※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meron
お仕事

学童利用について相談です。学童代高いけど、預かり場所として割り切るしかないですか。義実家に頼むわけにもいかず…。

扶養内パートで学童利用されてる方いますか。

娘が来年小学生なので、学童を考えています。
パート時間は9時〜14時(5時間)なので、普段は利用しなくても大丈夫なのですが、
短縮保育や長期休みなどに学童を利用したくて。
普段は利用しなくても大丈夫なので、学童代がもったいないですが、
義実家は車で20分の距離で、毎回頼むと言う訳にも行かず…

利用料はおやつ込みで月7000円で正直高いですが、預かってもらえる場として割り切るしかないですよね?

コメント

deleted user

うちも同じで利用してますよ!

長期休みや振替休日、私の午後の病院受診の為に利用してます。

  • meron

    meron

    同じ感じで利用されてるんですね!
    病院等でも利用できるのはわざわざ子連れで行かなくていいので、良いですね。

    • 11月7日
ママリ

そうですね、午前授業の日や長期休みの日、振替休日なんかに仕事を調整できないなら、割り切るしかないですね💦

友達の中には、
✨午前の日などは仕事休みか半日勤務にする(週4勤務)。長期休みは長期のみの預かりOKの民間学童。
✨パート時間を11時〜16時に変えて、毎日利用することで損した気分にならなくしてる。ついでに朝はのんびりできる。
✨14時までだけど、週の半分ぐらいは学童行かせてる。(緩い学校)
のパターンがいます!

  • meron

    meron

    やっぱり割り切るしかないですよね😂
    お友達にはいろいろなパターンの方がいらっしゃるんですね!
    娘が喜んで行ってくれたら、学童の日も作りたいです…笑(緩ければ)

    • 11月7日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

今年の夏休み、パートは1日3~4時間で週3~4日ですが学童を利用しました😣

うちの学童は13500円で、娘も預り利用で手元に残ったのは僅かですが在籍する繋ぎみたいな感じで利用しました。
今は転職して1日5時間になりましたが冬休みも来年の夏休みも利用予定です。

  • meron

    meron

    扶養内パートで学童利用されているんですね!
    やっぱり、在籍の繋ぎで割り切るしかないですね!
    長期休みは預けないと働けないですもんね。
    お子さんは、普段の日は学童には行っていますか?

    • 11月7日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)


    そうですね😭
    1万でもプラスになれば…って感じです。
    パートを休めば無収入になるので💦

    夏休み前は学童に行ってませんでした。
    今は転職したので普段も学童を利用しています。

    • 11月7日
  • meron

    meron

    長期休みの度に無収入になるのはきついですもんね😂
    転職してからは普段も学童は行かれてるんですね。

    • 11月7日
ひなくんママ

週3 8時半から16時勤務ですが
月1万5千円払って 学童利用してます。

元々 13時まででしたが
私もそれだと勿体ないと思ったので 
勤務時間を伸ばしてもらいました。

週何日ほど働いてるか分かりませんが 少し勤務時間を変えてみるのはどうでしょうか?

  • meron

    meron

    学童料金、なかなかお高いですね😳
    元々は短時間パートで預けられていたという事なんですね!

    私のパートは週4日なので、
    (学童の条件です)
    時間を伸ばすのは扶養的には出来ない感じなんです💦

    • 11月7日