※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の言葉にモヤモヤ、何が言いたいのだとおもいますか?私自身の親が「…

義母の言葉にモヤモヤ、何が言いたいのだとおもいますか?

私自身の親が「お宮参り、100日、七五三、13歳詣」などをすごく大事にする人で毎回写真館で着付けして神社へ行って家族で料理屋さんに行って、ということをしてたので自分の子供は100日と七五三くらいは写真館で撮影したいと思っていて、先日100日のアルバムができたので義母に見せました。
家族写真がまだなかったので、記念なので私と夫、上の子もドレスアップし撮影しました。

そのときの義母の台詞↓
「うちの子は良い服が着たいとかそういう主張はなかった、どちらかと言えばトミカが欲しいとかそんなことを言っていた、七五三は私服で神社に行っただけ。」

と言われました。
そのときは「そうなんですね~」と返したんですがこれって「お金かけすぎ」的な嫌み、もしくは「あんたが着飾ってどうすんの?」的なことだったんでしょうか?💦
生後100日の子供はそもそも言葉話せないですし、七五三や13歳詣も普通は親主導で行うものですよね?なのに「うちの子は良い服が着たいという主張はなかった」って、今さら、ん?となってます(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さん経済的余裕なかったんだろうなーアンド今もって感じです!
ただの嫉妬だとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、嫉妬って考えはありませんでした💦
    これからは色々気を付けます😓

• 11月7日
ままり

お金かけすぎって言いたいんじゃなくて
義母が子供にお金をかけてあげれなかった事の言い訳かな😂って思いました!!笑

モヤモヤしても時間のムダです😊ほっときましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い訳ってのもありそうですね💦
    モヤモヤが解決したのでここできいてよかったです!!ありがとうございます✨

• 11月7日
つきみ

うちの母がよくそういう言い方をします💧😂
嫌ですよねぇ、、
本当は自分も良い服着てお参り行って写真撮って…ってことをしたかったんじゃないですかね😅
今後も相手にせずに今回のように「そうなんですね〜」でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な感情が入り交じって口走った感じがしますよね💦
    次回もスルーします💦💦

• 11月7日
まま

お金かけすぎ的な嫌味かなぁと思いました🤔
質問者様のご両親とは反対に、そういったイベントにお金をかける必要ないって考え方なんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の状況(料理屋に行ってた)などは一切話してなく、
    ドレスも以前から持っていたものでヘアメイクもセルフです💦
    ここで言い訳してもしょうがないですが、確かに嫌みの部分もあるような気がしてます💦
    今後気を付けます。

• 11月7日
  • まま

まま

私はお金かけすぎって思ってないですよ?!
    不快にさせてたらすみません💦
    ただそういう考え方の人なんだな〜って思うくらいでいいと思います😊
    まぁ事あるごとにお金かけすぎ嫌味は言ってくるかもしれませんが💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ままさんがそう思ってないことはわかっていて、確かに改めて考えればこの状況を知らない人から見たら…と思っての返信でした💦
    これからは義家族はそういう考えの人なんだな~👍️って思っておきます😉
    ありがとうございます!!

• 11月7日
ママ初心者

うちの母も子供の服買ったら、私はお古だった!私はミシンで服作ってた!とかウザイこと言ってきます。
本当はやりたかったのに出来なかった(後悔がある、仕方なかったと思いたい)みたいな感じじゃないですかね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔があるのはちょっと悲しさを感じますが、とはいえこちらに言ってくるのはおかしいですもんね。
    いろんな感情があっての発言だったんだと思うことにします!

• 11月7日