※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく◎
お仕事

妊娠中で休職中の女性が、育児休業給付金をもらうために長期休暇を取ったが、主人や周囲からの理解が得られず、家事や育児に専念している悩みです。

愚痴です。
聞いてください。

ただいま3人目妊娠中で明日から7ヶ月になります。
仕事は訪問介護をしており国民健康保険をかけてパートで1日5〜6件こなしており中々ハードでした。
妊娠発覚から主人の扶養になりました。
妊娠がわかった時からツワリがあり、同時にコロナになったため体調がすこぶる悪かったのと、
育児休業給付金(月11日・6ヶ月問題)の兼ね合いで、
中途半端に働いて少ない給料が査定の対象になってしまうならがっつり働いた期間を査定してもらうために
長期休暇を取ることにしました。

主人が仕事場の事務の女性に『奥さんもう休んでるん?早くない?』と言われたようです。

決して裕福ではなく、厳しい金銭状況なので主人も不安になり、私に本当に仕事を休んでいる事が正解なのか確認してきました。

私はハローワークに問い合わせ、分からないなりに理解して今少し働いて給付金が減ってしまうより
今休んでたくさん稼いでいた頃で計算してもらって少しでも多く給付金をもらう方がいいと思い、主人ともそうしようとなりました。
つわりが落ち着き、内職でもしようかと思ったのですが、『家の事が疎かにならない条件ならいい』と主人に嫌味っぽく言われ、結局家事、育児に専念しています。

1人目、2人目の時は正社員だった為、私も産休まで働きました。

主人にも、事務所の人たちにも腹が立ちます。
まとまりのない文章ですみません。
愚痴です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの扶養なのに給付金もらえるんですか?!

• ふく◎

ふく◎

今年の7月まで国民健康保険で雇用保険をかけていました。

• 11月7日