※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクを飲む量にムラがあり、夜間は遊び飲みの様子。この月齢でミルクの要求がなくても飲ませた方が良いでしょうか?

来週で生後3ヶ月になる息子について、
完ミで160mlのミルクをあげています。
要求があったらミルクを与えていたのですが
飲む量にムラがあり、多少はこちらでコントロールをした方がいいのかなと悩んでいます。

少ない時は1日のトータルが560ml、多い時は960mlと差が激しいです。
お腹が空いたからと160ml完飲するわけではなく、100ml程しか飲まない時があります。

夜間がとくに遊び飲みの様な感じで、
ミルクの要求があって、抱き上げるとニコニコ笑ってます。
100mlほど飲むと笑いながらミルクを飲まなくなります。

この月齢はまだこちらでミルクの要求がなくても
飲ませた方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲む分だけで、大丈夫ですよ。
飲みたくなかったら、飲まないし飲みたかったら飲みます。
うちも飲みムラ酷かった時ありましたが無理矢理飲ませるとかはなかったです😄
お腹いっぱいかなぁ😆💖くらいに思って大丈夫ですよ。

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    今まで息子に合わせてて、あまりに飲まない時があったので心配で😅
    まだお腹空いてない証拠ですね!

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

飲みむら、遊びのみ…しますよね!
グズグズするから
お腹すいてんのかな?と思ってすぐミルクあげちゃうので
それもいけないんですけど😂

グズグズされると私も疲れちゃうから
ミルクあげて黙らせてます笑
無理せず行きましょう💪

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    夜は特に私も寝ぼけていて💦
    泣いた=ミルクとしか頭が働かずにミルクをあげちゃいます😅

    • 11月9日
3児ママ

遊びのみが始まる時期なのと、満腹中枢が発達してる証拠ですね^ ^

うちも少ない時は少ないし多い日は多いです。

要求がない時にあげても飲まないと思います(−_−;)

あと毎回160は作らずに1回前にあげてからどれくらい経ってるか確認して80にしてみたる100にしてみたりにしてます。
たりなければほしい!とアピールしてくるのでそしたらプラスで40とか60にしてます(^^)

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    満腹中枢は発達してきましたね!
    自分で飲む量をセーブしてる様子があって嬉しいです🤭

    やっぱり遊び飲みですかね💦
    かわいい笑顔を向けながら飲まなくなります🥲

    ミルクが勿体無いですよね…。
    時間みながらやってみます!

    • 11月9日
  • 3児ママ

    3児ママ

    遊びのみだと思います^ ^
    うちの子も咥えながらニコーってします笑っ

    勿体無いですよね(−_−;)
    たりない場合は追加できるけど残したら捨てるしかないので上記の方法にするようにしました(^o^)

    お互い成長してるんだなー^ - ^
    と気楽に構えましょう(^○^)

    • 11月9日
  • あずき*

    あずき*

    かわいいんですよね🤣

    ミルク代がかなり掛かってますからね💦
    初めからそうすれば良かったです!

    嬉しい成長だと思って気長に見守ります!

    • 11月9日