※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険のデメリットについて知りたいです。説明を受ける前にリスクも理解したいと考えています。

学資保険に入るか悩んでます…。

デメリットってなんでしょう??
返戻率が高ければ得しかしないのでは?って思うのですが、何かしらリスクがあるんですかね🥺??

今度説明に来てくれるのですが、うまーく言われるとあっさり契約してしまいそうなので、ここで先にデメリットも学んでおきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

返戻率って高くても109くらいじゃないですかね?

それよりかはリターンに関しては、
ニーサの方が良いと思いますが、
契約者(ご主人)が亡くなった時に、
残りの金額を全部保証するメリットが学資保険だと思います!
どちらの良さもありますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ニーサはどういうものか全く分かってなくて💦損する可能性もあるのかな?と手が出せないでいました😱
    それぞれ良さが違うのですね🙆‍♀️

    • 11月9日
クッキー

デメリットは払えなくなって解約になった時にマイナスになってしまうことですかね💭
学資保険を悪くいう人も最近はいますが前より悪くなっただけで貯金するよりは遥かにいいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    なるほど、解約すると損するのでそこは気をつけた方がいいってことですね🙆‍♀️
    参考になりました✨

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳と4歳の子がいて、
今まで学資入ってなかったですが、
今更4歳の子、学資入りました😅
あとお腹の子と5歳の子もこれから入るところです…💦

デメリットは途中で解約すると
払った金額よりも少ない金額が返ってくることじゃないですかね💦
ちゃんと最後まで払って満期まで待てば損することはないです🥺

学資保険、返戻率が悪いと言われてますが、
最近また上がってきたりしてますよね😆
ニーサやられてる方も多いと思いますが、
学資保険も悪くないと思います🥺
保険の控除もききますし、
旦那さんを契約者にしたら、
もし支払い中に旦那さんに何かあったときは
その先の支払いは免除になりますしね✨
もちろん何もないことを祈りますが💦

デメリットは本当に途中で解約しないことです😭
私は学資の代わりにドル建てでやってたんですけど、
今ドルがすごく高くて…
契約した時より毎月の支払いが1.3?1.5倍?くらい跳ね上がってしまいキツくて😭
思い切って今年解約しちゃいました💦
まだ2年くらいだったのと、
円安だったのでマシかもですがそれでも払ってきた半分くらい損しました💔
学資の方がコツコツ同じ金額払えばいいので
今から学資にしました😅

ニーサはニーサで別で考えようと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、
    4歳の子、先月3歳でフコクで契約してしまったのですが
    今月から明治安田生命が返戻率あがって😂笑
    5歳の子でも110.0で、
    お腹の子なら116.5とかでフコクよりもかなりよくなりました😂
    4歳の子はフコクで106とかでそれでも先月時点では他の会社よりいい方でしたが、
    代理店の方にだいぶお世話になったのでこのままにしようと思います😂
    たとえ4歳になっても今月明治安田生命で契約すれば110.5とかでした😂

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    まさに最近明治安田生命が上がったと聞いて、今週説明に来てもらいます🥺✨
    フコク生命も悩んでて、そちらにも話聞こうか悩んでました🙇‍♀️
    やはり途中で解約しないことが注意点!って感じですかね💦
    自分がこういったものに疎いので、損する可能性が殆どない学資保険は向いているかもしれないです🙌
    参考になりました✨

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明治安田生命、めちゃくちゃあがりましたよね!
    先月まではフコクが1番良かったと思います✨
    フコクと明治安田生命の違いは、
    支払われるタイミングですね!
    明治安田生命は、
    大学に入る18歳〜22歳までの4年間、4回に分けて毎年もらえる感じで、
    フコクは、
    幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、成人式、最後卒業時の満期に支払われるプランか、
    大学入学時と卒業時の2回支払われるプランの2択から選べて、後者の方が返戻率が高いです。
    でも明治安田生命の方が今月からぐんと良くなりました🤣

    5歳の子でも110%まで行くって、他の会社では見たことないです🤪✨
    夫が来月誕生日を迎えてしまうので
    今月中に契約させたいなと思ってます🙏
    明治安田生命が上がるの知らなかったので、
    お腹の子もフコクで契約する直前だったのでキャンセルしました😂

    途中でやめたりしなければ
    契約時に提示された金額をもらえるはずなので損はないですよ🥺

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

私が紹介してもらったのは22歳満期で、大学卒業時に半分の100万くらいおりるもので、入学金、授業料が1番お金かかるのに、卒業時にもらっても、、と言われました。
大学院行けばかなり助かるんでしょうが💦
うちは学資代わりの終身保険にしました!貯金やニーサなどで別で貯めておいて、必要になれば終身保険解約、必要なく卒業できればそのまま自分達の老後の資金としてそのまま置いておくつもりです。終身保険は置けば置くほど返戻金上がります💰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    なるほど、保険金が貰える時期には注意した方が良さそうですね🥺
    終身保険もそのような使い方があるんですね✨
    参考になります🙇‍♀️

    • 11月9日
ママリ

•途中で解約したら損をする
•インフレに弱い
•親に万一のことがあってお金が必要になっても18歳になるまでもらえない

解約に関してはしなければ大丈夫と思うかもしれませんが、実際学資保険は解約する人がとても多いです。
保険料が高いので今は良くても子供が大きくなるにつれて払うのかしんどくなるようです…保険会社はそれで儲けてます😅

また学資保険はインフレに弱く、例えば400万もらえるはずが学費が値上がりして200万の価値にしかならない事が予想できます。

メリットは親が病気になったりした時に保険料が免除になるということだけだと思いますが、それなら学資保険で備えなくても安くていい保険がたくさんあると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    しっかりデメリットを教えてもらえて参考になります✨
    よく考えた上で検討しようと思います!

    • 11月9日