※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

姉が子供を育てることに不安を感じている相談です。周りのママたちが頑張っている姿を見て、自分も育てられると思っているが、実際には不安があるようです。姉は現実と理想のギャップに悩んでおり、育児の大変さを感じています。

妊娠する前って子供を育てることはできると思うんだよねとかみんな結構思うのでしょうか❓

私の姉が40歳で今年結婚して相手は48歳です!

子供が欲しいなら早めに子作りしていかないとと思う年齢ですが旦那さんの方はあんまり子供が欲しい感じではないらしく、できたとしても姉がいつもなにかあるとすぐ泣くから、まず悪阻で泣いてそうだし、産まれてからも俺は休みの日も畑仕事があるから子供を見ることができない、夜も姉は夜泣きで眠れない、そうすると俺にストレスがむかってくるじゃん💦とか言ってるそうで、育児は姉に全て任せる感じらしいです😅

それがわかったうえで姉も子供ってなると、うーん💦ワンオペか💦と思ってしまうらしく、だったら子供はというふうに思ってしまうそうなのですが、私には、育てることはできると思うの!でも一人でずっとみるってなるとというふうに言ってきます😅

なぜ育てることはできると思うのか?周りがみんな当たり前のようにやっていることだからそう思うのか、私の息子と少し遊ぶ時はあるんですがその相手ができているから育てられると思うのか?

姉は全てにおいて現実がわかってないところがあるような、永遠の17歳のような性格をしているのでなんだか本当に子供ができた時に思っていたことと、現実の違いにまいにち何か私に愚痴を言ってきそうな気もします😅

私は妊娠する前から育てられると思うとは思ったことがなく、育児が不安、大変なんだろうな、でも子供は欲しいし、やるしかない!って感じできました!
今も子育てに対して自分のやっていることは子供のためになっているのか?これで良いのか?本当にわかりませんが毎日一瞬で過ぎて行ってしまいます😅

世の中のママさんたちってみんな必死でやってると思うのですが、それをできると思うと簡単に言われてしまうことに、えっ?って思う時があります😂

コメント

さんきょうだいママ

私の周りですが
産んだことなくて、
育児をまともにやった事ない人で、子供が好きな人にそんな感覚(謎の自信)があるように思います🤔

実際やってみて
理想と現実が違うから
愚痴を言ってきそうですね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自信がある方もやはりいらっしゃるんですね❗️
    たしかに姉はいろんなことに自信あるタイプで逆に私は自信がなかなか持てないタイプなのでそこの違いもあるかもしれません😅

• 11月10日
®️®️

私は思ってました🤣
想像以上に大変でしたね現実は。。。

みんなやってきてることだから当然私にもできるだろうと思ってました。

また、近所の子の面倒を見た経験があったり、保育士・幼稚園教諭持ってるので、むしろ楽な方かなーなんて思ってもいましたが、かなり甘い考えでした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんの免許持ってるんですね❗️
    たしかに周りで保育士なんだと聞くとこどものお世話もできるイメージがあります☺️

自分の子供となるとちょっと違ったりもするのでしょうか!

• 11月10日
  • ®️®️

®️®️

全然違いますね、資格も免許も役に立たないです🤣

• 11月10日

私は妊娠する前から子育てはできると思ってました😊
育児大変とかはなく、今のところただただ可愛いです✨

もう少し大きくなったらお友達関係とかで悩むこともあると思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変と思わず可愛いと思えてすごいです👍❗️
    私は末っ子というのもあるのか小さい子の接し方がいまいち最初の頃わからなくて思い通りにいかなくイライラしてしまうこともあるしって感じでした😭

10個いらいらしても1つの可愛い出来事ですべてチャラにはなるのですが☺️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

なんか、経験した事がないけど自分ならできそう!とかやってみれば出来ると思う!とか、そういった謎の自信がある人って結構いるように感じます💭
結局、「経験した事がない」「実際どんなものか分かっていない」「大変そうだとは思うけど意外にできそう」って感じで、見ただけでやった事がないから言える自信って言うのもあるのかなーって思います
仕事でも、これなら自分でもできそう!って思って始めるけど、実際働いてみると思ってたのと違う、自分には向いてない、辞めたいって思うのと一緒で自分の想像と現実のギャップでメンタルやられる人が多いんだと思います
人間経験しないと結局は分からないし、ただの謎な自信からきてるんだと思いますよ。
私も子供産む前友達の半年の子に会いに行ってお世話しましたが、その時死ぬほど疲れてまだ子供いいや。。大変だなぁって思ってたけど、日にちが経てば子供可愛いなー欲しいなー赤ちゃんと一緒にいたい早くママになりたいって思ってたくらい、考えは軽かったです
でもそういう人こそ現実とのギャップにやられて、メンタルもやられやすいと思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに経験したことないとわからないことばかりで自信がある人もいるんですかね❗️
    私はやったことないことだと不安の方が先に来てしまいなかなか自信がもてないのでそういう違いもあるかもしれませんね😣

たしかにできると思っている人ほどギャップでメンタルやられる可能性も高そうですよね😣

• 11月10日
なっちょ

知らないからこそ謎の自信持つ人っていますよね🤔
現実が見えてくるとあれ?なんか思ってたのと違うってなる💦

逆に、知らないから怖くて自信がなくてたまらないけど、知ることで少しずつ自信にしていくって人も。
単に性格なんでしょうけど。
お姉さんは前者なんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと性格が一番強い気がします!
    他のことに関しても自信あるポジティブタイプなので子育てに関してもそうなんでしょうかね😅

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

やっぱり実際に子育てしてみないとわからないことっていっぱいあると思います。
「子育てできる」ってそんな深い意味で話してる人って少ないのかなと思いました。
私もそうでしたが、友達も親世代もそのまた親世代もみんな当たり前のように子育てしてきてるし(それで子孫が繋がってるわけだから)、みんなができてるから自分もできるんだろうな〜くらいの感覚かなと思います😂
できるでしょーって楽観視して簡単に言ってるのとはちょっと違うのかなと思いますが、どうでしょうか。

もちろん夜泣きして寝れないとか、離乳食の準備が大変とか、体調不良の時に仕事の調整が辛いとか、頭の中で想像してることって色々ありますが、でもなんとかなるでしょう〜って大体の方は思ってるんじゃないですかね💦
なんとかなるっていうか、やるしかないっていうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにあんまり深く考えていっていないということなのかもしれません😅
    私はすごく考えてしまうタイプですが姉は違うのでそこの違いですかね😅

やるしかないという言葉が子育てには一番しっくりきますよね❗️

• 11月10日
ママリ

子育てに関してだけではなく、人間は自分が経験していないことは想像でしか判断できないわけですから口ではいくらでもなんでも言えますよね!

そんな自分も子供を年子で2人産むまではこんなにも育児が大変だとは思ってもなかったです。

赤ちゃんってかわいい。仕事しないでいいなんて人生の夏休みじゃーん😍みたいにウキウキでいましたが、今では人生で1番のストレスと毎日戦ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに仕事しててそれから産後家にいるって考えると仕事しないで家にずっといていいなんて嬉しい❗️と思うこともありますよね❗️

実際は仕事してた方が楽という方が多いですよね😂

やはり子供のペースで生活するってとても疲れますもんね😭

• 11月10日
かな

私自身がそうでした。。笑
まず悪阻がこんなに生き地獄だとは知らなかった、、こんなに赤ちゃん夜泣くなんて、、
とゆう感じでした😂😂