※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐘
子育て・グッズ

混合から完母への移行について相談です。授乳中に赤ちゃんが寝てもすぐにまた欲しがる場合、どうすればいいかや、乳輪まで深く咥えさせる方法について教えてほしいです。他にも移行練習方法があれば教えてください。

【混合→完母への移行について】

これまで混合でやってきましたが、産後サポート検診(産後2週間)で母乳を見てもらい、完母に移行できるよう特訓?を始めることにしました。

その中でわからないことが出てきたので、完母経験者の方に教えていただけると嬉しいです!

・欲しがるだけ母乳はあげていいとのことですが、寝たな〜と思って緩んだ口から乳首を離すと、気付かれてまた欲しがります。そしてまた咥えてすぐに寝落ちして、また口から離すと気付かれるの繰り返しです。長いと60分以上繰り返します。こんな時みなさんどうしてましたか?気付かれなくなるまで何度も繰り返して授乳してましたか?

・乳輪まで深く咥えさせるのがまだ苦手です。コツありますか?そのうち赤ちゃんも上手くなるのでしょうか?

その他なにかオススメの移行練習方法あれば教えてください!

コメント

min

生後1ヶ月ぐらいで完母に移行しました🙋‍♀️

長くても授乳は片方20分ぐらいにしてました!また咥えさせた時はしっかり吸ってるんでしょうか🥺?まだ0ヶ月なら吸う力もそんなに持続しないので、吸ってなければ離して、後は抱っことかトントンで寝かせる方が良いのかなと思いました🥺

深く咥えさせるコツは、とにかく赤ちゃんが口を大きく開けた時に胸を押し付ける?感じで咥えさせることですかね🙌🏻でも赤ちゃんもどんどん吸うの上手くなるので、出来るようになってきますよ💓

• 🐘

🐘

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

咥えているときは口を動かして吸っていると思います。ただごくごくと喉がなるのは時々で、毎回ではありません。ゴグゴク鳴っていなければ口が動いていても吸えてないのでしょうか😢?

赤ちゃんも私も上手く吸えるように練習あるのみですかね🥺

• 11月9日
  • min

min

あんまり吸えてないようだったらずっと咥えさせなくても良いのかな〜とは思います🥺口寂しいだけな気がします🥺でもはっきりとは分からないので、様子見つつ1ヶ月検診とかで助産師さんに相談すると良いと思います🙌🏻

そうですね!回数こなす程、赤ちゃんも上手になってきますし、頻回授乳大変ですけど頑張りましょう🥺

• 11月9日