※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

赤ちゃんに吸ってもらう分には母乳は出るが、搾乳機だと全然取れない人…

赤ちゃんに吸ってもらう分には母乳は出るが、搾乳機だと全然取れない人いますか?

今まで分泌過多で困ったこともなく、搾乳機の出番がなかったのですが、生後3ヶ月で夜まとまって寝るようになり授乳間隔が10時間以上空くようになると、おっぱいが張って痛いこともあり、また分泌量減少が怖くて、夜間途中で搾乳をしようかと思いました。また日中、家族に預ける際も搾乳母があれば、と思った次第です。
ですが、搾乳機では、ほとんど母乳が取れませんでした。15mlくらいです。もう一度トライした際はほんの少ししか出ませんでした。
生後2ヶ月程度で産後ケアで母側した際は50-110/回くらい飲めてました。夜間授乳を辞めたせいで母乳が出なくなったのでは、と心配になり、助産院に相談に行きましたが、母側では60ml程度飲めており、おっぱいマッサージでは分泌問題なしとのこと。搾乳機と赤ちゃんの吸啜は違うから、搾乳機で取れないタイプの人もいる、気にしないで、と助産師さんに言われましたが、
張ってても搾乳機で取れず、赤ちゃんに頻回に吸ってもらわなければならず、ちょっと困ってます。(吸って貰えばいいじゃないか、という意見もあるかもしれませんが、寝てる子に飲ませるのも、せっかく寝てるのに、とも思ったり、睡眠リズムを邪魔するのも嫌ですし、そもそも気が乗らなくて吸ってくれない時もあります。)
また、乳児湿疹がなかなか治らず、まだ離乳食が始まってないのに謎ですが、小麦粉アレルギー疑惑が浮上しており、その場合、私が小麦粉を完全除去するか、一時完ミにするか、と言われてます。その際は母乳が出なくなってしまうので搾乳しておいて、と言われましたが、搾乳で絞れない場合、吸ってもらえなかったらおっぱい止まっちゃいますよね😭 どうしたらいいでしょう?

コメント