※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

子宮内膜増殖症の治療や妊娠について不安があります。再検査まで妊娠は避けた方が良いと言われました。

異形なしの子宮内膜増殖症と診断されました。
子宮内膜増殖症は経過観察で治療などはないのでしょうか?
妊娠希望なのですが、再検査まで妊娠はしてもいいとは言えませんと言われました。
子宮内膜増殖症になると、無排卵や着床障害で妊娠しにくくなったり、妊娠しても流産率が上がると見て不安です。

コメント

みお

過去に子宮内膜増殖症と言われました。特に治療で通院はなかったです。
当時、生理の出血量は多く不調も結構ありましたが、その後、元気な赤ちゃんを2度出産をしています。
ちなみに希望してすぐに妊娠しました。こんなケースもありますよ!

• なな

なな

子宮内膜増殖症と言われた後、再検査されましたか?
    3か月毎に再検査、それ以降は半年毎に再検査して癌化していないか確認すると言われました(T . T)妊娠希望を伝えると、2か月に1回を2〜3回、せめて1回だけでも再検査してほしい。今は妊娠していいとは言えないです。妊娠中に癌化したらお母さんと赤ちゃんどちらも危険です。と言われました(・ω・`)
    流産後の2回生理見送りやっと今週妊活再開予定だったのでショックで、、、

• 11月9日
みお

そうだったのですね、それはショックな気持ちですよね💦
再検査で経過はみてもらっていて、正常化するようピル処方されてました!
私は、妊娠を考えていた頃に子宮頚がん検査でがん手前だった過去があり覚悟をしました。
なかなか思うようにいかないと気持ち沈みやすいですが、きっとタイミングがめぐってくると思います。良い方向に進むよう応援しています。

• なな

なな

再検査で経過観察されていたのですね!ピルで正常化に戻す方法もあるのですね。
    子宮内膜増殖症と診断され、ピルを何ヶ月程服用し再検査で正常に戻りましたか?
    質問ばかりですみまけん(´・_・`)
    がん手前だった過去があるのですね。なかなか思い通りにいかないものですよね。明日受診するので今後の話してきます!

• 11月9日
  • みお

みお

ピルで子宮内膜を薄くする(正常に戻す)ということでした!
    妊娠希望がない頃だったので1年ほど服用して、検査もそこで終わりだったと思います。
    治療なしと書きましたが、私の場合ピル服用が治療ということですかね🙇
    明日受診なんですね!気になること聞いてきてくださいね😌

• 11月9日
  • なな

なな

厚くなった内膜を薄くするのですね!
    3か月毎に1回を1年、それ以降は半年毎に1回と言われたのですが、ピル服用中何か月かに1回再検査されていましたか?また、検査が終わりになったのは正常に戻ったからでしょうか?
    質問だらけですみまさん。

• 11月9日
  • みお

みお

同じく3ヶ月に1回行き、その1年で終わりました。だんだん良くなっていると言われ、そのあたりで県外に引越したのでピルもやめて自然に任せました👐

• 11月9日
  • なな

なな

3か月毎の再検査はされていたのですね!
    ピルをやめてからは妊娠希望するまでは期間あったのですか?
    最低でも2カ月後に1回再検査してほしいと言われ、そこで癌化していたら別ですが、今と変わりなくても妊活再開よていなので待つ意味あるのかな?と思いつつ😅2か月で正常化に戻っていたら安心なのですが、、、。

• 11月9日