※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

池羽レディースクリニックでの出産時の入院バッグの中身や、パジャマや産褥ショーツについて教えてください。

結城市の池羽レディースクリニックで出産された方、
入院バッグは何を入れていきましたか?
リストに載ってなかったけどこれあったほうがいいよというのがあれば教えてください!

あと、パジャマは前開きじゃなきゃダメでしょうか?
産褥ショーツは3枚だけ買いましたが、足りない分は普通のショーツでも大丈夫でしょうか?🤔

コメント

Oガール

池羽で出産しました(^^)

パジャマは授乳指導があるので、前開きと指定されますが、Tシャツでも捲り上げて授乳できるので特に不便はしませんでしたよ。
何枚か持っていくと思うので1枚は前開きだと楽かもしれません。

娘は無痛分娩で本当に楽に楽しく出産しました(^^)
出産、頑張ってくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    持ってる冬パジャマがボタンなしのワンピ型ばかりなのですが、それだと流石に不便ですよね😵

そうなのですね!
    私も無痛分娩検討してます☺️
    もしよろしければ無痛分娩の流れどんな感じだったかお聞きしたです🥺

• 11月8日
  • Oガール

Oガール

ワンピ型だと不便かもしれませんね😅
    わざわざ入院着を買うのも勿体無いので、ロンTとレギンスくらいでいいと思いますよ。
    ロンTなら部屋着としても使えると思いますし。

無痛分娩、私も上の子達は自然分娩だったので、末っ子の娘はぜひやりたくてチャレンジしました。
    検診で子宮口の開きを見て、医師からOKが出たら、入院日を決めます。
    分娩が木曜と日曜は避けるようです。
    私は金曜にOKが出て、その日に入院して土曜日に分娩にするか、日曜日に入院して月曜に分娩か、と言われて金曜に入院、土曜に出産しました。
    夕方入院して夕食、そのまま就寝、翌朝9時ごろから促進剤を始めて、陣痛が5分間隔くらいになった時に麻酔を入れました。
    麻酔のタイミングは個人の希望でと言われました。
    麻酔を入れてからは全く痛みがなく、うたた寝していましたよ笑
    でもなかなか進まなくて、午後子宮口を柔らかくする注射を打って、進み出して4時過ぎに出産しました。
    普通にいきめましたし、出産自体も、後処置も痛みがなかったので本当に楽でした。

出産の進みは、自然分娩の方が速くて一気に生まれた感じでした。
    今も副院長先生が無痛分娩を担当されていますが?
    腕がいい、信頼していると助産師さんもおっしゃってましたのでお勧めしますよ。
    他の病院での経験も豊富で優しい方ですよね(^^)

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 11月8日
  • Oガール

Oガール

バルーン使いました。
    痛みはあんまりなかったです。
    破膜させた時に抜けました。
    生理痛が少し強いかな、くらいの痛みで5分ならまだまだ全然余裕でした。
    吸引なし、切開も無しで、産んだ後に3針だけ縫いましたよ。
    ただ、私は経産婦で上の子達も3〜6時間で安産で生まれているので、初産だと進みは違うと思います💦

池羽は、院長がかなりクセがあって、腕もあんまりなんですよね💦
    副院長先生が来て、分娩も担当してもらえて本当に心強かったです。
    退院の日に写真を撮ってもらいたかったんですが、診察時間中で忙しそうで声をかけられなくて。
    それが心残りです笑

今は分娩立ち会いもできますか?
    娘の時は出来なかったので、それもあって無痛にしましたが、安心材料で良かったと思います。
    無痛分娩にしても費用も56万ほどでしたよー。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

生理痛の強いバージョンですね、それなら我慢できそうです😣!
    そうですよね、初産なのでもう少し大変かもですよね。
    麻酔はその後は自分で勝手に追加していく感じでしたか?吐き気などの副作用はありましたか?

副院長が不在だと無痛でも院長担当になるのでしょかね🤔?
    写真撮れなかったのですね😭
    中々忙しそうですよね。
    立ち会いは分娩室に入ってから〜産後1時間は可能みたいです😌
    ちょうどコロナ真っ只中だったのですね。池羽さんお値段も良心的な方だと聞いて安心です。

• 11月8日
  • Oガール

Oガール

はい。私は全く我慢できるくらいの痛みでした。
    古河市の船橋レディース クリニックってご存知ですか?
    あちらは4cm開くまで麻酔をしないと聞きましたが、池羽さんは特に決まりはないからいつでもいいよー、と言われました。
    麻酔は、ボタンを渡されて、痛みを感じたら押すと麻酔がまた自動で追加されました。
    私はほぼ痛みがなかったので、ボタンを押したのは1度だったと思います。
    副作用はなかったです😃

いえ、院長はやらないと思います。
    麻酔自体、リスクもあるので、慣れた人しかやらないみたいで、副院長担当、昼間の時間帯のみと言われました。
    元々、副院長が宇都宮のクリニックで無痛分娩をやっていたり、救命にもいた経験があるようで、麻酔に慣れているみたいです。

立ち会いできるなら良かったですね😃

元々、コスパいいクリニックですよね。
    無痛分娩も追加されたのが10万弱だったと思います。
    その値段で痛みがなくなるなら、全く高くない!と思いました笑

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

特に決まりはないのですね!😳
    それは魅力的です、、!
    結構我慢しなきゃいけないならお金勿体ないな〜とも思ってたので💦
    副院長先生は麻酔に慣れてるのですね、麻酔科医がいらっしゃらないとのことで少し不安でしたがそれなら安心です。
    高いところだと20万とか30万するって言いますもんね、ありがたいです🥺✨
    Oガールさんの話を聞いて絶対無痛にしよう!と思えました。
    詳しくありがとうございます♡

• 11月8日
ママリ

もったいなので、ロンTとレギンス買いたいと思います😊!

私は初産なのですが、初産でも陣痛前に子宮口開いてくれるか心配です💦
バルーンは使いましたか?
5分間隔というのはどのくらいの痛みでしたか?
吸引や切開はしましたか?
質問ばかりですみません💦
副院長先生が担当だと思います!
確かに優しい方で安心できます☺️

シェリー

はじめまして☺️
横から失礼いたします。
池羽での無痛分娩を検討しているのですが、情報が少なく…
伺いしたいことがあるのですが、質問させていただいてもよろしいでしょうか?🥺

• ママリ

ママリ

はい、大丈夫です😊

• 1月19日
  • シェリー

シェリー

ありがとうございます😭
    ママリさんは無痛分娩で出産されましたでしょうか?
    自然分娩を予定してきたのですが、助産師外来で無痛分娩の話を聞き気持ちが傾いています😂
    費用や分娩の感想などお伺いできたらと嬉しいです🤰

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

まだ産んだばかりで入院中なので最終的な費用は分かりませんが、前金で無痛代10万払いました!
    前日から入院してバルーンをいれて、出産当日朝から促進剤、11時ごろ麻酔という流れでした😊
    私の場合初産ですんなり生まれてくれなくて、翌日の朝方生まれました!最後生まれなすぎて麻酔一旦切られたりしましたが、それまでの陣痛は本当に楽で、無痛にして良かったなと思ってます🙆‍♀️

• 1月19日
  • シェリー

シェリー

ご出産されたばかりなんですね👶おめでとうございます✨
    お疲れなところお伺いしてしまって申し訳ございません🥲

なるほど、少し時間がかかる場合もあるんですね!🥺でも陣痛が楽になるのは魅力的です☺️
    もし差し支えなければ、退院の際、手出しどれくらいになるか教えていただくことは可能でしょうか?🙇助産師さんが+10万みたいなことをおっしゃっていたので、手出し10万といつことなのかな…と解釈しているのですが…
    お疲れ&お忙しいかと存じますので、お返事はお時間のあるときで大丈夫です☺️

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️💕
    多ければ返ってくるみたいなこと、おっしゃってましたが、私は深夜帯だったしいっぱいお薬使ったのでどうなることやらです💦
    火曜日退院なのでその時またご報告します、もし忘れてたらまたコメントいただければと思います🥹💦

• 1月20日
  • シェリー

シェリー

こんにちは😃
    以前、質問させていただいた者です✨
    お忙しい中大変恐縮ですが、差し支えがなければ手出しがどのくらいだったか教えていただけますか?🙇
    お時間のある時で大丈夫なのでよろしくお願いします✨

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

すみません忘れていました💦
    手出しは35万程でした🥹
    というのも分娩に2日かかってしまったり夜間出産だったり吸引分娩代、胎盤が出てこずその処置代など、予想外に追加料金がかかってしまいました😵‍💫
    しかし民間の保険が25万おりたので実質10万負担くらいで済みましたが🙌

• 2月6日
  • シェリー

シェリー

お忙しいなかありがとうございます😭
    予約金などとは別に手出しで35万ってことでしょうか??
    無痛分娩は保険適用外と思っていましたが、適用となることもあるんですね👀

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

前金で15万払っていたのでそれも含めての35万です!
    無痛分娩自体は保険おりませんでしたが、吸引分娩などの処置は手術に当たるようでそれらの保険がおりました😊

• 2月7日
  • シェリー

シェリー

なるほど!ありがとうございます✨
    吸引分娩で保険が降りるのは知らなかったので事前にお伺いできて良かったです😊
    吸引分娩されたとのことですが、赤ちゃんには特に問題なかったですか?🥲

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

最後精算の時に受付の方がこれとこれは保険おりますよ〜と教えてくれました😊!
    ちょっと黄疸が出ましたが予定通り退院でき、今は良くなってます😌引っ張ったとこの赤みも綺麗に治りましたよ!

• 2月7日