※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ💐
妊娠・出産

妊娠7週で心拍未確認、病院選びに悩む。助成券、エコー写真、子連れ可、出産費用が気になる。口コミは良いが、病院自体が心配。アドバイスをお願いします。

【東北医科薬科大学病院で妊婦健診、出産された方に質問です】
現在妊娠7週ですが、排卵日がずれていたのか、育ちがゆっくりなのか、まだ心拍確認できていません。ただ、心拍確認でき次第、産院を決めなければいけないのでアドバイスいただきたいです。
①妊婦健診で助成券あっても毎回手出しありましたか?
②エコー写真はもらえますか?
③子連れで妊婦健診行けますか?
④出産費用わかれば教えていただきたいです

病院自体の口コミが悪いのが少し気になりますが、ママリの経験者さんたちはみなさん良かったと言っているので薬科大が気になっています。アドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

ママリ

①毎回あります!金額はかなり前後しますが、500円で済んだり、6000円かかったりです。
初期の血液検査などをする時は結構高くつきます💦
②エコー写真は毎回必ずもらえます!男の先生が4Dで見せてくれます。女医さんはこちらからお願いすれば見せてくれるかもですが、、、💦
③子連れで検診来てる方いらっしゃったので大丈夫ですよ🥹
④休日夜間出産、自然分娩、会陰切開あり、個室(シャワーなしの部屋)で手出し13万ほどでした!

口コミは見たことなかったですが、私はとても良かったです!
病棟も新しく綺麗ですし、助産師さんたちも皆さん優しかったです☺️ただ、バースプランに書いたことが忘れられていたのか、全然実現できてなかったので、出産前に助産師さんと再確認すれば良かった〜と思いました💦

• ママリ💐

ママリ💐

返信遅くなりました🙇‍♀️
    細かくありがとうございます!!
    ①やっぱり毎回支払いあるんですね!!
    ②エコー写真毎回くれるのは嬉しいです♡男の先生が4Dおぼえておきます🫡
    ③子連れでも大丈夫なんですね!
    ④出産費用あまり高くなくてびっくりです!バースプラン忘れられるのはショックですね…🥲
    沢山教えていただきありがとうございます😊

• 11月8日
...Bella...

現在28週で10週から薬科大に通っています🙂

①薬科大の初診はクリニックからの紹介状提出で約6000円、次から妊婦検診と言われ、初回の検診では採血をするのですが、クリニックの先生が紹介状と一緒にクリニックで採血した検査結果を同封してくださっていたので、その項目は免除対象になりましたが、初回助成券2枚使用しても約19000円手出しでした💉
それ以降の検診は、今のところ助成券あり手出し約5000円〜3000円。
14週に出血と張りっぽさがあり急遽診察予約を入れた時は、助成券なし手出し約2000円でした。

②エコー写真無料で戴けます!
携帯で動画も撮らせてもらってます☺️ 4Dが見たいので火, 木にいらっしゃる男性の先生を初診時から選んで予約してます!
助産師外来では、3枚も写真いただけました♪
お顔が見えない時は、また次回ね〜。と4Dは見れないですが、先生も助産師さんもどうにか見れないか頑張ってくれます😂

③まだ子連れの妊婦さんにお会いしたことないのですが、大丈夫みたいです👶🏼

④出産前で分からずです🙇🏼‍♀️

病院自体の口コミは見たことがなく、ママリで過去の質問と自分で質問して教えていただいたことだけで情報を拾ってました😣
ママリでは、悪いところは手出し代だけで立ち会い制限もほぼないし、近くないけど遠くない。で薬科大に決めたのですが、私は産科の電話対応1回と検診時の助産師面談1回で、1人だけ嫌い。と思ってしまう程の助産師が居るのですが(電話も面談も同一人物です)、助産師面談は我慢できても次の助産師外来で当たったら触られるし、私には嫌いな人に触られるのが精神的にしんどく。ママリでも相談させてもらって悩んだ結果、他の助産師さんに思い切って相談したところ、共有して出来る限り対応する! けど、もしもの時はごめんね。と、その方についてすみません、ごめんね。と言っていただけました😌
(助産師面談は先生の検診前後どちらかで毎回あります)

長々とすみません🙇🏼‍♀️

• ママリ💐

ママリ💐

詳しく教えていただけて嬉しいです☺️
    ①約19000円は驚きです!覚悟して行きます!その後も5000円〜3000円かかるんですね😳
    ②やはり男の先生しか4D見せてくれないんですね!私も火•木にしたいです🙆‍♀️お顔見れるまで頑張ってくれるのは嬉しいですね♪
    ③大丈夫みたいで安心しました!

相談したらちゃんと聞いてくれるのは嬉しいですね☺️妊婦期間って何かと敏感ですよね🥲私は1人目産んだ後、入院中に助産師さんのちょっとした一言で傷ついてずっと泣いてました(笑)なので今回別な産院がいいなーと(笑)
    私も参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月8日
  • ...Bella...

...Bella...

①初診の助産師面談でお金の話になった時に、だいたいの金額が書いてある表を見せてもらえたのですが、後期になると500円とかの日もあるみたいです☺️

②ぜひ、薬科大に決めた際は火木にしてみてください♪

はい! ちゃんと話しを聞いてくださったので、とりあえずは安心出来ました🙂
    人としてちょっと。と思ってしまって😅 産院じゃなかったら本人に直接言ってました笑 産院変えようかとも思ったんですけど、毎回当たる訳でもないし助産師1人にまた転院するのもなぁ。と思いとどまってます💭 他の助産師さんは何の問題もないです!
    入院中はきっと特にメンタルにきますよね🥲

• 11月8日
  • ママリ💐

ママリ💐

①料金表見せてもらえるんですね!前もって準備できますね☺️

1人の助産師さんだけでも気になりますよね😢前回は毎回夫に吐き出してました(笑)どこに行っても嫌なことあるかもと思って通いたいと思います🥹🥹

沢山教えていただき
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月9日
  • ...Bella...

...Bella...

はい! ママリで見せてもらってない方も居たので、助産師さんによるのかもしれません💭
    薬科大にされた際は、金額の話しをする時に表のことをこちらから聞いてみてもいいと思います♪ その時担当してくれた方は写真も撮らせてくれました☺️

私も夫に吐き出してました笑
    ほんとそうですね😅

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

友人が薬科大で出産しました。
③健診は原則本人のみで、子連れはダメらしいです。出血で急いで受診した時は仕方なく子連れで行ったそうです。
外来に昔ながらの助産師さんがいて、友人も苦手だったといってました。
私も情報を集めていたので参考にさせていただきます!

• ママリ💐

ママリ💐

返信遅くなりました🙇‍♀️
    ③そうなんですね!原則本人ということ教えていただきありがとうございます!

きっと1人の助産師さんが評判悪い感じなんですかね…。

新しい産院のようでまだまだ情報少ないですよね!でも今のところ良さそうだなーって思ってました🙆‍♀️

情報ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月9日