※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産後、上の子との時間が減り、1人っ子に戻りたい気持ちと、兄弟の存在を感謝する葛藤。1人っ子時の幸せと現在の喪失感に悩む。

2人目を出産してから、上の子と2人の時間がなくなってしまうと言う喪失感でいっぱいになった事のある方いませんか?

その後気持ちに変化はありましたか?

上の子を1人っ子にするか迷ったのですが、兄弟の存在をと思い、本当にありがたい事に授かる事ができました。

でも、1人っ子の方が幸せだったのでは…と思ってしまいます。
上の子の事が大好きすぎて、愛情もお金も全て注いであげたかったし、2人で色んな所に行って、色んな経験をしたかったと思ってしまいます。本当に今更。
こんな気持ちになってしまうなんて最低で。

でも、1人っ子の時が恋しくて仕方なくて…
どうやって前を向いて良いのかもがいています。

コメント

ka

2人が保育園行きだしてから、
自分が平日休みの日に娘だけ休ませて2人day.娘の行きたい場所、食べたいものを食べて過ごすようにしています!

数ヶ月に1回ですが娘はすごく楽しみにしてくれているし、弟がいるとどうしても弟優先なことが多いのでゆっくり2人で過ごす時間も大切にしたいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうやって工夫されてるんですね。
    お姉ちゃん、お母さんと2人でデートできて嬉しいでしょうね。

kaさんはいつでも上の子と2人でいられた1人っ子の時が恋しくなることはないですか?

• 11月10日
  • ka

ka

それらないです!!
    むしろいっとき上の子可愛くない症候群ぽくなりました😓

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子可愛くない症候群ってめちゃくちゃつらくないですか?
    今は気持ち楽になったのでしょうか😢

• 11月10日
  • ka

ka

3歳がピークで上の子にイライラしてしまうことが多かったです💦下の子が肢体不自由児なので、余計上の子に構ってあげられない、、けど構ってアピールすごくてもう!!ってなりました。

でも大きくなるにつれて、上の子もお手伝いしてくれたり下の子も成長して一緒に遊ぶようになったので、徐々に気持ちに余裕が出てきました😌

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お母さんは1人なので手が回らないですよね。
    1人でも大変なのに2人の子育てをしているお母さんたち。本当に尊敬します。
    肢体不自由児なんですね。
    目や心を配る時間きっと多いですよね。
    それでも子どもも成長とともに余裕が出てきたんですね。
    3人目はもともと欲しいなと思われていたのですか?

私は今は子ども1人の時の余裕が恋しくて仕方ないのですが、時間と共に気持ちが変化していくといいなと心の底から思います。

• 11月10日
  • ka

ka

3人目はもともと考えていました!

息子と同じ病気が遺伝するかもしれないというリスクを抱えての妊娠希望でしたが、たとえ息子と同じ病気でも、それでも欲しいと夫婦で思ったからです☺️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    大きな愛情ですね。
    大変な事もたくさんあるのにそれでもkaさんにとっては子どもを育てる喜びの方が大きかったんですね。

私は今は2人育てていく不安の方が大きくなってしまっているのですが、少しでも心に余裕を持ちたいです。

• 11月10日

不思議とどっちかだけを…って感覚はなくて二人で一人みたいな感覚で子育てしてます

産まれたら上のこと一緒に下の子の子育てしてる感覚になってます🤣

ただ育休で上の子だけ保育園に行かせるのがモヤモヤしましたね🤣
あの子だけ行かせて自分らは…みたいな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

2人で1人。
    その感覚なかったです。
    上の子と一緒に下の子の子育てをしてると思うと、寂しい気持ち減る気がします。

私の捉え方で全部悪く悪く考えちゃってるのかもしれないです🥺

• 11月10日

退会ユーザー

うちは上がやりたがりだったので🤣おむつ変えるときも上の子の手を握らせてその間におむつ変えたりしてました!
    ごはんしてるときは上の子が下の子を見たりして…

兄弟って意外といいもんですよ!!親には話しにくいことも兄弟で話したり、性別が違っても親の事で相談し合ったり!
    誕プレとか🤣🤣🤣

• 11月10日