※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘の体重が増えず、悩んでいます。家族からのアドバイスに戸惑っています。同じ悩みを持った方の対処法を知りたいです。

3ヶ月半になる娘がいます
3ヶ月経つと、平均の体重が生まれた時の体重の倍になるといいますが、娘は3028gで生まれて、今現在の体重が5.6kgしかありません
日中は母乳で、遠出したり寝る前にミルクを200ml飲んでいます
夜はしっかり寝ていて、朝まで起きる事がありません
母乳が足りなくて泣くこともなく、授乳間隔も空いてきています
義理妹から、体重が増えてないなら、もしかしたら次の4ヶ月検診で、起こしてでも飲ませてって言われるかも知れませんねと言われました
けど、母乳が足りなくて泣くこともグゼる事もなく、穏やかに過ごして笑っています
母と義理姉からは、あんまり神経質にならないようにと言われました
どちらを信用していいのかわからず困っています
具合が悪くて泣くこともないので、あまり神経質にならないようにと心掛けてはいますが…
このぐらいの月齢で似たような悩みを持った事がある方は、どのように対処されたかを知りたいです

コメント

はじめてのママリ

2600gで産まれて、よく寝る子でしたが小さめなので、新生児の頃も起こして飲ませるように言われていました。

3ヶ月健診でも5500gぐらいで、増えが小さいということは足りてないので、離乳食が始まるまではそうした方がいいということでした。
確かに足りなくて泣くことはないのですが、飲ませれば飲むのでお腹いっぱいでもないんだなって感じでした。

はじめてのママリ🔰

出生時、3ヶ月半ともに同じぐらいの体重でしたが、特に何も言われませんでしたよ!
完ミですが、未だに1回に200mlも飲めたことないです笑

心配だとは思いますが、成長曲線内ですし、検診で何か言われたら改善すればいいと思いますよ!そもそもその為の検診なので☺️

ただよく言われるのは母乳って夜の方が出やすいのでは…?と思いました!もちろん個人差あると思うので、ご自身に合わせたスケジュールでいいと思います。

あとしっかり起こさなくても寝ぼけながらも飲んでくれることがあるので、大人が夜中まで起きれた時は飲ませてます。あくまで大人のペースですし、子供も頑なに飲まない時があるので不定期です🤣笑
母乳ならお母さんが疲れちゃうと母乳量にも影響が出ると思うので、尚更お母さんファーストで考えればいいと思います!

とろろ

あくまで私の考えですが。

大丈夫!きっちり倍になる必要なんてないと思います!
もし心配であれば,夜中に一回咥えさせてみてはどうでしょうか?起こす必要はなく、口元に持っていくだけ。もしお腹が空いていれば寝たまま飲んでくれます!
我が子は2000前後で産まれたので体重なんて…って感じでした。笑

はじめてのママリ🔰

うちの子も、体重が増えずに、4ヶ月検診で栄養指導を受けました。完全ミルクで、ミルクの量を増やすように言われ、そうしましたが、あまり飲んでくれなくて苦労しました。3536gで生まれて、4ヶ月検診の時5890gでした。15未満だと痩せ気味だと言われるカウプ指数は13.4でした。(体重÷身長÷身長で計算できます)
 そのあとも、今も、痩せ気味ですが、元気なのであまり気にていません。食は今も細いですが、頻繁に風邪をひくこともなく元気に育っていますよ。今、5歳ですが、カウプは14で、検診はいつも痩せ気味の欄に丸、でも「元気そうなので大丈夫ですね」って言われてました。

2児まま

下の娘が2760gで産まれて3ヶ月半のとき5200gでした💦

朝まで起きることも無く、完ミですが日中機嫌よくあそんでました!
市の訪問の際増えが悪いことを指摘されて経過観察と言われましたが4ヶ月検診の時は、この子の成長スピードだから大丈夫と言われましたよ!

上の子が大きめだったんで私もネット読み漁って心配でしたがゆっくりでも大きくなってくれてるから気にしないことにしました(*^^*)

今も6.7kgしかないですが成長曲線内なのでゆっくり見守ってます😭

ママママリ

日々の育児お疲れ様です!
そして朝まで寝かせてくれるなんて、お子さんはママ想いですね。
素敵です!

うちの子も同じ悩みを抱えてました。
2990gで産まれて、混合で育ててますが一度にMAX140しかミルクを飲めなかったです。
当時は毎日吐き戻しが多かったのと、4ヶ月検診でギリギリ2倍サイズにならなかったので落ち込みました!
我が子が可愛い故に心配になりますよね、周りのアドバイスにも混乱する気持ち、すごく分かります!

私は医師と保健師さんには「母子手帳に記載ある平均体重の中であれば問題ない。
極端に成長グラフが下がらなければ気にしなくていい」と4ヶ月検診の際に言われました。
一時期、神経質になって頻繁に体重が計れる施設やデパートに行ってましたが最近は面倒になり、辞めました。笑

私は母乳がたくさん出るタイプでは無いので、夜間以外は3時間ごとに片乳8〜10分ずつあげるようにしてました。
(出かける時は出先で160)
あとはスケールをレンタルして、数字を見て安心感を得てました。
体重的にガリガリではないし、起こしてまであげる必要は無いと思います!

milk

まとめて返信ですみません😂
皆さんの言葉にとても救われました!
数字を見て安心感を得る気持ち、すごくわかります!
これからも、のびのびと育ってもらえるよう、日々の成長を見守って行きたいと思います!
嬉しいコメントをたくさんありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️