※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

5歳の娘が癇癪が激しく、怒りやすいことに悩んでいます。最近再び激しくなり、約束を守れず泣き出すことが増えています。幼い行動も見られ、心配しています。

5歳(年中)の娘について👧🏻
5歳ってこんなに癇癪激しくて、すぐ怒りやすいものでしょうか?

もともと癇癪激しめで、3歳過ぎたあたりから落ち着き始めていたように思いますが、ここ半年くらいで再び激しくなってきました。

最近だと、ゲーセンのUFOキャッチャーでほしいものがあってパパに頼み、2回ほど失敗したところで「全然取れないじゃーん!」と大声で怒り泣き😵‍💫
何を言っても落ち着かないどころかヒートアップして30分くらい大声で泣き叫び、注目の的になったり。

私が夕飯を準備している間、下の子に見させていたテレビを一緒に見ていて、食べる時間になり消そうとすると「消さないで!(ブチギレ)ちゃんと食べるから!」と。
「じゃあ食べるの止まってたらすぐ消すからね」と約束し、テレビに集中して手が止まったところで「ほら止まるじゃん」と消そうとすると「やだぁー!」と泣きながら怒り出し、約束したでしょ!と消したままにするとしばらく大声で泣き続け。。

泣けば許されると思ってるのか?

以前より怒りやすくなっていて、娘の話しを聞き間違えたり、聞き返すだけで怒ったり、「もう話さない!」とキレられることもあります。

↑のテレビの件のように、事前に約束したことでも守れなかったり、自分が守れなかったのに大泣きしだしたり。

近所から虐待を疑われているんじゃないかと思うくらい、毎日なにかしらで絶叫泣きです。

他にも、、
歯磨きの仕上げ磨きの数分や、寝る前の布団の上でじっとしていられず、くねくねしたりゴロゴロ動き回ったりするのも気になります。

待ってほしいときに「これ終わったらね」「少し待って」と言っても、待ちきれず催促してきたり。

5歳にしては幼いのでは?と思うのですが、どうでしょうか💦

コメント

ゆめ

うちは癇癪は4歳くらいで終わりました👍
今はよほど機嫌が悪い時は家庭内で癇癪あるかもですが外で泣き喚くとかは完全になくなりました!

じっとしていられない、催促はかなりまだあります💦今だに食事中も動きまくります💦

• みすず

みすず

遅くなりました💦
    お子さんの様子、教えてくださりありがとうございます😭

• 11月10日
はじめてのママリ

意見じゃなくてすみません💦

私も今まさに同じことで悩んでいたのでコメントさせてもらいました😭
UFOキャッチャーとかテレビとか全く同じで我が子のことかと思いました…切り替えもすぐできないので、ずーっと泣いて怒ってます。
みすずさんのお子さんは園ではどうですか?日によりますがうちの子は園でも癇癪激しめで、先生からも、今日こんなことがありまして…と、よくお話されます😭
発達センターに相談しに行った方が良いのか、そこまでじゃないのか悩んでます💦

うちも5歳の年中女の子です!
下のお子さん、R4年度生まれですか?それなら下の子も同年です!☺️

長々と失礼しました💦

• みすず

みすず

同じように悩まれている方がいると分かるだけでも、嬉しいと言ったら変ですがなんだか心強いです😭
    園では少し前までは気持ちの切り替えができなくて…という話があったこともありました。ただ基本的に園ではいい子ちゃんでいるみたいです💦

私も発達相談にいこうかここ最近かなり悩んでいます。
    下の子、R5年1月なので同学年ですね!
    下の子が出来た影響もあるんですかね😭😭

• 11月10日
  • まる

まる

はじめまして!
    5歳年長の男のこがいるものです。
    うちも5年1月に下の子が生まれました。
    同じ年だと思いコメントしちゃいました。
    我が家もおなじで、うちはゲームなどに負けると、とにかく叫ぶ、泣く、暴言吐くで、こちらがしんどいし恥ずかしくなります。
    切り替えも苦手です。
    うちも、相談するか悩んでます😭
    あかちゃんかえりなんですかねぇ。。。

• 11月12日
  • みすず

みすず

またまた同じ状況の方が…🥺
    赤ちゃん返りも少しはありそうですよね、、
    うちもゲームなどで負けると泣きながら怒ります💦
    切り替えさせようとしても簡単にはいかないし、こちらもイライラしてきますよね😖

• 11月13日