※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*
子育て・グッズ

娘が便秘で酸化マグネシウムを服用中。薬の調整が難しく、軟便が続くか不安。服用を止めるタイミングがわからず、次回受診までの過ごし方についてアドバイスを求めています。

お子さんが便秘体質で酸化マグネシウムを服用されている方、教えてください🙇‍♀️

娘が最近便秘気味です。便がまったく出ないわけではないのですが、コロコロ便やヒビが入っている硬い便が少しでるくらいでした。
お腹が痛いと言うことがあったため、小児科で診てもらったところガスが溜まっていて便が出切らず溜まっていると言われ、まずはミヤBMを処方されました。
服用して便が出てもまたお腹が痛い、と言うことがあったり2日出ない時もあったため同じ小児科に行くと前回と変わらずガスと便が溜まっている状態でした。

頻度が高くなったため酸化マグネシウムを処方され、まずは軟便を目指しましょうと言われました。
量は自由に調整していいとのことだったので、朝に1回飲ませて夕方に硬めの便が少量。
まだ硬いので、翌朝も服用させて夕方に大量の軟便が出ました。(下痢ではなく形のある軟便)
今朝は前日に出たため飲ませなかったのですが、普通量の軟便が出ました。
しばらくは軟便が続くものなのでしょうか?
今日も出たので明日も飲ませない予定ですが、言われていた理想の便(軟便)が出た場合は服用をやめるのが正解なのかやめ時も聞くのを忘れていて💦
次回の便秘フォロー受診が来週なので、それまでどう過ごすのがいいのか経験のある先輩ママさん、よければ教えていただけると嬉しいです✨

コメント

りん

9ヶ月ぐらいから今もずっと酸化マグネシウム内服してます🙋🏻‍♀️
飲ませ始めてすぐぐらいは多量に軟便が出ていました!
それで飲ませたり飲ませなかったりを繰り返してましたよ😌
ただ1回飲ませたからといってずっと効果が続くものじゃないので(そう言われてます)、それこそ調整してまた出なくなったり硬くなったら飲ませるでいいのでは🤔?

• 𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

遅くなり申し訳ないです💦
    あれから飲まずでも排便はほぼ毎日ありますが、なかなか全部はできらない感じなので腹痛があれば飲ませたりと臨機応変に対応したいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月21日