※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を休ませる理由について、周囲からの誤解や罪悪感に悩んでいます。保育園を休ますのは病気や用事がある時のみで、可愛いから休ますことはないと説明しても理解されず、モヤモヤしています。

みなさん子どもが可愛いから保育園休ませるんですか?

役所の方に保育園を休ます度また休ませた!
子どもの事匿ってるようにみえる!と言われ
今日も休ませてたらまた休ませてる。
この前娘が入院中息子も休ませてたら
可愛いから匿ってるようにみえる。などを
休ます度言われその都度理由説明しましたが
納得されず可愛いから休ませてるようにみえるしか
言われません。
今日は娘が午後から就学前検診だったので休ませたら
いやいや午前中保育園連れていく言うてたが!
なんで休ませたん?匿ってるようにしか見えない。と言われ息子は入院中預け先がなく児相で1時保護されたんですがその前から1時保護を勧められ
児相が必要ないと言ってるのに1時保護をしつこく言われあなたのためだから。今のままならあなたがお子さんたちを匿ってるようにみえるから!と何度も言われました。

私がシングルで今病気療養中なので言われてるのかもしれませんが休ますのは病気や用がある時のみで
可愛いからで休ませたことは1度もないし寧ろ休まれたらゆっくりも出来ません。
それに休ますのも月1・2回です。
基本病院や療育のあとも保育園に送ってます。

すっごいモヤモヤしますがみなさんなら
モヤモヤしませんか?😭

ここまで言われたら休ます度罪悪感が出ます。

コメント

自分1ヶ月のうち、ほとんど休ませたことありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 11月7日

退会ユーザー

あまり気にしたら良くないですよ😌

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

状況がよくわかりませんが、よっぽど、家にいてはお子さんのためによくないと思われてるんですかね?
なぜ休ませることを役所が知ってるんでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児相を勧められるくらいなら、役所がそこまで言うくらいの理由はありそうですが…

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    子どものためによくないと思われてるんですかね?
    その方相談員さんで役所なんですが子どもの担当とかではなく私の虐待とかのことは知ってますが病状とかも詳しく知らないし子どものこともそこまで知らないんですよね💦私が子供のことを話した内容しか知らないんですよ💦
    児相とかでもないのでどこかと連携もしてないですし、、、

私が役所に相談の電話をしたりするのでその時子どもが休んでる事が声でバレます💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    虐待とは主さんが親から受けていたということですか?
    失礼だったらすみませんが主さんは精神的に不安定なところがあって相談員さんに相談されてるんでしょうか?
    主さん自身の相談内容によっては、お子さんを保育園に行かせた方がいいと思われてるかもしれませんね。
    相談内容や相談員さんの人柄がわからないので想像ですが…

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!私が親から虐待を受けて育ちその事で精神的な病気を発症しました💦
    元々その相談員さんに電話してる理由が病院から悩みや辛いことがあったら聞いてもらった方が病気が早く治るよ!と言われたわいも無い事からこれされて嫌だった!とかを聞いてもらってました💦

多分私が子どもの話になった時に子どもを可愛い可愛いって言ってるし嬉しそうに子どもの話をするからなのも関係してるんだと思います💦
    相談員さんに私が嬉しそうに話をするのは子どもの事を話す時だけと言われたので💦

• 11月7日
こまめ

もう保育園は卒園してますが、用事があったり旅行行く時は普通に休ませてましたね!
むしろなんで役所が保育園を休んだことを知ってるんですか?
役所の同じ人に言われてるならその人の上司を呼び出して児相も一時保護は必要ないと言ってる。
用事など理由があり保育園休ませてると言ってるのに匿ってる匿ってると言われるとどうしたらいいのかわからない。と伝えてもダメですかね?
もしくは市のHPあたりに市長宛に要望や相談などメールで送れるか調べてそこに相談内容送るってのもありかと!

• こまめ

こまめ

児相の人も交えて話し合いを試みるのも良いかと思いますよ。
    児相の人からその人に一時保護の必要ないって言ってもらうのが一番効力はあるかと…

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    私が役所に相談の電話をしたりする時に子供の声で休んでる事がバレます💦
    児相が1度電話で虐待の心配が無いことも1時保護の必要が無い事も言ってくれてますがずっとしつこく言われてます💦

上司や市長宛に要望や相談するのもありなんですね🙆‍♀️
    検討してみます🙃

• 11月7日

私もそれはモヤモヤします💦
我が子を匿うってどういうことでしょうね?🤣

普通に私用で休ませてますよ😂
今月は3回休む予定です😅
小学生だったら勉強があるので休ませたら罪悪感ありますが今は全然ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    モヤモヤしますよね!
    私も匿うの意味が分かりません💦別に可愛くて匿ってないですし、、、

私用で休ませてるんですね🙃
    小学校あがったら休んだら勉強遅れたりしますもんね😭

• 11月7日
ぽぽ

状況全く分からないのですが、
保育園を休んでることを知ってるということは保育園から連絡がいってるってことですよね?
それって何かしらの理由がないと保育園から連絡するってないと思うんですよね…

可愛いから休ませること自体何がいけないのかさっぱりわかりませんが、子供を人の目から隠してると思われてるということですよね?

その理由に思い当たる節がないのであればその人じゃない人に相談してみた方がいいです。

その人からの電話を録音して聴かせてどちらがおかしいか判断さしてもらいましょう。

仮に何か心当たりがあるのであれば、そちらをクリーンにすることが先決だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休んでることを知ってるのは私が相談員さんに連絡する時に子どもの声で休んでる事がバレます😱
    保育園から連絡行ったりは無いですし児相も虐待をしてない事は証明してくれました!

子どもを人の目から隠してると思われてるのではなく私が子どもを可愛い可愛い言うてるので可愛いから独り占めして外に出さそうとしてないと思われてる感じです💦

虐待してないのはその相談員さんも認めてるのでよく分からないですが、、、

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

上の方への返信で
虐待のことも知ってる、というのは一度でもしたことがあるから役所との連携しているとのことですか?
もしそうなのであれば
何かあった時のために何度も心配するのは仕方ないかなぁと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待は私が親から虐待をされてました。
    私が虐待をしたことはなくそれは児相も証明してくれてます🤲´-

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

一般的に虐待やそれに伴う一時保護の関係で児相が関わったことがあるなら、保育園への登園状況はかなり気にされるところだと思います。傾向として虐待のある家庭は怪我を隠すために登園させない親御さん多いので、安否確認の意味があります。

月1〜2回の休みが多いとは思わないですし、その相談員さんの言い方が良くないところはありそうですが、何の意味もなくは言ってこないかなーと💦心配してるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全体の状況がよく分からないんですが、質問者さんが相談員さんに相談のために電話して、その電話の後ろでお子さんの声がするので、あら、保育園休ませてるの!?ってなってる、ってことですよね?

単純に保育園云々言われるのが嫌なのであれば、お子さんがいらっしゃる時に電話かけなければいいんじゃないかなーと思ったんですがそういう単純な話ではないんですかね?💦
    お休みさせているのが月1〜2なのであれば、わざわざその日に電話することもないかな〜と思ったんですが何か連絡の決まりとかがあるんですかね?🤔

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです💦
    その相談員さんの所で子ども服や私の服を貰ったりしてるのでその電話だったり娘の入院中は息子の預け先の事で電話したり違う用だったりで子どもが居る時も電話してしまってます💦

殆ど休ませてないのは相談員さんも知ってますが休ます度に言われます💦

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

虐待で1時保護されたわけではなく保育園からの連絡も相談員さんには行ってないので登園状況をかなり気にしてるって可能性も低いと思います💦

心配はしてると思います💦

nana

少し前の質問に今更すいません。

その相談員さん、大丈夫ですか😅?
なんとなく状況は理解しましたが、とりあえず役所の違う人に相談して、相談員変えてもらう方が良いと思いますよ。
モヤモヤするのも精神的に良くないですし💦

全然違いますが、うちの末っ子が障害グレーの早産児で、周りとは成長速度があまりに違うので、私の精神的にも連れていきたくなくて集団検診休んでた頃に、保健師から何回も電話来て、挙句にアポなしで家にまで来て(病院に毎月検診いってるから集団検診必要ないことは説明したのに)、虐待疑われたことありますが、保健師変えてもらったら、すぐ理解して下さりました😅

相談員さんとは仕事上かかわりありますが、その方によって態度や言い方もかなり変わりますから……とりあえず変えてもらうのが無難ですよ。

かわいくて???
そりゃ我が子はかわいいし、子供とお出掛けもしたいな〜って休ませて遊びや旅行に連れてったりすることなんかしょっちゅうありますけど、それについて何か言われたこと1度もありません😂
仕事の調整出来た月なんかは、半分以上休んでる時もあります。笑

私「明日から休みます〜!旅行行きます!」
園「いいですね!楽しんできて下さーい!」
みたいな感じですよ?🤔

目付けられてるんでしょうね。
普通そんなこと言わないと思います😱

すーちゃんママ

ママリの質問で相談員は所詮役所の人間ではなく素人、ボランティア?みたいな回答を見たことあります。
失礼な人ですね。
心配してるって言うより高圧的な印象を受けます。
あまりにしつこいなら
保育園を休むことに対して保育園とは話を通してます。あなたにはそこ関係ないんですけど名誉毀損で訴えてもいいですか?って言ってやりましょう。

いろいろ事情がありそうですが、お子さんしっかり守ってくださいね。

ゆいx

今時期月の半分体調不良だ胃腸炎だ結膜炎だ溶連菌だとか重なってかなり呼び出しくらうわで休まされてましたよ^^;💦

そして就学児健診ありますよね、色々幼稚園や保育園は発表会もこれからあるじゃないですか😵💦

その度に疑われるとか謎すぎるので、そのような事を言われる意味を私なら役所にモラハラですか?と問いますね(´・_・`)

子供が休むってなったら結局母親が一緒に休むしかないのに…。

(^^)

状況不明ですが、
逆に役所の人がトピ主さんを追い込んでそういうふうに仕立てててるんじゃないの?っていう感じもバンバンしてますのでその人ヤバい人かなって思います。
発言がそもそもイカれてます。

みーち

モヤモヤします!
謎すぎる相談員さんですね…。
うちなんか「今日は午前中雨がすごいから休ませます。」って休みましたよ。徒歩&私が妊娠中ってこともあり、かつ育休中だから良いか〜と思っての判断です。
そんなうちの判断はどう判断するのか聞いてみたいところです。🤣

ママリ

普通に実家に帰省しまーすとかで休ませますし、ちょっと風邪気味?でも休ませますし、何がおかしいのか💦
相談員さん自身があまりにも過保護というか…お節介というか…

はじめてのママリ

おそらくですが、相談員さんもなんらかの心の病を抱えてらっしゃいます、、、、💦💦

おそらく他の方にもそんなふうに接しているのだと思います。

相談員不足なので、簡単に辞めさせることはできないと思いますが、担当外してもらうなど対応はしてもらえるはずです。
そもそも担当でないならそんな人に電話も連絡もしないで大丈夫ですよ。会ったら、あなたとは関わらないようにとかかりつけ医から言われています!って逃げていいです。
電話にその人が出たら、〇〇さんに代わってくださいって他の方を名指しして代わってもらいましょうね。

害のある人を冷たくあしらうことも時には自分を守るために必要です。

心身の健康は資本です。無理せず暮らしましょう。

mom

仮に可愛いから休ませてたとしても何がダメなのか分かりません😂
うちは夫が平日お休みの仕事なので、たまに長女も保育園を休ませてお出かけしたりしますが、それを普通に保育園に報告しても何か言われたことはありません。
他の園児の親も先生に『明日ユニバに行くんです〜』と言っていたり😂
可愛いから、一緒に過ごしたいから休ませますね。
しかもはじめてのママリ🔰さんがおっしゃられている様な理由でダメと言われる意味がわかりません。