少しずつ心が整理されていくと思いました。

• 𝖭𝖺.

𝖭𝖺.

仕方ないことですよね。受精卵の異常って言われたのですがやっぱり自分のことも責めてしまって。

そうなのですね😭😭😭

ないね😣
    そうですよね💦

泣きたい分だけ泣きます😭
    娘に愛情いっぱい注ぎます😢💘

とてもいい言葉ありがとうございます😖心に響きました😭😭

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

年子を望んでたら余計に落胆されてるようにお見受けします🥺💦私も7月に心拍確認でき、八月に流産してしまいました。が、言われた時にもぅオペの話とか、案外できました。恐らく性格なのかなぁ?と思います。

私の場合は、いつまでに産みたい!とかはなかったのでその違いもあるんかなぁとか。
どちらにしても、初期の流産はお母さん関係ない事多いですよね 若いかたでも染色体異常でる場合もあるのでね。でも今後続くようなら不育とか色々検査もできるし前を向いていくしかないかなぁと、、

私は8月に止まり9月はお休みして10月からまた妊活再開してます!そこでまた妊娠したけど流産でした。。毎月クリニックいき頑張ってまた妊娠できるよう前向きに過ごしてますよ!お互い頑張りましょ

• 𝖭𝖺.

𝖭𝖺.

そうなんです😭
    私も手術をするとすぐに決めれました😓

それはあるかもしれないですね💦
    多いですよね😢😢
    次妊娠した時何も無ければいいのですが😵‍💫

私も1ヶ月様子見てねって言われたのですがすぐ妊活始めちゃいました。。笑
    そうだったのですね😭
    初めてのママリさんも辛い思いしたのに励ましありがとうございます😭🩷
    頑張りましょう!!

• 11月29日