※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

産後4ヶ月で上の子にイライラしています。漢方で一時改善したが再発。通院や投薬で改善した方の経験を知りたいです。

子どもに病的にイライラします。通院や投薬で改善した方いらっしゃいますか?
もうすぐ産後4ヶ月になります。上の子は2歳で日中は保育園に通っています。
上の子1歳半くらいからイヤイヤがはじまり、その後妊娠、つわりを経て上の子へのイライラがとまらず、
上の子へキツく当たるようになりました。
平日日中は保育園へ行っているので、関わる時間は朝と夜だけ、仕事もしていないので時間に余裕はあるのですが、
上の子へ無性にイライラして怒ってしまいます。
イヤイヤが始まるまではほんとに可愛くて可愛くて怒りがわくことも一切ありませんでした。
もうすぐ4ヶ月になる下の子へもイライラしたことは一度もありません。
客観的にみて、上の子も下の子も育てやすい良い子だと思います。ごはんも食べるし成長も順調、夜もよく寝ます。
なのに、わたしのキャパが狭いだけで少しのことで怒ってキツい言葉を投げてしまいます。

snsでイライラに漢方が良いとみて、抑肝散を購入し服薬し、1週間くらいは娘にも穏やかに接することができて家庭内がとても良い雰囲気だったのですが、しばらくするとまたイライラしキツくあたるようになってしまいました。

むすめをこれ以上自分の感情のサンドバッグのようにしたくありません。
通院や投薬でこのような症状が改善された方いらっしゃいましたら、何科でどんなものを処方されたか、教えていただけますでしょうか。
今は出産した産婦人科で相談してみようかと思っています。

コメント

あ

私の主人もイライラしやすく(特に予定が狂ったり、やる事が立て込んでる時)、他にも少し気になる事があったので精神科に行って、イライラした時に飲むとんぷくの薬を飲んでいます。本人は飲んだらましにはなるかな?くらいで劇的には良くならないと言っています。
ちなみに検査をしてADHDと診断されました。

はじめてのママリ

私もイライラが酷くて抑肝散飲んでました!
婦人科で1ヵ月分処方して飲んでました✨長期間飲んでみてはどうでしょうか…🤔

(๑•ω•๑)✧

甲状腺ホルモンが不安定になるとイライラしたりもしますよ🤔
血液検査で分かるし授乳中に飲めるお薬もあるので、もし他にも手足が震える・やたら疲れやすい・動悸息切れ・不整脈・涙もろいなど症状があるなら産婦人科行かれた時に採血検査して貰ってみても良いかもです🤔
でも一番は睡眠不足かな…保健師さん経由で産後ケア事業など利用できたら良いですね☺️