※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保健師に血圧を測られて130と高いと言われ、心配している。明日の検診で先生に伝えるよう言われたが、大げさなのか不安。

保健師さんが自宅に来て血圧を測ってくれたのですが、130ぐらいでとても高いからとすごく言われました…、、普段も高いと言って母子手帳を見てたのですが(普段110から120)そんなに言うことですか…???病院から言われたことは一度もありません……。。明日の検診の際に先生に絶対伝えてと言われました(;_;)そんなに高いですか???すこし大げさすぎではと思ってしまいました😔妊娠後期になります

コメント

ママリ

130は高いと思います💦
妊娠中は110くらいで、120超えるともう1回測ってみようか...と言われてました。
130くらいは妊娠高血圧症候群を疑い始める数値だと思います☹️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いんですね…😭今まであまり気にしたこともなく、産院からも一度も血圧の話をされたことがなかったので…妊娠高血圧症候群の話も一度もされたことがないので、産院が血圧には緩いんですかね…??体重はすごく厳しいですが…

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

130以上で妊娠高血圧予備軍になるので高いと思います💦

はじめてのママリ🔰

130は高いですね💦

mi-re

高いと思います💦同じく後期ですが130出たことないです💦

たまご

うちの産院では140以上だと高いと言われます。
私もだいたい110~125くらい?です🤔
特に高いと言われたことはないです!🙏🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院によって違うっぽいですね…!!!
    前回の検診の際に138だったのですが、その際も何も言われてない、気をつけてとも言われてないので私の通っている産院もそれくらいなのかもです!!!

    • 11月9日
ままり

135くらいで1週間入院になりました。きちんと伝えて聞いてみた方がいいと思います。

妊娠高血圧症候群でしたが、私の通っていた産院は厳しいかなって思いましたが、これ以上になるとこちらでは見れなくなって総合病院に行くことになると言われてました。
それ以上になることなく無事退院しましたが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回の検診の際に138と書かれてるのですが特に何も言われなくて…😭私から聞いたほうが良さそうですね…!!!(;_;)

    • 11月9日
  • ままり

    ままり

    えーちょっと高いですよね。何かあっても困るので相談した方がいいと思います。
    私も普段は高くなかったけど病院行って何回測っても135とかが続いて入院でした。

    • 11月9日
ママリ

130はかなりグレーで妊娠高血圧予備軍です😭
上140、下90で入院適応になることが多いですよ。

明日きちんとお伝えしてくださいね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭今まで1回も血圧のことを言われたことがなかったので高いと初めて知りました…
    前回の検診の際が138で何も言われなかったのですが、いきなり入院とかになったりするものなんですかね…😵‍💫
    明日検診の際に聞いてみようかと思います!!!

    • 11月9日
わお

まぁまぁ高めだとは思いますが…いつもと違う環境で血圧測定したりするだけでも上がったりもあると思うので、自宅で自分で1人で測ってみるとか、あとは健診で普段通りなら問題無いと思いますけどね🤔
妊娠後期になると血液の量が増えるから血圧も多少は上がるとも言われました。
ちなみに私は1人目妊娠後期で妊娠高血圧症候群になり、その後白衣高血圧にもなってしまったので、今も病院では毎回140/90超えです🤣家では100/75くらいですが…🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅で測ると133ぐらいでしたので、平均が少し高いのかもです!!
    病院で一言も血圧のことを言われないので今日自分が高いってことを知ってびっくりです😂
    妊娠高血圧症候群はいきなり血圧が上がったりして発症しましたか???

    • 11月9日
  • わお

    わお

    自宅で測る血圧が135を超えると高いので、注意が必要ですね…!
    私が妊娠高血圧症候群になった時は、37wで138/87だったのが(再検で130/80)、38wで150/100になりました🙄
    39wでも150/100で、尿検査で尿蛋白がおりてきて妊娠高血圧腎症になりました😭
    臨月入るまでは普通の血圧だったので突然のことでびっくりしました。

    • 11月10日