※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害の子供を持つ女性が、理解のない旦那との関係に悩んでいます。旦那は子供の問題を理解せず、会話も難しい状況。自分も発達障害かもしれないと感じています。関係が疲れていて、精神的な負担を感じています。

発達障害のお子さんをお持ちで理解がない、口では理解してると言いつつ本当に認めてるのか分からない態度の旦那さんをお持ちの方いますか?

うちは診断されてませんがほぼ確定です。
家ではワガママすぎる、癇癪ありますが日常生活はほとんど年齢相応です。
その為か人と距離が近すぎる娘が幼稚園で嫌われてるかもしれない話しを聞いて旦那に話すと「やっぱり今の幼稚園に入れないで他にすれば良かった(元々2園で悩んでた)」や急に「この子は大丈夫な気がする、普通に成長するよ」など言い出します。

幼稚園も療育関係もほとんどノータッチです。
何故か上から目線で「お前に任せる」と。
でも少し何かあると「やっぱあーすれば良かったんだ、こーしてれば」と私を責めてるのかそんな発言しかしません。
今後どうしていこうという考えが全くありません。

話してても違う方向からの回答、上から目線の知ったか、急に切れ口調になる等で話し合いもできないため最近は話す事すらしてません。

がなんだか口出しは凄く小姑のようにいつもネチネチ言っててそんなのが続くと私も爆発して朝から大喧嘩。
まさに今日で幼稚園で「あれやだこれやだ」先生に「今日は何も参加しなくて家で何かありましたか?」と言われてしまいました。

夫婦の事は子供には関係ないのは分かってます。
夫婦喧嘩みせるのは虐待なのも分かってます。

やはり爆発してしまう私がおかしいんですかね。。
みなさん我慢してますよね。

旦那は自分が悪いと思ってないので私のヒステリック、キチガイが始まったと思ってます。
そして私がそうなると普段は仕事帰宅後ずっとイヤホンしてスマホ動画を寝てる間も朝起きて仕事行くまでずっと見てるだけなのにそういう時だけ子供達の世話をしはじめます。
離婚と言われた時に自分が不利にならないため。

もう疲れました。
私自身の問題なのでしょうか。
被害妄想、精神科行くべきですよね。
ちなみに自分も発達障害あるだろうなと言うのは分かってます。

コメント

まーまり

小1の子供が小さい時から怪しいなと思いつつも様子見していたのですが、小学校入学してからなかなかに特性っぽいものが目立ち始めてきて、

旦那に相談しても『年相応でしょ。周りもこんなもんじゃない?気になるならママが自分で学校なり病院なりアクション起こしてね』って感じでした😔

家だけで起きていた事が段々と外に居るときも問題行動が多くなってきて、先日やっとの思いで学校に相談しました💦

我が家も話し合いしようとすると旦那が興味なさげか、お互いに喧嘩腰になってしまい、落ち着いて話し合いなんて出来なくて、私もいっぱいいっぱいで泣いてばかりでした🥲(私も精神疾患持ちです)

同じく私もヒステリック酷くて、そういう時だけ旦那は子供の味方し始めて、それもイライラしてます😔

• まーまり

まーまり

ちなみに旦那はバツイチで前妻の子供を引き取って育てていましたが、この子も精神疾患持ちで、小1の子供がこの子に凄くやってることが似てます😔

だからこそ私も神経質になってしまい、早めに診断が欲しくて悩んでいました😔💦

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと子供さんとの関わりはありますか?うちも基本自分始動です、そして無関心です😅口出しするなら最初からやってみろって思います。旦那さんもADHD気質じゃないでしょうか?うちはそんな感じです😅
私は理解をそこまで求めず自分のできる範囲でやってます!お子さんのことで悩むのってホント不安ですよね💦理解者が欲しいのに旦那は当てにできない😭お気持ちわかります!無理されないように💦