※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

お子さんと遊ぶ時間や内容について相談です。後追いがあり、料理中も遊びたがります。疲れてしまい、一緒に遊べないことがあります。他の方は子供が寝るまで遊んでいますか?

お子さんとどれぐらいの時間遊んでますか?どんなことして遊んでますか?テレビは見せないですか?一緒にいる時にスマホいじったりしないですか?

後追いするので同じ場所にいないと泣きます。キッチンで料理してる時は私の足元や後ろのお鍋など収納してある所を開けて遊んでます。

料理が終わったら遊ぶ所に一緒にいるんですが、疲れてしまってあんまり相手できない時があります。みなさん子供が寝るまで一緒に遊んでるんですか?

コメント

のん

上の子こども園、下の子自宅にいます。

テレビがんがん見せます!笑
家事以外は基本子供との時間ですね😃🩷
散歩行ったり、支援センター行ったり、家でおままごとしたり午前中はみっちり2時間遊びます!

家事中はテレビつけておきます!
スマホは昼寝中のみです。

夕方は上の子帰ってくるので子供達と外遊び☀️
お風呂入って遊んで、上がってご飯支度しつつブロックやったりしますよ!

で夜ご飯食べたらまたおままごと、ブロック、パズルやってます!テレビもついてます笑

phoenix 🔰

テレビ見せてますよ☺️
息子は スーパーマリオの映画が好きで まるまるペロッと見ちゃいます。
マリオを流しているときは
一緒に見つつ、家事をして食事を与えて、落ち着いたら一緒に遊びます。
携帯で、動物の鳴き声の動画をみたり、本を見たり 、天気が良ければ外に行きます。

はじめてのママリ🔰

賛否あるかと思いますが…

私はテレビも見せますし、1人遊びしてるなぁ〜って時はスマホいじってます!
一緒にテレビ見てる時もあります☺️
子供と遊ぶって結構神経使うし、難しいなぁと思います🥲

スマホは話しかけられた時、目線がこちらに向いている時はなるべく置いて対応するようにしています!
今時、何調べるにも財布すらスマホですから、昔の育児から変わってきつつあると思うのですが、やはり年配の方や歳が少し上のママさんからはよく思われてないんだろうなぁと思うことはあります💦

はじめてのママリ

全然遊んでないです、ベビーサークルの中に日中子はいるので、相手するのは合計2時間くらいでしょうか。あとは離乳食あげてミルクあげておむつ替えてお風呂入るのは一緒に過ごしてますが、残りは料理したりサークルの外でゲームしたり、中でもスマホでゲームしたり漫画読んでたら一人で遊んだり私の足元で遊んでてくれます。
サークルの中で私だけ寝てる時もありますね。
テレビはつけてますがネトフリでPerfumeのライブ映像とか音楽系ばかりですね。
スマホは1日8時間くらい見てます⭐︎

yuka🌻

上の子は1歳ちょっとくらいまでは一人遊びもよくしてたので、その際は遊んでなかったです!今は遊ばないとすぐ怒られるのでほぼずっと相手してます😁子どもがおもちゃや絵本持ってきてこれで遊ぼうって要求しきたり、行きたいところに連れて行かれるのでそれに付き合う感じです。寝るまで続くのでヘトヘトです🤣家事中は手伝いみたいなことしてくれたり監視されてます😆テレビはあまり興味ないみたいで朝のEテレたまに見てるくらいです!スマホはいじれたら弄ります!

美咲

今も昔も変わらず、あまり遊びませんし、テレビはつけっぱなし、スマホもガンガン触ります🤣

後追いの時期はもう…本当に私にだけ酷い後追いをしてました😂誰かいれば良い系でしたが、私がいたら「ママ!」です。
キッチンに着いてきて、ゴミは漁るし、置いてあるものは全部触り、米びつを開けて生米を食べていたことも💦
おんぶしていたこともありますが、目線の高さのものを触り出すので下に転がしとくのが1番安全でした。

めめ🔰

1歳丁度の子がおり、主人が単身赴任中のため私の実家に里帰り中です。両親は仕事をしているので全日の日中だけワンオペです。
朝と夕方以降は両親がいるのでガッツリ2人きりの時間で遊ぶのは1時間だけかもしれません。
というのも、日中は支援センターに行くので2人きりで遊んで無いからです。
他にも月齢、年齢の違う子が0人〜5人ぐらい居るのと保育士さんが話しかけてくれます。
2人で家で遊ぶ時は車のおもちゃが好きなのでそれを走らせて遊んでもらったり、ボールを投げ合いっこしたり、待て待てと言いながらはいはいで追いかけっこしてます。
テレビはご飯中ぐずったら、💩処理中立っててもらうため、私が側を離れるために点ける等理由があればつけてます。
無意味には流さないようにしてますがテレビを気にし過ぎないようにはしてます。適度に利用する感じです⭐️
スマホは検索すると時などは子供の前でも使いますが、LINEの返事を含めて子供に関係ない利用はねんねしてる時だけです。

でも、私も疲れてしまったり夜泣き対応で寝不足だったりで相手できない時あります。
そんな時はちょっと寝かせてねって言ってから子供の側で横になって15分ぐらい寝ます。
誤飲のおそれがない、怪我の心配のない環境で、です。
そのあとは復活して普段通り遊べてます。
ご参考になれば幸いです。

• めめ🔰

めめ🔰

補足です
    遊ぶ相手をする元気はないけど子どもの体力と時間がありあまってる時は散歩しに外に出ます
    普段からあまり声掛けもしていないので多分ほぼ話さずにふらっと1時間ほど

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

正直1日中テレビつけてます😅
ワンオペ中、大人がご飯食べる時はシナプシュ付けて誰か自分以外に家族がいる時はニュースとかバラエティ見てます😂
スマホもめっちゃ見てます😂
ただ子供が私の顔を見てるな!って時はすぐスマホやめて相手してます☺️
それだけは自分の中で決めてるルールです、ママちゃんとあなたの事見てるよって分かってほしいなあと思って🥹

はじめてのママリ🔰

すみません、この流れの中コメントしますが1日遊んでいます😭

しょっちゅう近所を散歩(徘徊)しているので、あ、またあの親子いるな、と有名?だと思います💦
息子が社交的で色んな人とお話するので知り合いも増えました😳💦

テレビもスマホも基本やりません。0歳の時に良くないって聞いて、つけないでいたら習慣になりました💦

料理や掃除は遊びの延長で一緒にやります。0歳のときはおんぶしてやってました。
それ以外の家事は寝てからやります。

私1人で息抜き、とか遊びに行くとかはしたことないです💦
パパと2人でお出かけもないです。

そんな育児になってしまった理由はコロナ禍、ワンオペ、息子の性格、1番は私の容量の悪さです。

たくさん遊んだメリットは息子との幸せな時間が増えること、発達が早まったこと、デメリットは自立心や自分で考えて工夫する力、夢中になる力が弱い気がすることです。

どれだけ構ってほしいかは生まれ持った性格のようなものだそうです。
たくさん遊ぶのが良いのではなく、親の無理のない程度で、子どもが求める分構ってあげることだと思います☺️

まぁちゃん

夜泣きでへとへとで😅 家だとあまり遊んでません😂夕方兄弟で喧嘩しながら遊んでます。午前中出かけたら2時間くらい。
テレビつけても一緒にテレビ見ようと怒られるので、同じとこに座ってスマホします笑

Op

起きてる間はほぼ遊んでます🤔
積み木や歌を歌ったり踊ったり10ヶ月頃から歩けるようになったので雨じゃなければ散歩に行きます!

テレビはおかあさんといっしょがやってる時はたまに見せます。それ以外はどう極力見せません。

子供が何かに集中してる時のみですが
スマホはそりゃ触りますよ〜

柚さんと同じで台所に居る時は同じように長いものを探しては振り回してます🙄
飽きると足にしがみついて抱っこ抱っこ〜ってなるのでなかなか進まない時も💦💦
なのでなるべく寝てる間に家事をしてます(笑)

そりゃーもう疲れますよね〜
昼寝の時一緒に寝てる時ありますもん!
でも極力遊んでふれ合いを大切にしてます♪

m.

めちゃめちゃスマホ見てるんですけど…やっぱりよくないですかね、、、