※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵検査薬で排卵日を把握して妊娠率を上げる方法や、妊娠に良いことを知りたいです。悩んでいます。

40歳手前...妊娠したいです...生理きそうで泣きそうです......
クリニックにはスケジュール的に難しくって。
ここ数ヶ月は排卵検査薬を使ってなかったので、やっぱ排卵検査薬で排卵日分かった上でのほうが妊娠率上がりますかね?

あとは、体かな...
なにかこれやったら良かったよ!妊娠できたよ!!ということ、本当に本当に何でもいいので教えてください。
悲しすぎて、メンタルやられそうです...

コメント

ママ

妊娠できる状態か診てもらいましたか?
40なら体質改善とかサプリとかに期待する時間すら勿体無いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、時間もったいないですよね...

    • 11月8日
きなこ

お一人目ですか?妊活歴はどのくらいですか?

排卵日を知ることはマストだと思いますよ。

やっぱり35歳を超えると一気に妊娠する確率って減ります。
スケジュール的に難しいとのことですが、メンタルやられるほど辛いのならば、年齢的にもやっぱりクリニックに通うのが1番です😭不妊治療してましたが、先生は40歳超えてから来るようじゃ正直言って遅いと言っていました。なのでチャンスは今しかないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目妊活です。妊活歴は5年くらいです。

    • 11月8日
あんず

私は42、友達にそれぞれ40〜43歳で妊娠出産した友達が複数人います。
他の人が何をしたのかは分かりませんが私はとにかく運動(血流よく)してました。
毎日ヨガやウォーキングしてたら諦めてたけど自然妊娠でき出産したました。
ただ同世代で欲しくても出来ない友達がいるのも事実です💦

食事改善や針、温活、運動等…ご自身が足りてないかもと思うものを試されてみてはどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりやすく色々とありがとうございます🙇🏻‍♀️

    すごいです、諦めてたけど自然に🥹🩷
    血流よくすることですね!
    ウォーキングはとても好きなので、もっとやろうと思いました!
    そうですよね、そういったお友達もいらっしゃいますよね💦

    鍼灸はすごく気になっていますが、続けないと意味ないですもんね💦
    添加物は常に気にしているのですが、やっぱり食事って大事だなと改めて思うことがあったので、ガラッと変えてみようかなとも思いました!!!

    • 11月8日
ゆ

私はまず生理不順を主訴として病院にかかった結果「痩せなさい」といわれました(当時BMI30手前←)。そこからウォーキングなどの軽い運動からはじめ、ストレッチ、筋トレなどをした結果BMI24程度に落ち着きました。そのあたりで、生理周期も整い、一度流産しつつも、一年後の現在また妊娠できました。

結論としては母体が健康であることが第一条件だと思います。母体が健康でなくては妊娠できないというより、妊娠しても胎児を育てられないのを体は知っているのだと考えています。

妊娠時、私はクロミッドを服用する時期としない時期を交互に作っていました。生理開始5日後から飲む排卵誘発剤です。副作用もありますが、クロミッドを使用することで排卵日を絞りやすくするメリットもあります。クリニックで高度な治療等を受けるのが難しいのであれば、薬はあらかじめ貰っておけばいいので、導入しやすいのではないでしょうか。

クロミッドを長期間使用することで子宮内膜が薄くなるという副作用があるそうで、それを防ぐため(効果があるのかはわからないですけど、自主的に)使用不使用の期間を設けていましたが、結果的に不使用の期間に妊娠することができました。「今回クロミッド飲んでないし妊娠は難しいだろな〜」と気楽に捉えていたので驚きました。一番難しいことかもしれませんが、妊娠に対するプレッシャーやストレスから開放されたのも要因だったと考えています。

あとは鉄白湯やお灸、薬膳(中医学における体質を知り、改善する目的。私は瘀血が主の体質だったので、血液サラサラを目標にしました。食材図鑑は書店で手に入れられます)などで体質改善を目指しました。妊娠は別として単純に健康になっていくのが嬉しかったです。鍼にも興味がありましたが、経済事情からこちらは断念しました。
病院では「痩せろ」「タイミングとって」「薬はこれ」以上のことは言ってくれませんでしたが、どのように体質を改善していくかの主軸を中医学に求めたのは私にとっては最適解だったようです。

………
私の場合はこうでした、というお話をつらつらといたしましたが、初めに「痩せろ」と言われてから3年以上かかりました。
失礼ですが、質問者様はご年齢のこともあり、時間的猶予はあまりないように感じられます。一度相談だけでもクリニックや漢方薬局(YouTubeなどで妊活と調べると鍼灸漢方などから不妊にアプローチして発信されてる先生方がたくさんいらっしやいます。私も参考にしていました)などへ行かれてはいかがでしょうか。信用してもいいのかわからない量産型のネット記事や投稿サイトの所詮は素人の意見より余程展望が開けると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    BMIは痩せすぎなので、そこをまず平均値にするためにたくさん食べてるんですけど...なかなか😔
    やっぱり24になると違うんですね✨

    母体。そうですね。
    体質改善!!!
    本当に本当に、ストレスがすごいのは自覚がありまして💦
    解消するための好きなこととか見つけます!!

    優しいお言葉遣いなど気にかけていただき本当にありがとうございます。

    • 11月8日
  • ゆ


    あ、そうだ今更ですが笑
    梅干しがいいと聞いて、妊娠できた周期は梅干し食べてました(詳しくはお調べくださいませ)!残りの梅干しを先程冷蔵庫で見つけて思い出しましたのでご連絡差し上げました笑
    私はPCOSで通院もしていた(体質的に太りやすい傾向にある)ので痩せ体質とのこと、わたしからすれば羨ましいですが、エネルギー不足なのかもしれませんね 

    はじめてのママリ🔰さんに妊娠にかかわらず幸せが訪れること、願っております。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭🩷
    梅干し食べます!
    ちゃんとした梅干しを!!
    エネルギー不足ですかね🥺
    ご飯たくさん食べて、ストレッチやウォーキングもして…と気をつけてるつもりでも足りないんですかね😔

    • 11月23日
はじめてのママリ

温活
サプリ
アマニ油飲む
をやって妊娠しました!ストレスが1番悪いのは分かっていますが減らそう減らそうと思って減らせるものではないですよね😭
気にしちゃっても仕方ない!気になるんだもん!くらいで良いと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭泣いちゃいます😭
    減らせなくて、それもストレスになってて😔
    温活ってやはり大事なんですね!
    べびちママさんのような、大らかな心で日々過ごそうって思いました☺️

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰🔰

何人かおっしゃってますが、40手前で妊娠歴無しであれば一刻も早くクリニックをオススメします💦

ストレスフリーに、などの母体の健康ももちろんですが、それ以前に卵管が詰まってたり、抗精子抗体を持ってたり、旦那さんの精子の質が悪かったり、はたまた精子がいなかったり…検査をしなければ分からない不妊の原因があります。
これらは生活改善ではどうにもならず、自己妊活では妊娠出来ません。
20代でも1年妊娠しなければクリニックへ、と言われています。
お調べになってるかと思いますが、40歳の妊娠率は10%です。これには経産婦さんもいるので、初産婦さんはもっと低いかと思います👀

排卵検査薬のみでの妊娠は正直厳しいと思います。

キツイこと書きましたが、5年後後悔してほしくないので😭

私も自己妊活2年やって妊娠せずクリニック通ったので、生理がきてしまったメンタルはすごくわかります😭😭