※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
産婦人科・小児科

5歳の子どもがインフルエンザの予防接種2回目を受けた後、熱や腫れが出て心配しています。同じ経験をされた方いますか?

5歳の子どもです。
インフルエンザの予防接種2回目を昨日打ちました。
今日朝38〜40度熱があり、打った方とは違う方の腕が痛い、腕が上がらないというので見てみると赤く腫れていてかなり熱を持っています。
副反応?と思ったのですが打ったのとは別の方の腕で…
同じような方経験された方いらっしゃいますか?

コメント

みいや

娘もインフルエンザの予防接種後に39度の発熱をしたので、再度受診したところ、39度を越える時は副反応ではなく、別の風邪の可能性が高いとのことでした💦

腕が腫れているとのことですが、BCGを打った場所ではないですか?

もしBCG後が腫れているなら、川崎病の疑いがあります😣

もし違ったとしても、予防接種を打った病院に相談してみても良いと思いますよ。

お子さん、早くよくなるといいですね。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…副反応にしては高すぎるなと思ってました😭
    BCGのところではなく、肘の少し上辺りです。
    さっきから腕が痛いと泣いていますし、川崎病も怖いので午後から診察してもらうことにします。
    ありがとうございます😭

• 11月8日