※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
雑談・つぶやき

思うところが多々あるけれど、こんなことを口が裂けても義実家には言え…

思うところが多々あるけれど、こんなことを口が裂けても義実家には言えないので吐き出させてください。

義母、とても優しい性格ですが、甘やかすのと優しさは似て非なるものです。

義父、職場(私の上司だった)や義実家(婿さん)で長年培われた事なかれ主義、いい加減にしてください。

子どものころから長年付き合ってきた私たち夫婦。
結婚前からお互いの親とも親しい仲で、いろいろ気を使いながら結婚。

私たちの結婚の話が出て、義理弟カップルは結婚したくなったらしく、義両親の許可なく同棲開始。
義理弟が彼女と付き合い始め、たった1年で100万円以上の貯金を使っていたことを知っていた私の夫は猛反対。
彼女の年齢も一回り以上年上だったのに、世間知らずな態度から親戚中からも反対されていた。(年上が悪いわけではなく、あまりに幼稚な様子に反対されていた)
それでも義両親は義理弟をかばって結婚を許した。
親として、大事な息子の味方でいたかった気持ちはわかります。

それから数年。
義理弟夫婦はたくさんのお金を使いました。
これは、義理弟のお嫁さん家族がお金持ちだし、本人たちも仕事をしているので、出してもらえて賄えている間はそれでもいいと思う。でも、ローンを最大まで借りた上でも払いきれない家を建てて大丈夫なのか…?
お嫁さんの実家のお金はどこから湧いているの?
お嫁さんの実家の方が義両親よりもずっと年上。義両親、大丈夫?遺産が入るの?ちょっと羨ましいような危ないような…。本当にこのままお金を使い続けて、お金は底を尽きないのか…?

そして、何より、義理弟夫婦は大事なお子さんをもっと大事にしてほしい。
仕事をしてお金を稼ぐことが子どものためだと思っているのかな?
保育園、お互いの実家に預けるだけで、大丈夫?
子どもって産んで終わりなの?(ご家庭により、いろいろな事情があるので否定するわけではないです。義理弟夫婦は事情がないように見えるので…。)
義母はそういう子育てが大嫌いなはずなのに、何でそれで良しにしてしまったのか…。
義母曰く、「向こうのご両親が孫を育てる宣言をしてきた。」らしいけど、重度の障害があるのに療育にも行かせず、ただただ預けられるだけで野生児と化していく子どもがかわいそうです。それに子どもが成人するまで15年以上あるけれど、そのときには義理弟のお嫁さん家族はもう90歳を超える…。実際に、すでにお嫁さん家族だけでは見きれず、よく預けに来ています。毎回、車で片道約100キロ離れた義実家なのに。

夫はそんな義実家や義理弟夫婦に対して、「自分は結婚のときも、弟夫婦が家を建てるときも忠告はした。それに反対して自分たちを責めたのは両親と弟夫婦。子どもに罪はないけれど、自分は何かあっても助けない。」という考え。
私は、それでも義両親と義理弟夫婦の子どもは気になる。
まあ、私たち夫婦だって人様に自慢できるような素晴らしい生活はしていないし、義実家や義理弟夫婦からしたら他所の家族。外野が口出すことではないですよね。

でも、子どもに罪はないから、子どもだけは何とかしてあげてほしいな…。
夫の言うように、今まで散々、私たち夫婦は余計な口を出し過ぎてしまったのだと思います。
もうこれ以上、義両親には何も言えません。

コメント