※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が友達を驚かせて蹴られた。子供は暴れん坊で、母親も謝ったが許されず。次に会う時、どう声をかけるか悩んでいる。

どう対応したらよかったんでしょうか🥲

今日、習い事で長男がお友達と喧嘩しました。
喧嘩と言うよりかはお友達が怒ってます。

習い事が終わり、帰り支度をしてる際、
長男がお友達の背後から「わぁ!」って
驚かしてしまい、
びっくりしたみたいで、嫌だったみたいです。
長男からそう聞いた私は
謝っておいで。って長男を行かせました。
もちろん私も後ろか謝ってる姿を見ていました。
長男はしっかり「ごめんね。」って
言ったんですがその子は怒りがおさまらないみたいで
長男の事を蹴ってきました。
何度もごめんね。って言う長男に対して、
許さねぇ。絶対許さねぇ。ってキレて
何度も蹴ってきました。
次男が蹴ったらダメだよ。って
長男が蹴られそうになった時に庇ったんですが、
次男も蹴られてしまいました。
その子のお母さんも近くにいて、
怒りをなだめてたんですが、
お前とはもう遊ばねぇ。って
その子に言われました。
なので、私も、ごめんね。わざととか
悪い気持ちがあった訳じゃないと思うんだ?
でも驚いたから嫌だったよね。ごめんね。
今度また落ち着いてから話そう?って何度も
謝りましたが、私にも睨んで蹴ってきたので
解決しないと思い、その子のお母さんにも
謝って帰ってきました。
お母さんには、いいんです、こちらこそごめんね。
また遊んでね。って言われました。
正直、時間が解決するだろうって思ってます。

この子は1つ下の子で今、年中さんです。
どちらかと言えば、
この子の方が、常に落ち着きがなく
常に暴れてる子です。
習い事が終わってもみんな帰る支度して
帰ろうとしてるのに、いつも1人走り回ってます。
早く帰る用意しなよって
他のお母さん達にも言われてたり、
うちの子が座って習い事始まるの待ってても
追いかけてみろよぉ〜っておちょくってきます。
急に後ろから息子の背中めがけて飛び乗ってきたり、
座ってる長男を無意味に叩いてきたり
体操して走ってる長男に向かって
足出して、転かせる仕草?してきたり
殴ってくる真似をしたり、遊びで蹴ってきたり。
長男は弱視でメガネなんですが、
なんでメガネかけてんの?だっさ。
って笑ってきたり、何それ変なの。とか
平気で言ってきます。
お前のチンチン〜🐘どっちゃらこっちゃら〜とか
大声で言ってたり
とにかく常にうるさくて
落ち着きのない暴れん坊です。
たまにお父さんが送り迎えしてますが
暴れすぎて言う事聞かないので放置されてます。
周りの子が帰って、ひとりぼっちになってやっと
イタズラをやめて帰る準備をする様子です。

正直、本当に失礼ですが、
そんな怒ること?普段の様子から見ても
自分は暴れて危ないことしてくるくせに
自分がされたり、そういう時だけ
都合よく拗ねて、なにいつまでもキレてんの?
って思ってしまいました。
謝る長男を蹴ってきたのは驚きました。

長男が驚かした事は悪いと思いますが、
お前とは遊ばねぇとか、
蹴ってきたりとか、謝っても許して貰えない場合
どう対応したらいいんでしょうか?
また、次、会う時なんから声掛けた方がいいですか?
それとも忘れてて普通にら話しかけてきたら
話を掘り返したりしない方がいいですか?
私としては、遊ばねぇと言われたので
喜んで!って思うほど
遊ばなくてもいいと思うほどの子です。
お母さんは普通にいい人なんですが、、。
皆さんならどう対応しますか?
長男は、本当に可哀想だった。
ごめんねって謝ったのに気分が悪いと言ってます。
その子が怪我したとかでは無いです。

コメント

ママリ

これ以上、親は首を突っ込みません。
本人たちが遊びたいなら遊ぶだろうし、遊びたくなければ遊ばないでしょう。
遊ばなくていいと思うのはママリさんがその子を嫌いだからであって、息子さんは絡みたいから脅かしたんですよね?
今回両方の親も一緒になって謝ったり声をかけているし、相手は子どもなので一旦息子さんに任せてみてはどうでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    長男に聞くと、気分悪いから遊ばないと言ってます。長男もいつもあの子うるさいね。いつも蹴ってくるし叩いてくる。って言うのでモヤモヤしてたとは思いますが子供なので、嫌と思いながらでも遊べるんだと思います。年中さんなので習い事のクラスが違うのでそれぞれ終わって名前呼ばれて、絡まれて一緒にロッカールームに帰ってきた所までは見てました。ロッカーも近かったんですが、私は次男の世話をしていて見てませんでした。そこで、長男が何気にわぁ!って言ったんだと思います。今度習い事行った時に普段と同じように寄ってくるまでは様子見たいと思います!

    • 11月8日
ママリ

読んでる限りほぼ間違いなくそのお友達は発達障害かな?と思います💦

息子さんは遊びでやっただけでそんな事になって可哀想ですが、どんなちょっかいがその子の気に触れるかわからないのでこちらからはイタズラ仕掛けない方がいいかもですね😖

多分距離感わからない、癇癪、多動などの特性があるのかな😣

向こうのお母さんが蹴ってるのを強く止めないのも不思議です😣
とめたらもっと癇癪起こしてしまうタイプなのかもですが😱

うちの息子はタイプが違いますが療育に通ってて私も色んな子を見てるのでそのように思いました🥲

  • ママリ

    ママリ

    どう対応するのが正解かは難しいですが、息子さんにはフォロー入れてそのお友達はビックリさせられるのがすごく苦手みたいだからもうやめておこうねと話しますかね。

    きっとその様子だったら向こうのお母さんは今までもそのような事たくさんあったと思います😓
    怪我させたわけでもないし、次会った時この前はすみませんでしたーってさらっと言っていつも通りでいいと思います!

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね。確かにいつもお母さんは、キツく叱らないです。蹴ってきた時もダメ、それはダメだよ〜としか言わずただ謝るだけで、全く言う事聞いてない、なんなら声が届いてない様子なのできつく言うと後が面倒なのかもしれませんね😭おっしゃる通り距離感が分かっておりません。長男も辞めてって言ってるのにお構い無しです。
    ありがとうございます。今度から、イタズラなどはやめておこうと伝えます。そうですよね。お母さんはいい人で話しやすい人でよく話すので、この前はすみませんってサラッとだけ言います!

    • 11月8日
い。

相手のお母さんにも謝ってあって蹴られたことを謝ってもらったなら自分の子には驚かされて嫌な子もいるからそれは気をつけようねって話をして後は見守るかなと思います🥲
息子さんがその子と遊びたくてその子もまた遊ぶなら遊んでもいいし、常日頃ふざけて蹴られたりとかしてて息子さんもその子が嫌になる時がもしかしてあるかもしれないのでその時はその時で嫌だったよね離れてもいいんだよと話すかもです🥲
まあでもわたしからしても蹴ってくる子暴力的な子は嫌なんで内心は関わらなくていいよ💢とは思ってしまいますが子ども達の世界もあるので一旦堪えます🌏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    蹴られたことに対しては謝られてないです🥲お母さんがせっかく謝ってくれてるのに、聞く耳持たずでごめんねとは言ってました。
    そうですよね。嫌だとは言ってますが強引に悪絡みしてくるので、避けられないとに近いです🥲また明日習い事で一緒なので様子見て見ます。
    私も関わらないでくれと思っていつも接してます😢

    • 11月9日
青空

私なら、もう関与しません。
そのくらいの事なら、軽く、ごめんね~😅💦って位でおしまいです。
来週は、もしかしたら、敵意むき出しで攻撃して来るかもしれないので、あまり近付かないように、子供に話しておきます。

おどかした ≪ 蹴られた

もう、蹴ってるお友達の方が悪いですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    正直私もそれでいいと思ってます。びっくりした!ごめんね!で済むのになんでそんなに怒ってるのか分かりません。びっくりしてどこか打った、怪我してるなら申し訳ないですが、そこまで怒るかな?と。
    かなり前も、その子が暴れてて、長男が辞めてと手を払った際に長男のその手がその子の体に当たってしまった時もギャン泣きで、蹴ってきました。目に当たって痛いとかでしたら分かりますが、、私も見てたんですが、本当に軽く体に当たったくらいです。その時も攻撃してきそうで、お母さんが掴んで制御してました。次の習い事の時には忘れてるのかまた、オイオイ!って近づいてきて、またか。って思いました。本当に近ずかない話さないように!と、言いたいです。そうなんですよ!その子のお母さんも蹴るとまた話が変わってくると、言っておられました。でももう蹴ってるよね。って話です。モヤモヤします。いっその事、時間ずらしたりして行き、極力始まる直前に行き関わらないようにしたいと思います。

    • 11月9日