※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の引っ越しで考慮すべきことについて教えてください。

妊娠中の引っ越しで考慮すべきことを教えてください。

妊娠検査薬で妊娠発覚し、まだ、初診待ちなのでドキドキしてるところなんですが、引っ越しを考えています。

理由は、単純に子どもができたら今の家は、狭いし、3階まで階段ないし、段差も多く危ないからです。
一戸建てまたは、マンションを買う予定ですが、まだ何も決めていない状況です。

今のところ
・分娩する病院
(初診や検診でお世話になる予定の現在の住まいに近い病院だと、引越し後遠くなる可能性が高いので、里帰り出産をしようかなと思ってます。
実家は移動しないし、引越し先が決まってから引越し先の近くの病院での分娩予約だと埋まってるかもしれないので。)

・補助金とか
(これは、まだ全然調べれてないですが、引っ越すことで自治体が変わると、何かしら処理が必要なのかな、、、?と思ってます。詳しくご存知で、いつの引っ越しが手続きスムーズなどあれば教えてください)

上記2点+体調は考慮して動かないと💡と思ってるんですが他に妊娠中に引っ越すことで考慮しないといけないことってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中に引越ししました!
引越し後、妊婦健診の受診票と乳児健康診査受診票、補助券はそこの自治体で交換してもらわないと今の所のものでは使えなくなります!
私はスムーズに終わらせたかったので転入届出す時に全て済ませました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    妊娠中の引っ越し先輩の意見、心強いです。
    なるほど!
    全部交換が必要なんですね!!
    転入届提出時に済ませると良いという情報も感謝です♡
    ありがとうございます

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

上の子32w、下の子25wで2回引っ越しました!
どちらも他県→他県でしたがやることは変わらず、母子手帳出して市の保健師さんとお話して、補助券をもらったくらいです☺️
転居届出すときに妊婦です〜と言うと、子ども課みたいなところに誘導してもらえると思います!
引越し自体は重いものが持てない、疲れやすい、めんどくさいで梱包サービスまでお願いしました🙌🏻

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    とても参考になります。

下の子25wの時も引っ越しされたとのことですが、上の子の諸々って大変でした??
    ハイハイするまではギリギリ今のところでもいけるかな、とは思ってるんですが、子どもがいての引っ越しは保育園などのタイミングにもよるかもですが、大変なのかなぁと思っており。。。
    補助券とかの交換くらいで済むなら妊娠中の引っ越しのほうが手続きは面倒ではないかなぁと思ったり。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児医療証の更新、予防接種の確認とか、転居届と同じ時に手続きさえすれば終わりでした!
    でも時間はかかるので飽きてぐずったりで、行かれる際は絶対に大人ふたりの方がいいです!!
    妊娠中も産後も特別大変だった(大人のみの引越しと比べると大変です)イメージはありませんが、子ども生まれるととにかく荷物が増えるので、楽なのは妊娠中だと思います!

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

勉強になります!
    ありがとうございます。
    意外とスムーズなんですね。
    出産後か妊娠中に引っ越した友達が、市役所梯子してたってSNSにあげてたので、ややこいのかなーっておもってました。
    (まだ、安定期にもはいってなくて、友達にきくこともできず、助かりました✨)

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

場所によると思います!
A→Bに引っ越した際は転居届出すところと母子手帳のところが別で、隣の建物でしたが歩くの面倒でした😂
でもB→Cのときは1階で転居届、2階で母子手帳って感じなので不便なかったです!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    引越し先の自治体によって変わるんですね!
    ありがとうございます♡

• 11月11日