※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたそ
子育て・グッズ

授乳時の悩みについて相談です。片胸だけ吸われて困っています。両胸飲んでくれる方法を知りたいです。

完母で子育てしています。
入院中は両胸10分ずつの計20分飲んでくれていたのですが、自宅に帰ってからは両胸5分ずつ計10分がデフォになってしまい、片胸10分飲むともう片方は飲まずに2〜3時間ぐっすり寝てしまいます。
たまーにもう10分吸ってくれる時もあるのですが、ほとんど片胸10分、もしくはそれ+反対側3分程度です。

片胸しか吸われていないと胸も張ってかなり痛むのですが、どうしたら両胸飲んでくれるようになるのでしょうか?
もう少し大きくなって体力がつくのを待つしかないんでしょうか?😓

最初飲めなかったけどこのくらい大きくなったら飲めるようになったよーとかでもいいので、教えてくださいm(。>__<。)m
完母・混合・完ミかもお願いします😢

コメント

mon

もう少したつと、吸う体力もつき、飲む量も増えて両方飲んでくれるようになりますよ!
まだ0カ月だと、吸ってて疲れちゃったりしてかた乳だけだったりします。

私も1カ月たちましたが、まだまだかた乳で満足したり、両方飲んでくれたりバラバラです。時間も5分ぐらい吸って終わりがほとんどですが、体重が増えていれば母乳は足りてる証拠なので、気にしないで大丈夫だと思いますっ^o^

• ちーたそ

ちーたそ

コメントありがとうございます♡(´˘`๑)

今日体重計ったらかなり増えてたんで、あんまり気にしないでも大丈夫なのかなぁ…( ̄▽ ̄;)
    ちっちゃめくんだったので、早く大きくなって体力つけて欲しいですね( ̄▽ ̄;)

• 2月28日
てぃん

入院中は混合で退院後は母乳です。
均等に飲んでもらった方がいいので、5分で反対側に替えて足りないようだったら反対側に戻して…と時間を短くして同じぐらいにした方がいいと思います!!
母乳は哺乳瓶と違って体力使うから疲れちゃうそうですよ。
なので、大きくなったら短い時間でもお腹いっぱいに飲めるようになるって教えて頂きました!!

• ちーたそ

ちーたそ

実は前まで5分ずつにしてたのですが、助産師に母乳指導してもらった時に、

最初の5分は喉の渇きを癒すおっぱい、そこから先がお腹を満たすおっぱい

と教わったもので…
    飲み方を変えてみたばっかりなので、まだ慣れが必要なのかもですね😓
    早く大きくなってほしいです( ̄▽ ̄;)

• 2月28日

片乳5分とかにしてみたらどうでしょう??

完母で育ててます。
わたしは5分×4回の計20分与えています。必ず5分でおっぱいを離すようにしてます!最近は5分飲む前にお腹いっぱいになって自分で離しちゃいますが(*_*)あと、それ以上は与えないようにしてます!体重が増えすぎなのと、吐き戻しが多いので(T-T)

短い時間にすれば両乳飲んでくれるかもしれません!あと、おっぱい離して隣のおっぱいに移動させるときに起きてくれるかもです(⌒‐⌒)
わたしは授乳途中で寝ちゃってたらそこで起こします!!

• ちーたそ

ちーたそ

体重増えすぎとかあるんですか!?( °_° )
    新生児だし、いくら増えててもいいのかと…💦
    薄着だと起きるってきいて、寝たら服捲ってみたりほっぺいじったりはするんですが、起きても口を閉じてしまって飲んでくれず…
    ほとんど起きてくれることもないしで、結局片胸あげそびれちゃうんですよね😱

• 2月28日

退会ユーザー

あるみたいですよー!!
    私も知らなかったのですが、母乳の飲み過ぎが原因で不機嫌になったりグズグズしたり…。
    赤ちゃんは与えられたら与えられた分飲んでしまうので、ある程度は母親がコントロールしてあげないと、大量に吐き戻したりむせたりしちゃうとお医者さんから言われました。

どうしても起こして飲ませたいなら、足の裏をこちょこちょすると起きるかもしれないです!あと、目に冷たい濡れたタオルをおくと一発で起きます!!

• 3月1日
  • ちーたそ

ちーたそ

冷たい濡れタオル!
    そんな方法もあったんですね✨
    どーしても起きてくれない時はそれもありかもですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    飲ませすぎに注意します…(>_<;)

• 3月1日
とまとん

完母で育ててます💡
生後24日です❀✿
うちの子も、似たような感じで片方10分飲ませてしまったら、ほぼ寝落ちしてしまうので、片方大体5分にして、もう片方を寝落ちするまで飲んでもらってます(*^^*)
ちーたそさんは、母乳の出良いですか?
私は、飲み始めかなり出がいいので、一気に飲んで寝落ちしちゃうみたいです😅
大きくなれば、短い時間で必要量飲んでくれる様になるし、胸の張りも落ち着て来ると思いますよ!
お互い頑張りましよー!

• ちーたそ

ちーたそ

母乳の出はかなりいい方です( ´͈ ᵕ `͈ )
    飲ませるまでに軽くマッサージしてから飲ませてるんですが、ボタボタなってても飲んでくれない時はちょっぴり大変ですよね( ̄▽ ̄;)
    うちの子も一気に飲んで寝ちゃうのかなぁ…(*_*)
    片方5分、もう片方寝落ちするまでって飲ませ方いいですね❣️
    それならおっぱいの張りも今よりしんどくなさそうです✨
    次の授乳で試してみます!

• 2月28日
かなた

おっぱいって、常に一定に出るわけではなくて、最初の5分でたくさん出て、あとの5分は出る量が減るらしいです。
だから、片方の乳を5分吸わせたら、もう片方の乳を吸わせた方が、赤ちゃんも疲れずに効率よくたくさん飲めるそうです。それでも満足しなかったら、追加で5分×2を。と、保健師さんに指導されました。
おっぱいたくさん出る方もいるし、出ない方もいるから、10分に固執しなくていいと思いますよ!ぐっすり寝て、体重増えてるなら、足りてるんだと思いますよ(^-^)v

• かなた

かなた

あ、完母でした。
    もっと大きくなると、吸い付く力が強くなってくるので、3分×2とか、どんどん短い時間で授乳終わるようになっていきました。

• 2月28日
  • ちーたそ

ちーたそ

コメントありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

以前は片胸5分ずつあげていたのですが、そうすると夜の授乳も1時間半起きとかになってしまって…
    体力もきついしってことで、助産師さんに指導していただいて10分ずつに戻してみたのですが、今度は張りが…っていう流れなんです(>_<)

うちの子、体重は順調だし、おっぱいの飲みも悪くはないようなので、短時間でいっぱい飲んでくれてるのかなあ(´・ω・`)

• 2月28日
  • かなた

かなた

私も片方5分吸わせて、もう片方を寝落ちか、自分から離すまでまで吸わせてましたよ(^^)dその次の授乳の時は順番を逆にして、偏りなくおっぱい吸えるようにしてました。

• 2月28日
  • かなた

かなた

左右入れ換えるのめんどくさいので(^-^)v

• 2月28日