※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eicoha
住まい

旦那が年収800万円、私はパートで3万ほど。4480万円の住宅ローンは無謀でしょうか?

旦那が41歳で年収800万円ほどで、私は最近パートを始めたばかりで、子供の保育料などを引くと3万もいかないくらいです。

4480万円の住宅ローンをこれから組むとしたら無謀ですかね?

コメント

あくよう

教育費をどれだけ使いたいか〜、、、によって変わる気がします😭💦
なのでそこを考えてみて〜ですかね??
塾も行かず全て公立(私立は自分たちで奨学金)って感じならママさんもコレから働くしいけるかな?と^ ^

現在の貯蓄額次第でしょうか。定年までに完済は絶対ですね💦
年齢考えるともう少し抑えたいところだと思います。

ママリ

現在の貯蓄額によるのかなぁと思います!

手元にしっかり残しているなら行ける気がします😊

はじめてのママリ

旦那さんの年齢が10歳若けりゃ無謀とは思わないですけど、定年までの25年間で4480万と家の維持費、教育資金、老後資金まで貯めないといけないなら無謀というほか無いです。
貯蓄が2000万ほどあるなら別です。

あと主さんが若いならパートじゃなくて正社員で500万ほど稼げるならそれもありかと。

ガオガオ

我が家は夫が現在44歳で年収900万、数年前に住宅ローン4,000万組んでいます。

私の感覚からいくと、生活は普通にできます🙌
ただ、貯金は考えないと難しいかなと思います🥺

子どもたちが習い事始めたりしたら結構厳しいかも。。
なので、貯金をしっかり…最低1,000万、出来たら1,500万ほど残せるのであれば安心かなと思います🥹✨

我が家は当時1,000万手元に残して、運用や保険などで積立してるので8年ほど経ちそれなりに増やせてはいます。ただ現金はほとんど残せてないです😵‍💫

はじめてのママリ🔰

我が家より年収も高いですが、我が家のほうがローンはもっと高いです😂

普段の生活費がどの程度か分からないので一概には言えませんが、我が家なら余裕です😊

• Eicoha

Eicoha

そうなんですね!!
    旦那さんはおいくつですか?うちは41からローン組み始めることになるので、不安で💦

ちなみに、貯金はできますか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

45歳で組みました😊
    (46歳になる年)

月々の貯蓄は微々たるものですが、ボーナス払いは無しにしているのでボーナスを丸々貯蓄しています。

旅行も習い事も飛行機距離への実家帰省も出来ていますよ😊

• 11月20日
  • Eicoha

Eicoha

すごいですね!!!
    家計のやりくりが上手なんですね✨とても気になります🥹
    45歳でローン組まれたときは、団体信用生命保険はどの程度つけれましたか?

今はおいくらぐらい毎月ローン返済してますか?もしよろしければ教えてください。

• 11月20日