※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事や家庭学習に疲れている方がいます。家庭学習できるか悩んでいます。

本人のやる気があれば、公文などに通わず
家庭学習でも良いでしょうか?
1日30分くらいくもんのワークや七田式プリントやってます。

本人の希望でピアノ、体操に加えて
スイミングもしくはヴァイオリンをはじめます。
14時半に降園後、毎日最低30分はバス停のお友達と遊び
月2.3は習い事がない日に仲良しのお友達のバス停で降りて遊びます。
働いてる人からすれば余裕でしょうが
毎日のワークやピアノの練習もあり
子供じゃなくて私がなんだか疲れてます😓(ピアノはずっとついてるわけじゃないですが)
くもんも通いたいは聞き流してます笑

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんの意欲すごいですね!
うちは2年生ですが、公文など通わなくてもなんとかついていけてます!☺️
ただ私も教え方に苦戦はしてるので、私の手に負えなくなれば公文や塾に頼ろうとは思ってます☺️
小学校受験とかなら話は別ですが、小学校での学習面での不安で悩まれているのなら、低学年で親が教えられるなら通わなくても大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですよね💦
    教え方に苦戦するようになったら、確かに公文や塾に頼る必要ありますよね!
    教えられるまでは様子みようと思います😊ありがとうございます✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

2年生ですが全然問題ないですよー!
むしろ学校で毎日ちゃんと勉強しているのに、プラスαでくもんに行く必要なんてそもそも無いですから😂

意欲は凄いですが、疲れちゃわないか心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦周りが年中年少でも行ってる子がいるのでどうなのかと思ったんですが…
    学校で勉強するし、教えられるうちは大丈夫そうですよね。
    本人は疲れないか聞いたら疲れないと言ってるので様子見たいと思います💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に先取りで勉強してしまっている子は授業時間を持て余してしまったり、「俺知ってるー!えー!みんな知らないのー!?」となったり、勝手に一人だけ進めてしまったり…それもそれで問題だと感じています💦

実際問題1〜2年生なんて教えることもないくらい学校で丁寧に授業してくれますし、家で「これわからないー」なんてなったこともないですよ😊

• 11月8日
ゆんた

学校についていけるかだけであれば家庭学習で充分かと思いますよ😃
それ以上にしようって子が習いに行っているかと思うので。
送迎や習い事関連の練習など意外と疲れますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ以上にしようってのは、中受を見据えてってことですかね⁉️
    本当私は何もしてないのに疲れます😓

• 11月8日
  • ゆんた

ゆんた

家庭によって中受だったり先取りして後々困らないようにさせたいなど様々な理由なので一概には言えないですが、教科書など見ててもどうにもならないようなのはないので行かなかったから学校ついていけなくなるって事はないですよ😃
    すごくわかります😂何故か疲労困憊で…不思議ですよね😂

• 11月8日

うちもモチベーション高めの年中女子ですが、習うと自分が出来ること、出来ないことが明確になりますし、毎回はなまるもらえたり賞状もらえたり、さらにモチベーション高くなりました。😂笑
今はくもんのトロフィーもらうんだって意気込んでますが。😂

うちも公文含めて5つ習い事してるので(本人の希望により)、送迎だけでも大変ですが、くもんはさらに大変ですーーー😂笑

でも、公文って結構いいですよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5つすごいです‼︎😳尊敬します‼︎
    そうなんですね✨
    家でワークに花丸あげてますが、外で賞状もらえたりするのはまた嬉しいですよね😆
    良いモチベーションになりそうです✨
    娘が色々とやりたいやりたい言うんですが、
    冷静になってみると音楽やお勉強のが向いてそうなのでちょっと公文も検討したいと思います🎶

• 11月9日