※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーぽ
妊娠・出産

妊娠中のメンタルの不安について相談です。友人の経験から、どの時期が辛かったかや原因・解決方法を知りたいです。自身の心の強さに不安があり、同じ道を通ることを想定しています。

現在10週の初マタです!
出産を経験した友人がほぼ全員妊娠中に豆腐メンタルになったとか、メンタル崩壊したとか、何もないのに涙が出てきたなどメンタル的にやられた時期があったようなのですが、
皆さんは妊娠中どの時期がメンタルやばかったですが🥲??

あとどのくらい続いたとか、何が原因があった・解決方法などあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

メンタル強い私の友達特に3人も同様にやられていて、
元々そんなにメンタル強くない私はどうなってしまうんだと
不安で仕方ありません。
皆通る道だとは思いますが、イメトレしておきたいです🥹
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

安定期入るまでは
本当感情がジェットコースターでした😓

原因ってのは本当にわからなくて
普段全く気にならない一言や態度とか
めちゃくちゃ敏感になってました😖💦

極端な話
夫に今日◯◯やったんよ〜!とか
今日の検診◯◯やったんよ〜!
って話しかけてその反応が
いつもの夫の話し方で
そうやったんやー!
そーなん!
って言われた事が異常に冷たく他人事のように聞こえてきたり
もありました😂💦


ただのめんどくさい女化してました🫣

  • だーぽ

    だーぽ

    あ、その感じ少し心当たりが🤏
    ここでなんでそんなに冷たいの?とか言ったら、ほんとにやばい女だと思ってグッとこらえた覚えがあります🤣🤣

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそれの積み重ねで
    メンタル的にしんどくなるって感じでした😵‍💫
    あと、コロナ禍ってのもあって
    感染症に敏感になりすぎて
    友達と会う事もせずに
    謎に孤独感やばかったです😩

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

私の場合は妊娠中は臨月の時によく泣いてました🥲
母親になれるか不安という気持ちが大きくなってました。(特に夜)

あとは出産後しばらくはメンタル崩壊してました。
普段ならなんとも思わない旦那や実母の言葉で泣いたり…

対策?としては、自分も旦那様も妊娠中出産後の心の変化について勉強しておくのがいいかなと思います!
私の旦那も産後うつのことを知ってからネットで色々調べたみたいです。
だからといってメンタル崩壊しないわけではありまんが、周りの人にそういうこともあると知っておいてもらうだけでも随分違う気がします😌

  • だーぽ

    だーぽ

    初期乗り越えたから私は大丈夫か??と思ってましたが、臨月からメンタル崩壊することもあるんですね🥹
    やっぱり周りの理解って大事なんですね🫢

    • 11月9日
かりん❁

医学的に言われている事ですが、貧血になるとネガティブになりやすくなります。
妊娠関係なくそうですが、妊娠中は貧血になりやすいです。
私は今回早めに貧血になりましたが、処方された鉄剤でかなり安定して過ごせました✨

あとは、特に初めての妊娠出産は不安で当たり前です。
家族や友人、産科スタッフなど不安を気軽に話せると良いと思います!

  • だーぽ

    だーぽ

    貧血の因果関係があるとは知りませんでした!!!
    サプリでしっかり補います!

    確かに周りの環境は大事ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 11月11日
kinoma

悪阻時期は、泣くまではいかないけどちょっとメンタル弱ってたと思います!
体調不良が1カ月とか続くときつかったです😂
けど、その後は特になかったです!
私は産んでからがやばかったです!笑

  • だーぽ

    だーぽ

    なんか連続で吐いてるとメンタル削られますよね笑

    • 11月11日
はじめてのママリ

つわり中は体調最悪で心の余裕もなく、泣いてました💦
でも産後の方がメンタル崩壊していて、赤ちゃんのちょっとした事が不安になり毎日のように泣いてました💦💦

  • だーぽ

    だーぽ

    つわりはほんとに泣きたくなりますよね笑笑
    やっぱ産後ですよね、恐ろしいけど皆一緒って思えばなんとか乗り越えられる!のか??笑笑

    • 11月11日
しろくろ

元からメンタル強い方ですが、私は2回とも妊娠中崩壊したことないです🤔
長女出産後に旦那にイライラしたくらいです。
実母や義母へのガルガルもなかったです。

  • だーぽ

    だーぽ

    比較的安定してらっしゃったんですね☺️
    羨ましいです😮‍💨
    インスタなので産後直後の友達が旦那の愚痴書きまくってるのよくみます笑
    出産前は、ラブラブだったのになーって思いながら見てます🫨

    • 11月11日
あっぷる

いまだにたまに涙出てきます🥹
理由もなく、なぜか泣けてきます😢
ホルモンバランスのせいだと割り切っていますが、勝手に泣けてくるのは不思議で仕方ないです😂
きっと心では不安とか心配とか色々な感情でいっぱいなんだと思います。。。

  • だーぽ

    だーぽ

    なにが不安なの?って聞かれるとうまく言えないけど、小さなモヤっとの積み重ねというか、漠然としているというか…難しい🤨ですね笑
    ホルモンバランスって言われるとしっくりくるのが現状ですね🥲
    確かに経験したことないが故にキャパオーバーな感じはありますね🥲🥲

    • 11月11日