※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

業務委託でのお仕事について不安。確定申告や扶養内の働き方がわからず。自宅で事務をする予定で、白色申告を考えている。

業務委託でのお仕事。
業務委託のお仕事をすることになりました。
が、いままでアルバイトなど直接雇用の仕事しかしてこなかったので確定申告など不安です。
難しくないでしょうか?

また、夫の扶養内で働きたいのですが、何万まで働けるのかイマイチわかっておらず…
どなたか詳しい方教えて下さいませんか😭
ちなみに自宅で事務をする予定で、経費などはほぼ掛からない予定です。
確定申告、難しそうなのでとりあえずは白色申告でいくつもりです。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

確定申告はその状況なら簡単なので、申告時期に資料持って相談会に行かれてください😊

所得税の扶養なら所得(収入が業務委託のみで白色申告なら、所得=利益)48万円までです。社保の扶養は会社によって違ったりするので、ご主人の会社に確認されてください〜!

  • ママリ

    ママリ

    相談会もあるんですね!
    本当に無知すぎて…🥲

    一度確認してみます!
    ありがとうございます✨

    • 11月12日
ユウ

ご主人の所属する組合によって多少違いもあるかもですが、私のところだと経費は認められずでした。
なので完全に売上で計算されるので一瞬で超えます😅
確か給与で9万いかないくらいで超えるはずですが、売上でその金額でした。


確定申告は白ならお小遣い帳程度です😊でも保管必須なので最初からしっかりつけておくことをおすすめします👌🏻

  • ママリ

    ママリ

    経費認められないとかもあるんですね😲
    給与で9万…月にそれくらいという事ですか?
    本当に無知すぎてすみません!!

    なるべくしっかりつけようと思ってます🙌✨
    とりあえず分からなさすぎるので、白色で始めてみようかと…!

    • 11月12日
  • ユウ

    ユウ

    8.8万とかそれくらいだったはずです。で、売上でそれを超えたらアウトでした。
    そこに関してはご主人の社保に確認しないといけません😊

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    今のところ月5〜6万くらいの売上になる見込みなので、それくらいなら全然大丈夫ですかね?🤔
    一度主人の会社にも確認してみます!!

    • 11月13日