※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。赤ちゃんが母乳をあまり飲まないため、母乳とミルクの組み合わせに不安を感じています。母乳を続けるか悩んでいます。

母乳をあげることに拘ってしまいます💦

生後2ヶ月の子がいます。
1人目は数日だけ混合で乳首の痛みに耐えられずすぐに完ミ。
2人目は私の持病の関係で全くあげられず...でした。

3人目は持病も良くなっていたので混合で育てたいとバースプランの記入欄に書きました。
まともにおっぱいを吸わせるのは初めてのことだったので母乳育児は全くわからずで母乳が出る仕組みなどもわかってませんでした。

赤ちゃんだけ数日、入院が長引いたのですがそのあいだ自分でマッサージもしなかったせいかあまり出ません。

母乳外来にも通ったりしましたが手で絞って両方でやっと20mlでる程度です。
自分が無知だったせいで...出産直後にもう少し頑張ってれば...と後悔しても遅いのに考えてしまいます。

生まれてすぐから1ヶ月くらいまで乳頭混乱をおこしましたが今ではおっぱいも吸ってくれるようになりました。
赤ちゃんが大泣きで頑張ってくれたお陰で吸えるようになったのに今は母乳をあげてからミルクを作って飲ませるのが大変だと思うようになりました。
完ミにしてしまえば私も楽だし、その分上の子達の相手もできるかなーと。

でもここまで頑張ったのに辞めたくないとも思ってしまいます。

1回の搾乳(手絞り)で20mlしか出ないし、吸わせても途中で寝てしまうので直母だと多い時で7mlしか飲めてないしそんなんで意味あるのかな、時間の無駄なのかなと思ってしまいます。

でも母乳もあげたい...とループです。

4人目の予定はないので母乳をあげられるのもこの子で最後なんだと思うと尚更、母乳をあげることに執着してしまいます。

1回の授乳で7ml+ミルク140ml
これでも母乳をあげてる意味はあるのでしょうか?みなさんはどう思いますか?
みなさんが私の立場ならどうしますか?

妊娠中に母乳育児について勉強しておけば良かった。出産直後に戻れるなら戻りたいと考えても無駄なのに考えてしまいます。

コメント

ママリ

こんばんは!

私は3人とも、
生後2ヶ月前に完ミです✨

少しでも母乳を上げる意味はあると思います!!!

でも今はとっても小さいからできることは授乳か話しかけるか抱っこ...だからこそ拘ってしまうのかな?と🥺

上の子達でわかりきってると思いますが、これから大きくなれば授乳いがいでも、してあげられる事たくさん増えますよね☺️🩷🩷

母乳も一応頑張りましたが、思うように出なくてやめました🤣
てゆうか
"おっぱいマッサージは本当に大切だ"って事を妊娠中から口酸っぱく言ってよ!!って思いました(人のせい)

3人目でたぶん最後だしと思って、母乳頑張ってみましたがやっぱり思うように出ず、寝たいし上の子達に手がかるしあっさり完ミに😊✨笑

長くなりましたが、時間は戻すことできないのでポジティブな情報だけいれるのも手かなと思います✨

みかん☆

上の子の時、出産後は母乳がジャーって出てゴクゴク飲むんだろうな〜と考えていましたが予想外の切迫入院でおっぱいマッサージは厳禁!予定日よりも早く産まれ入院、搾乳して届けることになり、手絞りだったので30ミリが限界!吸われたらもっと出るかもだったのですが、1ヶ月入院の間に30ミリで止まってしまいミルクを足していました。(手絞りでも出る人は100ミリ超えるそうで私は出ない体質なのかなと…子どもも早産で吸う力が弱くてミルク飲むのも大変でした!)完ミにしなかったのは早産の子は消化器官が弱いので少しでも母乳が出るなら飲ませてと病院側から言われたので、仕事復帰する8ヶ月までは少しでも母乳が出る限り飲ませてました!

今回の出産では今度こそ完母めざす!と思っていましまが切迫体質のため(初期から安静、入院でした)おっぱいマッサージは出産まで厳禁!またか〜という感じでした。もちろん今回もなかなか母乳が出ずミルクメインに…母乳出るようになっても40ミリ?ぐらいしか出ておらず、頻回に吸わせればいいのでしょうが、1人目の出産、産後がイレギュラーのため、どうやって進めたらいいのかわからず結局同じように吸わせてミルク足して…になってます。

ただ完ミにはしないつもりです!母乳は消化器官に良いと上の子の時に知ったので少しでも負担を減らしたいのと、痛いのをこらえ、せっかく出てるのなら少量でも飲んでもらおうという気持ちがあるのと、完母の憧れです🎀あくまでも私の思いや考えでこのようにしてます!

私は完ミを否定してるわけではないです!完ミだからって愛情がないわけではないですよね?作る過程、飲ませる過程で愛情がこもっているわけですし❣️
完ミだから不健康なることはないですし、完ミで育った私は今母親になれています!母には感謝してます!

お金がかかる、持ち物が増えるデメリットはありますが腹持ちがいいし旦那などに預けられるなどメリットもたくさんありますし、ようは自分自身の考えや思いではないでしょうか?
7ミリでも吸わせたいのであれば継続、完ミが都合良いのであれば完ミでも全然アリだと思います🥰愛情さえあればどちらもOKだと❣️量が多い少ない関係ないですよ❤️意味は絶対あります✨

私も完母には憧れます!すごい憧れます!笑、早産体質でなければ、マッサージできて体が準備できていたのかな?進め方をしっかり学べたのかな?と思うこともありますが、目の前の👦が成長し👶が飲む姿を見て私はミルクよりの混合です!と胸を張っていこうと思います!

どういう進め方であれ、育児頑張る自分に花丸あげましょー❣️

ママリ

私なら、あげ続けます☺️
(よし辞めよう!って思えるまで)

母乳育児って栄養補給させるためだけが目的ではないのかなと思います。
赤ちゃんが吸ってくれて、寝てしまうくらい心地良く感じてくれてて、それは時間の無駄だとは感じないです😊
母乳量もゼロではないですし♪

母乳育児についての勉強不足、私も悔やみました、、
すごーーーくわかります。
でもそれって助産師さんの役目じゃないですか?
自分のせいじゃない!
なんで教えてくれなかったの!母乳育児のサポート不足だ!って人のせいにして、自分を責めるのはやめましょ😁♡

はむ

私も産後ずーっとぐるぐるぐるぐると頭の中で考えてました。
本人がお腹いっぱいになることが大事って辞めたり
スプーン一杯でも母乳を飲むといいという記事を見ては
少しだけやっぱりあげようとあげたり。。

今は完全ミルクにしましたが
やはり時々、おっぱいを吸ってる姿を見たい。
少しでも出てたら。。なんて
吸わせたりもしてます。

私の場合は全く出ていなかったので
辞めましたが
少しでも出ているのであれば、あげてていいと思います!!
自分の踏ん切りつくまでは、辞めなきゃいけないものないので!!