※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

障害基礎年金受給中で就学援助の申請中。受給状況が変わった場合、就学援助に影響があるか確認が必要です。

障害基礎年金受給してると就学援助はどうなるんでしょうか…?🤔💭

4月に就学援助の申請してて貰えることになったんですが、私の障害基礎年金受給が決まったので問い合わせしなきゃ…と思いつつ…。

コメント

はじめてのママリ🔰

障害者年金受給しながら就学援助も受けています!
手帳だとコピーを提出したりしますが年金はなにも提出するものないですよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

障害年金受給ながらでも就学援助は受けられんですね🥹
    就学援助申請した時はまだ障害基礎年金どうなるか分かってなくて先日障害基礎年金受給のお知らせが届いたので不正受給にならないかとドギマギでした😭

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーした後にすみません🙇‍♀️💦

児童手当は受給されてますか?
    今日市役所行ったのに障害基礎年金受給の申告等聞くの忘れて😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当は受給していますよ😊
    児童扶養手当は以前もらっていましたが満額貰えず差額分振り込まれるって感じでした!
    児童扶養手当は1度役所に伝えたほうがいいです😊

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!🙇🏻‍♀️💦

今日児童扶養手当の方で障害基礎年金受給が決まったのでって伝えて差額調整をしてもらってきたんですが、児童手当の方は何もしなくていいのか聞きそびれてしまって😭💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだとわからないことだらけだし
    聞くの忘れちゃいますよね💦
    確定申告とか年金は確か収入にならないと言われた気がするんですが不安なので毎回伝えるようにしています😊
    お金が絡むことなのであとで返金とか色々言われたらめんどくさいしいい気しないですよね💦
    一応役所とかでお金関係で手続きするときには年金をもらっていると伝えたら色々優しく教えてくれますよ😊

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

確認するのメモまでしてたのに…過払金分の返金が必要と言われて焦ってしまってそのまま児童手当のこと忘れて閉まってました😭💦

あとから言われたりするのモヤモヤしちゃいますよね😭

私も今度から年金受給してること伝え忘れないように気をつけます❣️
    ありがとうございます😊

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返金とか言われたら焦りますよね💦

10年以上もらっているので今はもう忘れないですけど私も最初は伝え忘ればかりでした💦

私で良ければまたわからないこととかあればいつでも聞いてください😊

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ焦りました😖💦
    ニュースでも何度か見かけてたことが自分にも起こったのかと…💦
    即返金しないと私もあーなるのかとドギマギでした😭💦

伝え忘れしちゃいますよね💦
    気をつけねば( +,,ÒㅅÓ,,)=3

ありがとうございます❣️心強いです🥹

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪質だと役所が警察に言ってニュースになっちゃいますよね💦
    忘れててもすぐに対応したら大丈夫ですよ😊

最初は忘れるし自分が受給してるって言うのもなんか少し言いにくかったりしますがそのうち慣れてきて忘れなくなると思います😊✨

手帳はもらっているんですか?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

もうビクビクしちゃいましたが、次の振込分から引いて調整も可能と言って貰えたのでほっとしました😭

手帳…療育手帳は持ってます!年金手帳も一応持ってます🙆‍♀️

• 11月13日