※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

35歳以上で妊活中の方への情報や体験談を求めています。年齢や妊活から出産までのアドバイスをお願いしています。

35歳以上で妊活、妊娠された方、色々情報ください😭

今年35歳になり、二人目が欲しい気持ちはありつつも、なかなか妊活に踏み出せずにいましたが、やはりそろそろ……と思っています。
年齢的に様々なリスクも増えますし、不安がたくさんです。

妊活から出産までに気をつけたことなど、良いこと悪いこと何でも構いません。
体験談など教えていただきたいです。

差し支えなければ年齢も教えて頂けたら嬉しいです。
お話できる範囲で、コメント下さると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、同じような境遇のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや体験談、優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ここちゃん

私は35歳で結婚して、それから37歳で1人目、40歳で2人目を出産しました。幸い2人とも自然妊娠&自然分娩でした。
とにかく気をつけたことは、身体を冷やさないこと!!
そのためにお水も最低1.5リットルは飲むように心がけました。
食事も日常では極力暴飲暴食は控えてました。でも、外食も甘いものも大好きなので完全に我慢しすぎるとストレスになるからたまにご褒美的感覚で外食もしたし、お酒も飲むし、ファーストフードも食べるし…
妊娠中も、さすがにお酒はゼロですけど、コーヒーも休みの日は飲んでましたし、外食もしてたし…
とにかく妊活中も一緒で身体を冷やさないようにお白湯を飲んだり、マタニティヨガをしたり!!

はじめてのママリ🔰

32歳で2人目を産みましたが、1人目と比べて産後の体がしんどすぎます。
床上げ1週間と言われますが、それ以上に寝てた方がいいと思います。
産後ケアなどを使い、2、3ヶ月は自分の体の回復だけに集中できたら理想です…

はじめてのママリ

35歳で第一子妊娠中です🖐️

自己流2ヶ月、
婦人科でのタイミング指導で4ヶ月、
不妊治療専門病院で6ヶ月(人口受精3回目)
で、授かることができました。
(原因不明の不妊)

とにかく1ヶ月でも早く妊娠できるように『ダメならステップアップ』はめちゃくちゃ意識しました🤣
授かれた月は、
『今回もどうせダメだ』とか思ってダイエットしたりして食生活とかは正直微妙、、リセットの兆しが怖くて基礎体温下がらないように無理矢理にでも上げてやると7月なのに布団かぶって寝て朝起きたら汗かきまくりでした(笑)

高齢出産になるので障害とか心配してしまい遅過ぎたなという後悔もかなりありますが、
正社員で役職も付いてそれなりに自分で判断できる権限持ってからの妊娠だったので、
つわり期間中とか色々配慮して貰えて今まで仕事頑張ってきて良かったなって初めて思いましたw

抹茶ラテ👼👶👼👼

初めまして。
今まさに2人目を染色体異常の為、中期中絶します。今年41歳です。
晩婚でしたので1人目がなかなか授からず体外受精で出産し、今回2人目は奇跡的に自然妊娠しましたが、染色体異常となりました。
なので、このようなリスクもありますし、
こうなっても再スタートできる年齢のうちに産んだ方がいいですよ!

SHIRON🤍

こんにちは♪はじめまして
1人目→36歳
2人目→38歳
で、出産しました。現在、39歳です😆
気をつけた事は、妊婦さんの一般的な注意事項くらいですかね。
年齢だからと、特別にした事はないです。
2人目をご希望との事。私も個人的に1人目より2人目の方が年齢的に心配でしたし、産後きつかったので
1日でも若いうちに妊活されるのをお勧めします(o^^o)

メルシ

私は現在36歳で2人目妊活中です。私は自然妊娠ができないため1人目も不妊治療での出産でした。
女性には年齢もあるし、閉経したら子供は産めません。
もし欲しいという気持ちがあるなら頑張ってみて、もしそれでもダメなときは諦めることもありだと思います。。
何もせずに諦めるのは勿体ないと思います💦💦私も2人目諦めきれずもうかれこれ4年ほど治療しです😭

たまごママ

私も絶対2人欲しくて、上の子供が寂しい思いをしないようにと2人目の妊娠中まだ1歳だからと周りにも協力を得てめちゃめちゃ甘やかしました!
その甲斐あってか、たまたまかわかりませんが、生まれて帰ってきた日からめちゃめちゃ可愛がってくれて、赤ちゃん返りもなく、な感じでした!
下の子が一歳過ぎたあたりから幼稚園も始まったこともあって、赤ちゃん返りがやっとはじまりまったかんじです。

最短年子ママ

私は34才で結婚して35才で1人目、36才で2人目を出産しました。自分も夫もふたり兄妹年子だったのでいつかは2人目をと思っていた矢先1年以内育休中に2回出産することになりました。
倫理的な問題ですが年齢的なこともあるので出生前診断はふたりとも受けました。あとはムリをしないこと。上の子がまだ頻繁に起きるので夜中のミルクは夫に頼ってました。

3ママ

34、37、39で出産しました😀
34は産院にしましたが、
37、39は母子センターで出産しました😃
高齢、リスク、色々含めて
母子ともに無事に出産出来ればいいと思ったので😊

私は1人目を個室で母子別でが魅力で産院で出産しました

2人目から母子センターで母子同室でしたが
身体に関しては産院と比べて良くみてくれましたし、(詳しくという意味)母乳の指導なども熱心にしていただけました。
1人目より健診も出産も出産後も満足したので3人目も母子センターを選びました😀

あとは母子センターで助からなかったら、どこ行っても助からなかった。と思えると思ったからです。(臨月での死産経験してます)

あとは、結構家事は旦那に任せました。共働きでしたので、
家事は週末にまとめて旦那に任せました!
毎日掃除しないと気が済まない性分でしたが、全て諦めて、ゆっくり過ごしました!

具沢山味噌汁を相撲部屋ぐらい作って、あとはご飯
おかずはスーパーでお惣菜買って、ラクしました。

汚くても死にはしない!と
ある意味腹を括って、

ラクして過ごしました!
無理をしない!それが1番なのかと思いました😄
エレビット飲んでました😃

あと、37、39での出産は
2人とも人工授精しました。

共働きで高齢で…だったので早く欲しかったので。
2人とも1回で授かりました。

とん

1人目を34で出産、2人目を不妊治療の上39で産みました。

私は1人目を産んで2年後に1度妊娠して初期流産しました。そのせいなのか,後々治療はじめに検査した際に妊娠するには高いと良くないホルモンがかなり高くなってました。もし検査しないまま妊活続けてたら絶対授かることができなかったので、不妊治療するかどうかは別としてホルモンとかの基本的な検査を受けるのも必要なのかもしれないと思いました。

あとはビタミンDの錠剤を毎日飲みました。これは不妊クリニックからも絶対継続して飲んでと言われました。1年かけて飲み続けたらベストな数値になったと言われました!
あとラクトフェリンの錠剤も子宮内膜がふわふわになると聞いて飲んでました。

あとはヒールは控える、足元冷やさないというのは妊活専門の鍼灸の先生に言われました。

男性側も熱がこもるのが良くないそうでトランクスを履いてもらい通気性が良いようにしてもらいました。

でも私が1番デカいと思ったのはやっぱりメンタル面かもです。
妊活で頭がいっぱいになり過ぎてピリピリしている時,何してもうまくいかなったと振り返っても思います。
妊活を忘れられるくらいの楽しみをいつもじゃなくても持てたら良いんだなぁって思いました。

ちゃぴ

こんにちは。私は1月で35になります、
二人目妊活中です😣✨
一人目はギリギリ29で産みましたが、
きつかったです🥲
その後2回流産して今に至ります。

わたしはもともと体力がないなと
かんじてるので、自分の中でのタイムリミットは
35までと思っていました。

ご自身が体力とか今の子育てのキャパや
お金などに支障がないなら全然大丈夫と思います☺️
気をつけることな他の妊活中の方と
同じではないでしょうか??

わたし自身は今の自分の心のキャパとお金と体力を考えて、、今年いっぱいまたは3月までに出来なければ諦める予定です。

旦那も息子も赤ちゃん欲しがってるので、
頑張りたいなと思ってはいましたが
2回の流産や自分自身のメンタル面や
家庭のお金などを考えてまた旦那と話をしなければと思ってます😭

お互い自分が納得出来る未来に向かっていけますように…✨✨

はじめてのママリ🔰

私は、現在37歳で第一子妊娠中です。36で結婚をして、早く子供を授かりたかったので、妊活を始めて2ヶ月経過した時に自分が妊娠できるかどうか卵管造影検査をしました。その検査に異常は無く、検査後の月に赤ちゃんを授かりました。
あと2ヶ月ほどで出産ですが、経過にも今のところ異常は無いです。
気をつけている事は、出産後なるべく体力を落とさないように、ウォーキングを続けている事です。
不安な事も沢山あるかと思いますが、元気な赤ちゃんを授かれますように🍀

まめきち

初めまして♪
1人目は17歳で出産
34歳流産
2人目は35歳で出産
妊娠初期から必要になる葉酸など妊婦や赤ちゃんに必要な栄養など摂るようにしたり、太りすぎると難産などになったりするので食事面で気をつけた方がいいと思います🥹
あとは私はマタニティーピラティスに週一とかで通ってました。

m@r1🔰

初めまして😊
私も今年35歳のママです😄去年2人目欲しいねってパパと言っていて、ゆるく妊活していて、できんくてもひとりっ子だったらひとりっ子でもえぇがって言っていた矢先2人目を1月に授かることができ今年の8月に産まれました😃
出産までは悪阻の時期にしんどくて仕事に行けなくなってしまい、無職になりましたが、落ち着いた後は3人で出掛けたりすることができたので楽しく過ごすことができました😁

ままり

37歳で1人目、38歳で2人目を出産しました。いまは39歳です。
やはり体力をつけておこうと思って運動を心がけました。
あとはネガティブにならないようにできるだけ楽しく過ごすようにしていました😆

体力ついたなーと思いましたが、2人相手にしてると毎日ヘトヘトです😭

まんま

私は初産が29才、2人目が41歳でした。不妊治療も試したけど、もう駄目かー、と諦めた矢先、妊娠してることが分かりました。
月に4、5回営みもありましたが、夫も同じ年だし、気付かぬうちに妊娠できたのは奇跡と思えるほどでした。
不妊治療の緊張やストレスが、妊娠の壁になってたのかなー?なんてあとから思いました。
とは言え、赤ちゃんは授かりものだし、生まれたらホントに可愛くて、楽しくて、毎日が嬉しかったですよ。
まあ、20代で産んだときの疲れとは比べられないほど疲れましたが、子育ての余裕が出来て、新しい育児グッズなんかも沢山あって、毎日楽しかったです

はじめてのママリ🔰

私は35歳までに子供が欲しかったですが、34歳から妊活や不妊治療を始めて、なかなか授からず、36歳になった今ようやく第一子妊娠出来ました。

出産はこれからですが、無事に出産後は、第二子の不妊治療は低amhのため、早めにスタートするつもりです。第一子出産後は、仕事や転職も検討してますが、治療は並行するつもりです。。。

ホルモン数値やamhは早めに検査しておくことをお勧めします。

ツヨP

約2年の妊活を経て38歳ではじめて妊娠して普通分娩で出産しました(出産時は39歳です)。
妊活中はお酒も普通に飲んでましたし(笑)特に気を付けていたことはないですが、高齢出産になるので比較的大きな病院を選びました。結果的に出産時に2リットル以上出血してしまって即輸血を受けたので良かったと思います(小さいところだと子宮を取ることになってたと言われました)。

はじめてのママ

1人目28歳
2人目42歳出産です😊
自然妊娠ですが特に気をつけた事もよくある内容のものです。
カフェインあまり摂らないとか
葉酸サプリ飲んだとか😊(参考になりませんよね😅)
身体は腹巻したりして切迫ならない様に中期からはトコちゃんベルトしたりしてました。

1人目より
2人目の方が身体が丈夫で元気な様な??笑笑
一歳半ですがまだ突発にも風邪も引いてません😅この冬が初の風邪になりそう。
成長も1人目よりあまり心配事がありません(発語やコミニュケーション面でも)
あまりわたしの場合
年齢的な事は関係なく
産後しんどかったのが2人目で42歳出産だもんなぁ〜😅って事くらいです。

ena

欲しいのなら、今すぐ妊活!
私は1人目が36歳の時でした。
葉酸を摂って冷やさない。
くらいでしょうか。

さなえもん

私は40で1人目43で2人目出産しました。男の子2人で大変ですが、仲良く遊んでるところ見ると癒されるし、大変でも息抜きしながらやれば年齢はあまり関係ないと思いますよー!頑張って👍

ちぃママ

32歳で結婚し、1人目を37歳、2人目を39歳、
そして3人目を43歳になる2ヶ月前に出産しました。
1人目の時に不妊治療していましたが、なかなか授からず、治療をお休みした時にすぐ出来ました。
それからは3人目まで自然妊娠です。
妊活中は体を冷やさない事、あとはストレスを溜めないことを心がけていました。それ以外は普通の生活をしていましたよ😊
確かにリスクは増えるかと思います。
年齢が上がるにつれ、産後の回復も遅くなります。不安な気持ちもありましたし、上2人の事もあり大変でしんどい時もありますが、私は43の今、3人目の娘を育てていて充実していますよ(・∀・)

ちょこぱん

39歳で経産婦として、
出産しましたが、
36歳の時の出産は、全然大丈夫だったのですが、
39歳で出産した時は、
子宮の収縮が弱く、2Lほどの出血があり、子宮収縮の点滴がしんどかったです
(´・ω・`)
気持ちは全然大丈夫でしたが、
全く身体が追いついていませんでした😇

バランスよく栄養を取り、
適度な運動をし、無理なく過ごし、免疫力、出産までに、
しっかり体力をつける事が大事だと思います😊✨️

すみっコぐらし

はじめまして😊
1人目を32歳、2人目を36歳で産みました。
元々すんなりできる体質では無いので、2人とも1年半の妊活の末に産みました。
ほかの方が仰っていたように、産後の体力回復には時間がかかりました💦
膀胱炎にもなり、なかなか治りませんでした😭

はじめてのママリ🔰

32で1人目、結果的に34で2人目を産みました。1人目を産んだ時、やっぱり早ければ早いほど良いんだなと身をもって思ったため、年子はさすがにしんどいのでとにかく早くしないと、と上の子が1歳と数ヶ月してから妊活しました。
デリケートなワードですみませんが、2人目不妊という言葉もあるにはありますし、
今が一番若いという意識、なんとなくまだいいや、まだいいや…と先延ばしにして、産めなくなった時に私は後悔するなと思ったから迷いはなかったです。あと、子どもが物心ついてから妊活するのにタイミングなど気を使いそうというか難しくなりそうなのも正直あります…
あと、1人目の時に夫が戦力になったため、大丈夫だと思ったのもあります。旦那さんの協力度合いでも変わると思います。
気をつけたことは、健康的な食事を心がける(たまにジャンクフードなども普通にとっていましたよ)、ストレスをなるべくないように、体を温かくする、などでしょうか。

話がやや逸れますが、お昼間上の子とずっと一緒なのが息が詰まることもあり、2人いたら子どもたちで遊んでくれるから楽というのも聞いたことがあり、実際それもあります。時々喧嘩してますが、私は自分がイライラするまでの仲裁はしないので(←)2人で成長し合ってくれて楽になりましたよ。

何か少しでも参考になれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

36歳、3人目妊娠中です!
妊活始めたのは35歳で「自然妊娠しずらい」のも覚悟してましたがなるべく焦らずゆる〜くやろうって決めてました。
まわりに40代で出産してる方も数人いたのもあり、精神的に焦らずに済みました!
基礎体温も計らずアプリの排卵日予測だけで半年くらい試してダメだったら少しづつステップアップしようと思って始めたのですが、
幸い妊活から4か月ほどで妊娠できました。
何事もストレスを溜めない!ってゆーのを目標にしていたので、妊娠してからもカフェインも1日1~2杯までならOKにして、食べるものもそこまでシビアに気をつけなかったです!
葉酸とカルシウムのサプリくらいは飲んでましたが!
まずはやっぱり妊活を楽しむというかスキンシップのチャンスと捉えて前向きになるのが1番な気がします😊

加奈子

34歳で結婚、35歳で妊活して36歳で一人出産しました。
半年クリニックに通ってもタイミングでは授からず人工授精2回目で妊娠、出産。タイミングと並行したのでどちらかは分かりません。
妊活中気を付けたのはビタミンDサプリと鉄&葉酸サプリを摂取。ストレスを溜めない、溜まったら好きなことや趣味をする。酒好きでしたが極力飲まず、生理が来たリセットから3日間だけ自由に飲みました。
甘いものもその時に。普段は甘いものも減らしました。減酒は夫にも協力してもらうと良いですよ。

妊娠後は切迫早産や妊娠糖尿病にならないよう注意して下さい。35以上ってなりやすいんですよ。ジュースがぶがぶとかケーキはごくたまに、がいいですよ!

INA

35歳で妊娠&出産をしました!
太りすぎないように気を付けましたが18キロ増えました😓
マイナートラブルはありましたが大きなことはなく帝王切開で無事に出産しましたよ。
産まれてからは身体のあちこちにガタが出てしまい、産後の方が衰えを感じます😭
若ければ…と何度思ったことか。笑
妊娠中ももちろんですが、産後まで視野に入れた方がいいかもです💦

はじめてのママリ🔰

私は33歳で結婚し、35歳で1人目、37歳で2人目を出産して、今39歳になりますが、1人目の時はすんなり出来ましたが、 妊娠した時、不安でいっぱいで、障害の子が生まれたらどうしようとかリスクばかり考えていました…

が、神社に行き、自分の子は大丈夫。と気を強く持ってください。とお声頂き、
それが私の中で、響き
”気”からといいますが、
本当にそうかもしれません。

2人とも無事に出産し、健康に育っていますよ☺️

さと

わたしも、37で第一子、40で第二子を出産しました

わたしの経験から、高齢出産の場合は、葉酸のサプリなど、市販のものではなくて、病院で売っているエレビットを高くてもしっかり取っておいた方が良いと思います

母が栄養不足だと、赤ちゃんもそれを引き継いでしまうので、、
こどもの成長には、鉄、亜鉛、タンパク質、、マルチビタミンと聞きます!

病院で、鉄剤を出してくれるところと、少しくらいなら出さないところとあるみたいですが、しんどいようならこちらからお願いしてもいいかも、、

生まれる前からしっかりと栄養を取っておくことをおすすめします

かなピンママ

33歳で結婚してその歳に1人目出産して、35歳の誕生日迎えて2人目を出産して、37歳で3人目、38歳で4人目と立て続けに妊娠出産を繰り返しました💦💦
この時思ったのが下の息子2人産んだ時に産後かなりきつく、2人とも帝王切開で出産したので産後はやたら体力がありませんでした🥲
体力つけることと、食事に気をつけること、しっかり体を休めること、とにかく無理しないで程よく手を抜くを心がけてのんびり構えて楽しく過ごすことを心がける感じですかね😊
あと深く考えないようにして、まぁどうにかなるさ!ってゆったりのんびりとおじゃる丸になったような気分でいると気持ち的にラクでした🌸
高齢になるとマイナートラブル多いので普段は気を付けながらもたまーに自分へのご褒美で大好きなもの食べて程よくストレスと付き合いながら楽しくやっていくのがいいかなぁと思います😍

くろまる

32歳 1人目
34歳 2人目
36歳 3人目

を出産しました。
全員同じタイミングの体外受精で、順番に移植しました。

1人目は産後も何事もありませんでしたが
2人目の産後は突発難聴に
3人目の産後は歯がガタガタに😫

3人目は授乳後の疲労感も強く、出産までにできるだけ体力を落とさない事と、産後も床上げが過ぎたら少しずつストレッチや筋トレ等の体のメンテナンスが必要だなと思いました。

はじめてのママリ🔰

あまり参考にならないかもしれませんが…

私は43歳から不妊治療始めました。
子どもが欲しい気持ちが強く焦りもありましたが、知り合いから教えてもらった占いの先生から「時間かかるかもしれないけど必ずできるから」「治療って思わずに妊活できる環境に感謝していれば大丈夫よ」と言われて気持ちが楽になり心身ともに負担なく妊活することが出来ました。
幸い職場も理解してくれて通院の為の早退やお休みも調整出来たのでありがたいなと思いながら通院してました。
着床に至らなかった時も「時間かかるって言われたし」とそこまで落ち込むことなく気持ちを切り替えれました。
結果、3回目の移植で無事妊娠・出産することが出来ました。
予想していたより早く妊娠出来てビックリでした。

私が通っていた病院は食事や生活改善みたいな事は推奨してない病院だったので、神経質になることもなく普通にお酒も飲んで普段と変わらない生活をしてました。

案外、ストレスなく治療出来たのが良かったのかもと思ってます。

妊活すると、期待して生理が来て落ち込んでってのが精神的にしんどくなってくると思います。
私は年齢的に難しいかもと思いながら、ダメでもやらないよりは後悔しないんだろうと思って不妊治療始めました。

子育てしながらの妊活は大変な面もあるかとは思いますがムリせず気持ちを楽に出来るといいですね。

ぽむ

35歳で2人目を体外受精(凍結胚移植)で、妊娠・出産しました。

高齢出産だと、妊娠高血圧症候群のリスクが2倍になると聞いたので、塩分を控えたり食事に気をつけました!
また、妊娠糖尿病にもなりやすい&体重も油断するとすごく増えます…

私は妊娠高血圧症候群のような症状が生む直前にありました。また、妊娠糖尿病になってしまい、子宮頸管も短くなりやすかったです。2人目で初めて妊娠線、痔にもなりました。笑

あとは、早産・流産予防で、体を冷やさないように気をつけました。

やはり年齢的なものか1人目の相手をしながらの妊娠は結構キツかったです。
産んだ後も、体力的にも精神的にもキツいと感じたので、サポート周りはきちんと確認したほうが良かったなと思いました。

私はやはり年齢のこともあり妊娠中ずっと不安でした。😂
2人目を考えているのなら少しでも早めが良いと思います。
2人目は何でも色々頼って自分が少しでも休むことを第一にをおすすめします。

たまやん

私は結婚が36歳で出産が38歳でした。結婚前にたまたま受けた子宮の検査で筋腫がみつかり総合病院で手術を勧められましたが、担当医師が私の歳を見て、まずは子作りからと言う感じでタイミングで様子見てましたが、ちょうど不妊外来が出来てそちらにうつり、不妊治療をはじめるにあたり、筋腫の手術をしていくための検査をしてるところで妊娠がわかりました。

高齢出産でしたが、私の周りでは私と同い年で子どもも同い年や一つ下、2つ上など結婚した時期はバラバラですが子ども達の歳はみんな近いです☺️みんな初産です。

体外受精で授かった子や子宮頸管が短くて入院した子、子どもの成長が良くなく入院した子も居てますが、みんな大きなトラブルなく出産できました☺️

私は結婚前に仕事を辞めて一気に10キロほど太ってしまい、仕事を始めて体重が少し落ちてきたところで妊娠できました。

はじめてのママリ🔰

34歳で結婚しそのまま妊活に入り35歳で原因不明不妊で治療開始、現在38歳体外受精からの妊娠中です。

二人目不妊の方もたくさんいらっしゃると聞きます。早めの妊活、数ヵ月で出来なければ1度クリニックで初期検査を受けてみるのはありかと思います。
年に12回しか妊娠のチャンスがないのに自己妊活で一年近く過ごしてしまったのはもったいなかったなと思っています。

治療中にビタミンD、葉酸、ラクトバジルス乳酸菌のサプリを飲んでいました(乳酸菌は妊娠率が向上するとのこと)
基礎体温は気にしすぎるくらいならメンタルに悪いからやらなくていいと医者に言われ序盤でやめました😂

へんてこ//♥️

こんにちは😊

私は37歳の時に1人目を出産し、40歳の時にやっと2人目を…となったのですが、子宮の病気が発覚して2人目は諦めて子宮全摘しました。
なので、娘のお姉ちゃんになった姿が見たくても叶いません。
兄弟姉妹がいる人を見ると、弟妹を作ってあげたかったなと思ってしまいます。
軽々しくは言えないですが
まだまだ35歳😊
希望があってうらやましいです😊
前向きに考えても良いと思います😊

マミー

40歳で妊娠、41歳で1人目出産しました。

超高齢のため、妊活中は

【冷やさないこと】
よもぎ蒸し、腹巻、入浴、岩盤浴など

【酸化予防、活性化】
ホルミシス、テラヘルツの製品(衣類、べットシーツ等)を日常で使っていました。

帝王切開でしたが、術後翌日から院内を歩けていました🙌(笑)

【老化を遅らせること】
NMN、レスベラトロールのサプリを取り入れていました。

過去、自然妊娠3回→流産(染色体異常)

その為、体外受精に向けて体質改善として取り組んだ内容になります。

年齢に比べ、卵の質がよい、採卵数も多いと先生に言われました。

来年42歳ですが、可能なら2人目を希望なのでまた同じ方法でやろうと考えています。

35歳、まだお若くてうらやましい☺️✨
リスクや不安もありますが
あかちゃん可愛いですよね💞

ねね

私は26歳です
1人目妊娠前は生理不順で産婦人科で診てもらった時には、妊娠できない体かもと言われました。それでも妊活を諦めれずに、妊娠したくてとにかく体をあっためて、妊娠したいって強く願ってる時よりも妊娠したら良いなぁくらいの時に気づいたら授かっていました。
2人目妊娠しましたが、子宮外でお別れしました
とても悲しかったです。
3人目は、また会えたらいいな授かれたらいいなと思っていたら、その後7ヶ月くらいで授かれました

はじめてのママリ

35歳で2人目妊娠し、現在は36歳で34週です。私も年齢を気にしていたので、妊活始めました。始めて3ヶ月で妊娠しなかったので、婦人科に行きました。1人目の時にはなかったポリープが見つかり、取りました。甲状腺の異常も見つかって薬を飲んでいます。いずれも不妊に繋がる要素でした。35歳過ぎると色々見つかるんだと思いました。手術した後、すぐに妊娠しました。

気をつけたことは、体を冷やさないこと。暖かい飲み物を飲むこと。
旦那は入浴せず、シャワーだけにしたり、締め付けるような下着を変えました。

くろにゃんこ

35で結婚、36の終わりに1人産みました。干支が同じです(笑)
自然妊娠、普通分娩でした。

妊婦の一般的な注意事項は私も気をつけました。
体重コントロールとか栄養面など。
出産は大変でしたが、それよりこれから息子が1人で歩いて走り回るようになった時に、体力的についていけるかが心配です😂笑

はじめてのママリ🔰

1人目は、39歳のときに顕微授精で授かり、40歳で出産しました。
2人目がほしくて41歳から不妊治療を再開しましたが、結果が出ず、43歳になって不妊治療を終えることにしました。理由は経済的なことと、フルタイムの仕事に復帰するため、育児もあるので治療に通うのが難しくなること、です。
レスなので自然妊娠も望めず、シリンジに挑戦する気力もない…
仕事復帰し、日々の生活でいっぱいいっぱいなので、これでよかったのかもしれないなと思う反面、やっぱり2人目ほしいなと思うことも多々あります。

いろんなリスクはありますが、それを考慮しても欲しい気持ちがあるなら、私は挑戦されることをおすすめします。
歳をとると、本当に難しくなります。

はじめてのママリ🔰

1人目37歳、2人目40歳、3人目43歳で出産しました。39歳のとき、染色体異常で一人お別れしました。
あんまり気をつけていたこともなく、兄弟がほしいね、というくらいのゆるい妊活で、自然妊娠出授かりました。
3人目は、遠距離通勤しながらの妊婦生活でしたが、毎日徒歩部分が計4キロほどあったのが、辛かったけどちょうど良い運動になっていたなという感じでした。
3人目の妊娠後期は、骨盤がかなりグラグラでトコちゃんベルトが大活躍でした。
あと、3人目は、かなり気が緩んでいて、コーヒーを毎日1杯飲んでしまっていました…💦
いずれも、高血圧との戦いで、1人目のときは妊娠高血圧腎症で入院しましたが、2人目と3人目は、何とか悪くなるギリギリ前に出てきてくれました。3人目のときは、浮腫がひどくなってきた際に漢方薬を処方されて、それが効きました。

2人目の授乳時など、かなり体力的にきつかったので、産んだばかりの3人目、どうなることやら、ですが、ゆるーく頑張ります。

そんな感じで、年齢とともに、お世話する体力は落ちるし、体は、あちこちガタがきますが(染色体異常のリスクもありますが…、確率的に高いのかというと、たとえば3%という場合、100人に97人は異常ないってわけで、見方次第では、過度に恐れることはないとも言えます。私は、染色体異常アリの辛い経験をしたりもしましたが…、大半の方々は経験しないものなのかもしれないのです。)、妊娠・出産ができないってわけではないと思うので、授かるときは授かりますので、希望をもって前に進んでみてほしいです。

あぽ

私も2人目希望です。

38です。
10月に心拍確認できず手術しました。
産婦人科で手術する日生理は2回きてから妊活始めてくださいと言われ今年はもう無理なんだと😭
年齢的に焦るし泣きたくなるし、2人目希望って言ってるのにもうばばは若くないから産むなら早くしてとか、今回妊娠した事話したら(心拍確認できてない)『あんま期待しない方がいい、2人で終わりだら❓』って言われた事は忘れないよ❗️言うなら自分の娘に言って❗️義弟嫁にも同じ事言えよ❗️って言いたかった。
自分で期待しない方がいいって言うならまだしも義父に言われたわ。

ママン

6年半の不妊で37歳で妊娠、38歳で出産しました。多卵胞性嚢胞です。今回本当に思ったのは“冷え”は本当に一つも良いことないってこと。そして現代女性は気付かず身体を冷やす生活を送ってる事。1番は“食”です。偉そうな事言えた生活してませんが、意識して変えるだけでかなり違うと思います。生野菜、夏野菜は❌。じゃがいもも❌大豆製品も❌きのこも少量(原木や天然のものは️⭕️)どれも身体を冷やす性質があります。毎日何リットルも水を飲むのも❌です。体液が薄くなって身体のバランスが崩れます。大事なのはミネラルです。若杉おばぁちゃんの本で習いました。読んでみてください。

雪奈

36歳で第一子妊娠して出産しました🤰

それまで7年不妊治療していました。

気をつけた事としては体を温める、散歩して動く事を心がけました。

はじめてのママリ🔰

私は第一子は29歳、今年、第二子を38歳で出産しました。
37歳の時にもう1人欲しいなとなり、妊娠しました。
とくに気にしたことは何もなくストレスなく生活していたらすぐに妊娠しました。
産後はやはり1人目と違ってきつかったです。体力面もですが精神的にもやられてしまい産後うつになりました(>人<;)やはり妊娠するなら早めの方が良かったなと思いました。これは私の場合なので、こんなこともあるんだなと思ってください(>人<;)

ユイママ

私は39歳で結婚、40歳で2回流産を経験しましたが、すべて自然妊娠で、41歳の時に1人目を産みました。今、7ヶ月です。
体が温まる飲み物や食べ物で冷やさないようにしてました。
水分たくさん取ったり、食べるものも変えました。
生野菜のサラダから温野菜サラダ。
刺激物を控える。辛いものが好きで良く食べていたけど、妊娠中は食べませんでした。
色々ありますが、出来ることなんでもやったと思います。
一番はストレスを受けないことかと思います。
2回、流産した時は、義母と同居してましたが、3回目の今回は妊娠前に別居をし、すぐ授かりました。

りんちゃんママ

私は35歳の時に出産しました!
1人息子です。
現在40歳です♪

仕事を辞めて妊活に専念しようと思ったら妊娠したので、今思うとストレスを溜めないことかな❓と思います😊
あのまま仕事を続けてたらストレスで授かれなかったかもしれません💦

妊娠中もあんまり神経質に色んな事を我慢し過ぎるとストレスになってしまうので、マイペースで良いと思います!

はじめてのママリ🔰

不妊治療の末に2人を出産しました。
32歳で治療開始。
はっきりとした原因は分かりませんでした。
1人目:人工授精5回×→顕微授精→出産(35)
2人目:顕微授精→出産(37)

不妊に繋がる要因としてあげられる甲状腺の数値が良くなかったので、お薬を飲みながら治療をしたところ2人とも1回の顕微授精で授かることができました。

気を付けたことは葉酸を飲むくらいで、あとは気にしなかったです。生理がきてしまった時が辛いので…
顕微授精のタイミング以外はお酒も普通に飲んでいました。

治療中は精神的にも凄く辛いのでたくさん自分を甘やかしてくださいね。

不妊治療は待ったなしなので1日でも早いほうがいいと思います。
落ち込まずにダメなら次!次!と早めのステップアップをおすすめします。

ママモン

37で一人目39で二人目です。現在40です。
簡単に出来ないと思って居たら内膜症が発覚。諦めていたのもありましたができました。

さぁ作ろう!と根詰めていたときはできなかったので出来たら出来ただね!というくらいのスタンスでストレスを溜めずに居ました。

妊娠中は一人育児であまり母体はあまり気にできなかったですが、基本的なことさえ守っていれば大丈夫でした。

妊娠中は一人目の子との残りの時間を大切にしました。

出産後は一人目もいるので、もうもう周りに頼り、500円2時間ヘルパーさんなど、なるべく休みながらすることですかね。

ほーちゃん💐

こんにちは😊

現在私は37歳です。
私は32歳で結婚したのですが、なかなかすぐには授からず結婚から半年経った頃から不妊治療専門の病院に通院しました。
色々検査する中で妊娠しづらい体とわかり人工授精し、3回目で1人目を妊娠することができました(この時で34歳)。

2人目は年齢的なことを考えて早めに妊活始めようと夫婦で話しあって始めから人工授精の治療をしたのですがその時は6回全て授からず😭…ちょっと休んでから再開しようと決めた矢先に自然妊娠して36歳の時に出産しました。
基礎体温は毎日測り排卵検査薬も購入したり、サプリを飲んだり色々しました。
あとは体はとにかく冷やさないようにしました。

私も主人も3人兄妹なので子どもは3人希望しています。

子どもはとにかく元気に走り回ったりで底知れぬ体力なので疲れやすいです😓
出産や子育ては体力勝負なので2人目を考えてられるのであれば早めをお勧めします。
旦那さんとよく話されて決めてください!

はじめてのママリ

31歳から妊活。7度目の体外受精移植で、上の子37歳で出産しました。
6度目の移植の際、生活を見直し、ストレスを減らすために、仕事を時短にしました。
タンパク質を25%以上とり、炭水化物をを、減らしている人の方が妊娠しやすいという海外のデータを見つけたので、タンパク質を増やして、炭水化物を減らしたら、流産しましたが、妊娠しました。
あとはビタミンEがよいようなので、サプリで摂るようにしました。
趣味がテニスで、外で運動していたので、ビタミンDはあえてとってませんでした。
2人目は、一人産んだ後、1年くらいは妊娠しやすいときいたので、上の子卒乳して、生理3回きてから体外受精したら、一回で妊娠、出産できました。

YUKI

私は現在39歳です。

35歳で結婚し、1人目は自然妊娠で36歳で普通分娩で出産しました。
その産後1年後(37歳)から、2人目の妊活に取り組みましたが、自己流では全然成果が出ず1年経ちました。
(このころから、ウムリンというサプリを飲んでいました)

もう38歳だし、2人目出来たら良いね〜。って軽い気持ちでも言ってられなくなってきたので病院へ行きました。(←だいぶのんびりしてますよね😅)タイミング法等数ヶ月続けましたが成果が出ず、『体外受精した方が早いと思うけどどうする?年齢的にものんびり出来ないよねぇ。クリニック紹介しようか?』と言っていただけたので、39歳で不妊治療のクリニックに通うことになりました。

幸い、成熟した卵子をたくさん採る事ができ、顕微授精にて受精卵もいくつか保存する事ができました。(採れた卵子の質が良かったのは、ウムリンというサプリのおかげが大きいのかなぁ?とぼんやり思っています)
これは、倫理的な話にもなりますが、私たちは受精卵を染色体不全の有無を検査し、正常の受精卵のみを保存しました。流産の原因の殆どが、染色体異常による着床不全だと伺ったからです。一度は着床せずに流れてしまいましたが、不妊治療の病院を受診し始めて半年で妊娠する事ができました。
お金はめちゃくちゃかかりましたが、時間には変えられないと思い、私たちはこの選択をしました。

私は来月出産予定です。
来月誕生日を迎える私は、40歳で産むのか30代で産むのかの瀬戸際です。笑

ご夫婦2人でよく話をなさって、後悔のない選択をされて下さい✨参考になれば幸いです✨

はじめてのママリ🔰

35で2人目妊娠中です😊
私的には40までに妊娠出来たらと思ってたので2人目はまだのんびり考えてたんですが、旦那に今2人目出来たら3人目もあるかもねと言われて妊活に踏み切りました🙆🏻‍♀️

2児ママ

33歳で1人目出産、37歳で2人目出産しました。アーモンドミルク飲んだり、漢方の当期芍薬散飲んだり、ルイボスティー飲んで、体温めてました😄

🔰タヌ子mama

今年35になります。今月から病院再開しました。不安はあるけど人生に後悔残したくないのでゆるく頑張ろうってことを夫婦で話し合ってスタートしました。

はじめてのママリ🔰

31歳で結婚、不妊治療を経て36歳で妊娠出産しました☺️
なかなか妊娠出来ず、体外受精までしましたが、採卵出来ず急遽した人工授精で授かりました🥳
その時は卵子の質を上げるために自己流でレスベラトロールのサプリを飲んでいました!(黄体期には良くないみたいなのでご注意を。)

はじめてのママリ🔰

29、32、35、38で出産してます。
妊娠前から葉酸サプリを欠かさず飲んでました。
2人目からは病院に通院して授かってます。
妊娠中、産後は無理しないように過ごしてました。

35歳で結婚し、無料の子宮頸がん検診を受けた時、子宮筋腫があると言われ調べたら不妊の原因と分かり病院受診し、年齢も高齢者な為不妊治療を始めました。
37歳で出産しました。
妊娠中は妊娠糖尿病になりましたが、子供に影響もなく元気に生まれくれました😀
とにかく葉酸とルイボスティー飲んでました。
高齢という事もあり、出生前診断迷いましたが、障害が分かったら生まないの?って夫婦で話し合い待望のベイビーに何があろうと育てていこうと決めました。

り

検診終わってお腹空き過ぎて
暴飲暴食してしまった😭
はぁー。やってしまったなー。笑

初ままり

38歳で二人目出産しました。
一人目はすぐにできましたが、二人目不妊で5年空きました😭

不妊専門医で色々検査して、特に異常なし。だけど、流産2回して不育を疑いましたが、検査はせず。

36歳のときに本気で妊活1年間やってできなければ諦めると決めてありとあらゆることをしました。
漢方、鍼灸、脱カフェイン、冷たいものは飲まない、食べない、新たな不妊専門医での診察

そこで、私は甲状腺ホルモンが低下気味で薬を飲みながらタイミングをみてもらって同時並行で漢方内科を受診して不妊や体質改善に良い漢方を煎じて飲み、不妊に効く鍼灸に通い、8ヶ月で妊娠でき、出産まで至りました🤗

ぽん

私は31歳で1人目、そして39歳で2人目を産みました❣️
2人とも自然妊娠、普通分娩です。ちなみに1人目も2人目も4時間ほどで産みました❣️

初めの方はもっと早く2人目を欲しい!というよりも、
早く産まなきゃ‼️となぜか焦っていろんな計画ばかりしていました。でも、1人目を産んで入院中に、同じママさんに、

計画するのも一つだけど、でも、自分も家族も、あーまた子どもがやってきてくれたらいいな❣️ってなって、授かるのがいいよね☺️

と言われて、ほんとうにそうだなと思い、なんかその、子どもは2人いないと!とか、そういう変なものに自分自身が一番縛られていたんだと思うようになりました。夫にも無理をさせていたなーと反省しました。

だから、ある時からは3人の生活と仕事を楽しむ❣️と決めて楽しく過ごしていました。そうしたら、何となくもう1人家族が増えたらいいなーという雰囲気になってきて、ありがたいことに授かった❣️という感じです。

授かったら授かったで、今度は無事育つかとか、健康に無事産まれてくるのかとか、とにかく心配は絶えませんが、極力不安や心配はかかえないように楽しく過ごしていました。
授かるまでも、できるだけ気楽に☺️
ストレスを溜めないようにってことですね❣️

あと、妊娠期間中はよく歩いていました❣️
ヨガもしていて、ヨガの呼吸はめっちゃ分娩時役立つのでオススメです☺️

3kidsママ

35歳終わりで3人目を妊娠し、36歳で出産しました。
妊娠までに1年と少しかかりました。
3人目にして妊娠糖尿病になり、産後5日目に周産期心筋症になりました。
2人目までは20代で妊娠出産していて全く何もなかったので、やはり高齢というのがあるのかな?と思いました。
妊活から出産までは、体を冷やさないことと栄養を摂りつつストレスを溜めない事、そして体重管理に気をつけました。
ご参考になれば☺️

コパンダ🐼

34歳で採卵•移植、35歳でもうすぐ出産予定です。
私の中で35歳で授からなかったら2人目は諦める気持ちでいたので、夫と話し合い33歳で治療を開始しました。
私たちは原因が分かる不妊なので、夫にもなるべくいい精子を作ってもらえるようサプリを飲んでもらったり協力してもらいました。私もストレスを溜めないように過ごしたり。
出産までに気を付けていたことは貧血対策です!鉄分の多いレシピを考えたり、浮腫まないように気を付けました。あとは冷やさないように気を付けましたね!

赤りんご

私は36歳で1人目を人工受精で授かりました😄
友達は1人目が今、小2年生で、2人目を36歳で生んでます✨
私は、高齢出産でしたが、きょうだいが欲しいので落ち着いたら、また妊活をする予定です☺️
できれば、3人子どもが欲しいのですが…それは、また夢の夢になりそうですが、とりあえずは、一人でも授かったので✨
私は体を冷やさないように気をつけたり、基礎体温をつけたり、排卵検査薬を使ったりしてました😄
あとは、妊活の整体に行ったり、葉酸やミトコンドリアのサプリを飲んでました💡
結果的には、人工受精になってしまったのですが…
やはり、1番はストレスを溜めないことですかね😊
35歳で2人目なんて、まだまだ大丈夫ですよ✨
頑張って下さいね😃

ママリ

37歳で2人目出産しました!
1人目から体外で、残ってたタマゴを戻して2人目妊娠しました。
3歳差です。
2人目では妊娠糖尿病になったり、切迫気味だったり高齢だからか何かと大変でした🥲
でも2人目は孫のようにカワイイです😂🩷かわいいしかないです🤣
ただ上の子の幼稚園ママ、若いママしかいません😅下の子の時なんてどうなっちゃうのって感じです😇