※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

近所の子供が息子を嫌いだと言ってきて困っています。なぜ嫌われるのか気になり、ストレスを感じています。5歳児がそういうことを言うのは普通なのでしょうか。

近所の年上の子に、嫌いとか言われます。

お向かいに3歳の息子の同い年の男の子と、2個上5歳のお兄さんの兄弟が住んでます。

うちはフルタイム共働きで7:30〜18:00まで家におらず、向こうは幼稚園だったので、これまで接点がほぼありませんでした。土日に挨拶するくらい。

私が産休育休に入りその間だけ平日に習い事をしています。
その習い事が一緒だったため、顔を合わせる機会が増え、習い事終わり一緒に遊んだり。
保育園と幼稚園の登下校の時間が被って顔を合わせることが増えました。

3人で仲良く走り回って遊んでいて、特段トラブルもなかったのですが。

最近顔を合わせるたびに必ず最初にお兄さんの方が、
⚪︎⚪︎くん(息子)のこと、俺嫌いだから〜!
って言ってきます。
お母さんはだめだよーって注意するけど続いてます。

息子はなんで嫌いなんだろ。何が嫌なのかな。と半泣きです。精一杯フォローしてますが、可哀想でなりません。

外の様子を伺って、なるべく顔を合わせないようにしてますが…息子を悪く言われるとイライラするし、ストレスです。

5歳ってそういうことを言ったりするのが
楽しい時期なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わざと言いつつ実は好きだという、好きな子を困らせたい的な天の邪鬼な子もいます🤣

嫌いだと言いながら一緒に遊んでるんですかね?だったら本心で嫌ってないと思います。我が子は本当に嫌いな子は、近寄りもしません😨

とはいえ、そう言われたらお子さんも傷付くし嫌ですよね。あまり顔を合わせず、相手が成長するのを待つしかありませんね。

• ぺこ

ぺこ

習い事終わり通り道の公園で遊んでたら、その子が来て
    え〜おれ、⚪︎⚪︎くん嫌いなんだけど〜なんでいるの〜
    みたいなこと言われて。息子も悲しくなっちゃったので、早々に帰って少し家の前の庭で遊んでたんです。そしたら帰ってきたその子に
    遊びたかったのになんで帰っちゃったんだよ〜
    って言われたり。本当に嫌いとかじゃないと思うんです。。。
    ただ息子は純粋に傷ついてるし。
    かと言って他人の私がその子をキツく注意するわけにもいかないし…

なるべく顔を合わせず、成長してるのを待つのがいいですかね!ありがとうございます!

• 11月8日
あくよう

『親が悪い』だと思います💦
だめだよ〜って注意して5歳の子に何がわかるんでしょうね😩
ちゃんと自分がした事の意味、相手の気持ち、それを見ていた両親の気持ち、コレを治さないで大きくなるとどうなるか、、、大きな声で『ダメだよ〜』と叱っていたところで↑をしっかり伝えないと、と私は思うのですがそうゆう人多いですよね💦
5歳は結構色々わかっているので周りのみんなが言っていたら確かに『楽しくて』言う子もいるとおもうんですが、しっかり注意をすれば『悪い事だ』とも理解できるのでそれをやっていない親のせいだと思うので個人的には無理に合わせなくて良いと思います💦

• ぺこ

ぺこ

私もなるべくなぜ、どうして、⚪︎⚪︎をしてはいけないのか
    を、伝える様にしてるので同感です!
    もしかしたらおうちでは注意してくれてるのかもしれませんが、私達の前ではダメだよーだけで。改善もなしです。

下の子が息子と同い年で、受験しなければ学校は一緒になるし、、お向かいさんだから荒立てたくはないので。なるべくあわないように、避けて生活したいなぁと思います。

• 11月8日
  • あくよう

あくよう

自分だったらもし子供が誰かに言ってしまったらその場で話をすると思うので(後から言っても本人忘れているだろうし💦)毎回との事なのでしてないとはおもいますね😓

確かに兄弟がいるとどうしても口喧嘩も多くなり一言に重みがない気もしてしまってママ同士が知り合いの兄弟(長男長女が同い年)と遊ぶ時とかは相手の親の叱り方を見てどっちもどっち感あるので『やめさない』くらいで済ませることもあるのですが『凄い仲が良い訳ではない子&長男長女一人っ子』には私自身結構気を使ってます💦

息子くんには『あのお兄ちゃん、お父さんとお母さんが悪い事を教えてくれなくて可哀想な子だね💦嫌いって言われたら嫌な気持ちだよね💦そしたらもうお友達にならなくていいんだよ^ ^あんな風に言う子は寂しくて構って欲しくてわざと嫌なことを言ってくる子もいるんだよ💦話さなければそのうち構ってくれないから〜って言わなくなるし他の子に言ったりするようになるからね💦お友達はいっぱいいるからね優しいお友達を沢山作ろうね^ ^』みたいに話すと今はまだ3歳なので難しいかもですが繰り返すうちに自然と自分から問題ありそうな子からは避けて〜としてる気がします😭💦

優しい事はいい事なんですが、優しいだけだとコレから傷つく事も増えてくると思うので『気にしない、相手にしない』を身につけられる様にしてあげると安心かな?と思いますよね😭✨

• 11月8日
莉菜

もうすぐ5歳の息子いますが姉などと喧嘩するともう○○なんか嫌い!とか言いますけど他は無いですね💦
というかそんな会う度にそういうこと言ってたら叱ります😅
その場のダメだよ〜のみで注意してないんですかね...

• ぺこ

ぺこ

保育園と幼稚園で違うし、習い事も時間は一緒だけどクラスが違うので他の子と接してる所を見たことがないので、誰にでも言ってるのかわからないのですが…
    我が子は3回に2回は言われてます。
    毎回ダメだよーだけです。。。

• 11月8日