※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

まだ漠然としていて具体的にいつとは決まってないのですが、数年以内に…

まだ漠然としていて具体的にいつとは決まってないのですが、数年以内には家を建てたいと思っています🏡
場所は富山市の東部中のあたり、または芝園らへんで考えています。
県外から来たので富山の土地の値段など全然わかっていないのですが、予算は5000万から7000万までに抑えたいです。
広さは敷地面積100坪程を希望で、延床面積は80坪くらいかなと。二階建て希望です。
住宅メーカーは玉家建設を検討しています。
家族4人、夫の年収は2000万、私は専業主婦です。
夫の年齢は42歳です。(40半ばでローン組める?😂)

富山市の上記地区でこのくらいの広さで5000から7000万で家を建てるのは現実的でしょうか?
また80坪くらいだとザッと何部屋くらい作れるでしょうか?
さすがに6LDKは難しいでしょうか?💦
和室、子供部屋2つ、寝室、夫の書斎、私の趣味部屋を作りたいなと思っています😅全部5〜6畳ほどあれば十分です。
あとは高気密高断熱、インナーガレージ、ファミクロや玄関にクローク、天井付き中庭、二階にベランダ、ダイニングにささやかな勉強スペース、キッチンにパントリーが作れたらなと。
言い出したらキリないですね😂

いろいろ書きましたが全体的に現実的でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、80坪の家が非現実すきて内容が全然頭に入ってきませんでした😇
坪70万のハウスメーカーで建てた、それだけで5600万の家ですよね🥶
富山は土地が安いのでしょうか??
実家が54坪の家ですが掃除が大変で仕方ないと言っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字脱字多すぎですみません🙇‍♀️

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    富山は結構土地が安いと思います!全国の平均は分かりませんが私の今住んでいる地域は坪15万でした😅
    確かに80坪だと掃除が大変そうです🧹それは考えてなかったのでアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月8日
そると

こんばんは!うちの実家が100坪あり、10年ほど前にリフォームしました。2階に3部屋、1階は2部屋(うち1部屋は和室)とLDKの5LDKですが、車庫➕庭➕カーポート2台分がありますがかなり敷地があいていてあと車軽く5.6台は余裕で停めれます。なんで6LDKつくるのは可能だと思います。うちの実家は1番狭い部屋で8畳です。
ただ芝園あたりは市の中心地区なので、敷地は売地、狭い気がします。もちろん全部ではないとは思いますが、ほかの地区よりは狭め➕高めなのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは⭐️お返事遅くなってすみません💦
    わあ!ご実家100坪もあるなんて羨ましいです✨
    狭くても8畳もあるんですね🏡
    車もそんな停めれるなんて🚗
    少し郊外で広めの土地で家を建てるか、中心地で適度な家を建てるか、、、って感じですかね🤔

ちなみに知り合ったママ友さんに芝園地区を勧められたんですが、やはりオススメでしょうか?
    芝園小学校も評判良いと聞きました。
    ただ地図で見た感じスーパーやドラストなど普段の買い物は近くにないイメージです🤔

• 11月8日
  • そると

そると

芝園は小学校綺麗だからいいよーみたいなんはよく聞きます。友達も芝園地区に住んでいるのですか、街中のため高校、大学までは交通での不便もなかったと言ってました。富山駅もそこまで遠くはないから遠い大学も行きやすかったと。
    ただ働き始め自家用車になったら、
    めんどくさいよー
    と言ってました。道が狭いとこが多いのに交通量が多いって。さらに学校もその付近たくさんで通勤時間いろんな学生もすごいよーと。
    実際私は住んでないので、オススメかはわからないですが、たぶんもし不便に感じるようになってもそれは大人になってからなのかなって思います。
    実際に住んでいないので絶対とは言えないので本当参考までにお願いします🙇‍♀️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでらっしゃる方のお話しとっても参考になります🙇🏻‍♀️
    確かに通学は便利でも車で移動となると混んでて思うように移動できなさそうですね💦
    ちょっとそれも踏まえてちゃんと考えたいと思います🧐
    ご丁寧にありがとうございました💓

• 11月12日
はじめてのママリ

芝園らへんだと50坪2000万くらいをよく見るので土地で単純計算4000万くらいと思います😂
上物も玉屋だと安くない気がするので7000万で抑えられたらって感じではないでしょう
🧐
ただ芝園校区でそもそも100坪の土地がでるのか?って思いました!(単純な私の感想です🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

芝園あたりは7000万くらい、、、参考になります✨

確かに中心地だとなかなかそんな広い土地でないですよね😅
    郊外で広い家を建てるか、中心地でそれなりの家を建てるかですね🤔

今は東部中の近くに住んでいて結構利便性が良く気に入っているのですが、知り合ったママ友さんに芝園あたりがオススメだと聞いて候補に入れました✨小学校も芝園は良いとか🥰
    あとどうでもいいですが花火も自宅にいながら見れそうなのと
    徒歩で富山駅まで行けるのは確かに魅力的ですが😍

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

アットホームのホームページを見たことありますか?売物件を『地図から探す』で検索してみると、希望地域の物件がわかりやすく探せますので、見てみることをお勧めします。

私も県外出身でよく知らないのですが、富山でも街中で100坪の土地なんて滅多に出ないんじゃないでしょうか。それに芝園は土地が高いし、玉家建設も高いんですよね?💦東部小校下なら希望通りいく可能性が少しはありそうな気がしますが、芝園だと難しいのでは…?

うちは石友ホームで家を建てる話を進め始めたところですが「まず設計を決めて、それが建てられる土地を探す」ことを勧められました。いい土地は出た瞬間に売れます。本気ならすぐホームメーカーに相談して、予算や、希望の家や土地を具体的に考えておき、いざという時にすぐ動けるようにしておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、東部小ではなく東部中でしたね🙇💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アットホーム!たまたま見ていたのですが、土地も探せるというのを見落としていました❣️
    今見ていたら芝園で80坪くらいならあるみたいです🏡
    あとは予算との相談ですかね💦
    東部中らへんに今住んでいて利便性がよく気に入っているのですが、知り合ったママ友さんに芝園地区をお勧めされて候補にいれました✨
    高いけどその分将来売るときに良い値で売れるよと聞いて👂
    あと芝園小学校も評判が良いらしく🥰

石友ホームなんですね☺️
    なるほど、まず設計ですね👍
    まだ数年先だからとボヤッとしか考えてなかったんですが、今のういからいろいろ聞きに行ったり見に行ったり調べたりしておこうと思います😉
    アドバイスありがとうございます💗
    また相談させてもらうかもしれません🙇🏻‍♀️

• 11月8日
よひみな

富山市ですら100坪の土地は郊外じゃないと出てないような気がしますね😅
だいたい分譲地でも50〜60坪でしょうか💡
芝園は本当に中心部なので、30坪〜、あっても50坪??
1坪30万は軽く超えてきますし、玉家建設なら尚更単価が上がりそうな気がします💦💦
なので、芝園校区で100坪、建坪80坪は非現実的だなぁっと正直思いました🙏

芝園、西田地方、光陽辺りは転勤族の方や公官庁の方も多い印象です。
芝園は小中一貫校なのも人気で、敢えて校区を超えて通わせてる人もいますし🤔
富山市は中学校は選択制なので、校区内から進学する人数が定員に満たなかった場合は、希望する人が抽選で入れるシステムがあり、芝園中、東部中は例年人気があると思います!

年収2000万はすごいですね😳✨
42歳でその年収ならローンは組めると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてアットホームというサイトで売土地情報を見てみたら東部校区なら100坪いくつかありました😊
    芝園校区は船橋今町というところに98坪なら出ていました✨
    4000万だったかな?
    でも確かに100坪の家は広すぎる気もして現実的ではないかなと思い始めています😅

西田地方、光陽も転勤族の方多いんですね✨それは魅力的です!
    中学は選択制ならば通わせることもできるんですね🏫でも小中一貫ならば途中からだと馴染めないとかもあり得そうですね💦

東部は今住んでいる地域なのですが、利便性がよく暮らしやすいです☺️
    東部中も特に荒れていたりしないのならこちらのほうが良いのかなあと思い始めてきました✨
    ただ一つ心配なのが、今後主人の転勤に伴い万が一家を売るということになった時、芝園校区のほうが売りやすいのかなというのが悩みの種で😅💦

とんでもないです💦
    でもローン組めそうならば安心です✊
    義母から一括購入できるくらい貯金してから家建てなと言われ、なんとか到達したのでやっとマイホームが現実的になりました😌
    後悔したくないのでよく検討しようと思います✨
    いろいろ情報ありがとうございます💗また質問させていただくかもしれないです🙇🏻‍♀️

• 11月12日