※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中の辛い症状に悩んでいます。吐き気や倦怠感でつらく、胎動もイライラ。自分の感情に戸惑い、絶望的な気持ち。同じ経験をした方いますか?

妊婦生活が辛すぎます😵
2人目妊娠中、33週です。
初期から悪阻が酷く、上の子のお世話もできなくなり早々に実家に帰り19週まで過ごしました。2日に1回点滴に通いながらもほぼ毎日胃液、胆汁まで吐く日々でした。20週あたりから吐く回数は減ってきたものの、これまで妊娠前みたいに元気に過ごせた日は1日もありません…🥲
30週手前からは後期悪阻に突入し、1日に何度も嘔吐したりほぼ寝たきりの生活を送っています。ありがたいことに上の子は保育園に行っているので昼間はずっとゴロゴロ…朝と夕方から寝かしつけまでを何とか気合いで乗り切っています。
そんな日々で、お腹の子のことを愛おしいとか可愛いと思う余裕がなく、最近は胎動すらもイライラする鬱陶しいと感じます。特に寝ようとした時の胎動が1番激しく、ぐにょーんと動かれた時には「痛い!気持ち悪い!動くな!早く寝ろ!」と…自分でもビックリする言葉を発してしまっています😔
夜中に目が覚めて何時間も寝られないこともしょっちゅうです。
胎動があるのは元気な証拠、幸せなこと。倦怠感だって吐き気だって嘔吐だって、可愛い元気な赤ちゃんに会えるためなら乗り換えるべきことなのも理解しています。
妊婦さん人それぞれ辛い症状があり、自分だけが辛いだなんて思ってもないです。
でも自分ではどうしようもなくイライラして仕方ないです。
望んで妊娠したのにもう、子どもは1人で良かったのではないか…あと数週間耐えられるだろうかと日々絶望的な気持ちです。
こんな母親いるのかな…
同じような方いらっしゃいますか?
批判も受け入れます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳、2歳いて3人目妊娠中ですが全く同じこと思ってますよ💦自分が望んだはずだけど辛いもんは辛いです😇お互いあと少しがんばりましょうね!

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    2人お子さんを見ながらの妊娠すごいです🥲
    本当、望んで妊娠したのに贅沢な悩みだと思いながらも辛いですよね😭
    同じように思ってる方がいるだけで心が落ち着きました🥲♡
    本当にありがとうございます😭

• 11月9日
まーちゃんmama

明後日で33週になります。
私も今回初めて悪阻が酷く寝たきり
そして妊婦健診では引っかかっり
まくりでメンタルやられてます🫥
子供達はそれぞれ学校幼稚園で
日中は同じくゴロゴロ過ごし
夕方から気合いで動いてます。
この時期張りも出てくるし
お腹は重いし横になってても
座っててもしんどいですよね、、
胎動もぐぃーーーんぐにょーーんって
カカトなのかおしりなのか手なのか
分からないけどいててててと
なるくらいですよね、、、

• はる

はる

コメントありがとうございます。同じくらいですね🤰♡
    ほんっとに悪阻しんどいですよね😔
    結局治ったと言えずそのまま後期に突入です…
    夕方から気合いで動くの同じです😵
    どの体制でもしんどくて楽な日が1日もないですよね涙
    でも、同じような方がいるんだと思うだけで頑張れそうです😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
3児ママ

ほんっとーにここまでよく頑張られてると思います🥹!!!ママはえらい🥹💓
お気持ちすごくわかりますよ😭✨!!私も3人目にて初めて初期からずっとしんどくて全く楽しむ余裕もない妊婦生活です。上の子たちにもイライラして当たってしまいますしお腹の子にもう産まない…とか何度もひどいことを言ってしまいました。お腹を殴ってしまったこともあります。しんどくて胎動が可愛く思えないのも分かります。
とにかく早く一人の体に戻りたいって毎日思ってます🥹💦💦

やっと後期まで頑張ってきたんです😭✨私もあと1ヶ月でやっと出産ですが早く日が経って欲しいなと思ってます🥹
産まれることはもちろん楽しみで絶対可愛いですよね🥹💓産まれたら美味しいごはんと可愛い赤ちゃんを楽しみに
がんばりましょうね😭💓

今日も一日乗り越えた自分を
褒めてあげましょうっ🥹✨

• はる

はる

励ましていただいてありがとうございます😢
    もう産まない!と言ってしまったり、夜中に胎動にイライラしすぎてお腹を殴ってしまったこと実は私もあります😣😣
    そして、「1人になりたい!」と何度もお腹に聞こえるように言っていました😔
    同じような方がいらっしゃって本当に心が救われました🥲
    赤ちゃんは絶対に可愛いですよね、、👶🏻♡
    そうですよね、ここまできたので頑張るしかないですよね!
    産んだら元気になれるしあと少しの辛抱ですよね😫
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
ままり

私も初期から現在までの症状そんな感じです😭
私はつわりのせいで不安障害にもなりました。。
それに➕上の子のお世話があったら、、自分だったら乗り越えられるか全く自信ありません…
だからはるさん本当にすごいと思います!よく頑張ってます!
他の人がどうとか関係なく、辛いものは辛いし、イライラして当然だし、罵詈雑言愚痴がいくら出ても当然だと思います。。
誰も批判できるはずありません、
褒めたたえられるべきです😤👏🏻

• はる

はる

悪阻のせいでそんな辛い経験をされたんですね😣
    ままりさんもここまで頑張ってこられて本当に凄いです😢
    ご自身もお辛い中優しいコメントを頂いて本当にありがとうございます😢♡
    そうですよね、他人がどうではなく自分がしんどかったらしんどいで弱音吐いていいですよね…😖
    もう少しなので頑張って耐えます…本当にありがとうございます🙇‍♀️♡

• 11月9日
ママ

私もまだまだ初期ですが、悪阻ひどく同じようなこと思ってしまいます。

• はる

はる

悪阻本当に地獄ですよね、、辛いですよね😣
    わたし、初期の悪阻の頃はもっともっと酷いこと、ここには書き込めないような感情になったり言葉にしたりしていました…
    今もしんどいって書いてますが、初期と比較したらとっても元気になっています!なので頑張れなんてとても言えませんが、どうか希望をもって…少しでも悪阻が軽くなっていくことを願っています。。😣

• 11月12日
  • ママ

ママ

逆に励まして頂きありがとうございます。こんな感情を持ってしまうくらい辛い、大変ということを声に出して、ママリでは自分だけじゃないんだと少しホッとしたり、共感してもらったりが、頑張る糧になりますよね。
    介護でも育児でもそうですが、辛いことは辛いって、人に言ってSOSを出す事ってほんとに大事ですね。

• 11月13日
さな🚎

もう産まれてらっしゃると
思いますが、まだ8週目の私が
同じ気持ちです…涙
もういなくなれって毎日思って
しまって……
1人目も産むまであって今回も
産むまであったらどうしょう
って不安でしかないです涙

• はる

はる

毎日本当にお疲れ様です。
    8週目辺りは1番辛い時期ですよね😣
    私もその頃はここに書けないようなことを言ってしまったり、思っていました😔
    もう少しで終わるから頑張れとか、必ず終わりはくるとか、赤ちゃんが元気な証拠だとか誰にどんな風に励まされても全く心に響かず泣きながら吐いていました😣
    なので、今頑張っておられる方にどのよう声をかけたらいいか…
    わたしも今回産むまで悪阻がありましたが、初期のような地獄を抜け出せたら必ず楽になると思います😣
    そして本当に産んでよかったと思える日が絶対に来ると思います😣
    何もできませんが、少しでも悪阻が軽くなっていきますように…願っています😣

• 1月22日