※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山奥の初マタ
妊娠・出産

出産が理想とはかけ離れ、苦しい経験をした方と話したいです。計画無痛分娩で予期せぬ出来事があり、対応に不満が残っています。同じ経験をした方、乗り越えた方、話を聞かせてください。

【理想の出産とかけ離れた出産になり、未だ消化できていません】

同じ状況の方、乗り越えられた方とお話ししたいです。
私自身は初産婦、計画無痛分娩、バースプランもある程度寛容ですが大事にしたい・やってほしいことは具体的に書きました。

6月末、初産で計画無痛分娩のため予定日3日前に子宮口0センチで入院し促進剤を投入しました。
日付が変わった3日目の夜間、痛みが増したので麻酔を少し強めてもらい入眠しました。起床すると、2日目も行われた浣腸を半ば無理やりされました。
まず、浣腸は可能な限りしたくないとバースプランでも伝えていましたし便秘だった訳でもありませんでしたが、助産師の有無を言わさない対応で2日連続でされました。
が、3日目は麻酔が効き過ぎて下半身の感覚が全くなかったこと、寝起き直後でそれを伝える間も無く浣腸をされたことで感覚が全くなく恥ずかしながらトイレまで間に合わず脱糞、
その後も感覚なく分娩中まで垂れ流し状態になりました…

ようやく産むとなったのは促進剤を流して3日目の夕方でした。無痛分娩だったので、そのつもりで分娩台にあがると、突然麻酔を切ると言われパニックに。(ほとんどいきみ方など予習をしていませんでした)
30分もすると激痛が。陣痛にあわせていきむも浣腸の影響で排便ばかりで全く子は降りて来ず、陣痛が引いてもなお助産師に子宮口に両手をつっこまれ掻き回され陣痛の痛みが引いてしまうほどの痛みで絶叫。
それを4時間も耐えましたが旋回異常で結局 緊急帝王切開になりました。

赤子が取り出された後、希望していたカンガルーケアもなく、産声を聞き少し見せてもらってすぐに全身麻酔で意識を失い、赤子を抱いたのは産後半日以上が経ってから。初乳も大雑把な授乳指導があるだけの中で行いました。

私は我が子の生まれたての重さも温かさも、産道を通る感覚も知りません。
希望していた家族3人での記念撮影も最後までしてもらえませんでした。

4ヶ月になる我が子はとても可愛いです。でもどこかで
未だ私が産んだんだという実感がなく、本当に私の赤ちゃんなの?という気持ちが残っていますし、
何より事前説明もなく、またその時は異常もないのに麻酔を切られたこと(それなのに無痛分娩代はきちんと徴収されています)を許せていません。
分娩台で突然の痛みにもがく私に、産科医が半笑いで
「普通ならここまで子宮口が開くまでが痛いのにその分楽できたんだから」と言い放ったことも忘れません。

私のように想定外のことが起きた方、
想像とはかけ離れた出産になった方や出産時の悲しみから今なお苦しまれている方、いませんか?

コメント

ママリ

壮絶な出産だったのですね💦
お疲れ様でした😭

無痛分娩の予定だったとしても、下半身の感覚が全く無く垂れ流し状態になるほど麻酔が効いてたのなら異常だし、どのみちいきめず下から産めないか、赤ちゃん苦しくなるだけなので麻酔は切らざるを得ないと思います💦
子宮口に手を突っ込まれて掻き回されたのも、赤ちゃんが回旋異常だったのなら正常な処置だと思います。
緊急帝王切開になったと言うことは、それだけ母子共に危険が迫っていたという事。
帝王切開ならカンガルーケアも出来ないのは仕方ないし、なにより産声を無事聞けただけでもよかったとは思えませんか?

帝王切開も立派な出産ですよ🥺
産まれた瞬間の重さも温かさも産道を通る感覚も知らなくても、十月十日お腹で育てて、母子共に一番安全な方法で産んだという事実は普通も帝王切開も変わりないですよね?

産科医の発言は許せないかもしれませんが、その発言を聞いた時の精神状態で、過剰に受け取っているだけの可能性もあります(その産科医の普段の様子を知らないのでなんとも言えませんが)

出産はいつ何が起こるかわからないです。バースプランも、あくまでも『理想』ってだけで必ずしもそうしてくれると約束するものではありません。
今はまだ予想外の出来事に気持ちが追いつかず、怒りや悲しみが先行してしまうかもしれないけど、忘れる事は出来なくとも、いつか全てを受け止めて消化できる時がくるといいですね😌

• 山奥の初マタ

山奥の初マタ

コメントありがとうございます。
    ただ前置きとして、私は同じように自身の出産に納得ができていない方、喪失感のような悲しさに見舞われた方とお話がしたく投稿していますし冒頭にそう記載しております、まずそこはご了承いただきたい。

帝王切開に対しての負目はありません。出産において何があるかわからないというのも承知していましたし、
    だからこそ異常事態の際は端的にかつ確実に包み隠さず都度伝えて欲しいとバースプランに記載し助産師にも伝えていました。

無痛の麻酔は切れば通常は30分もせず徐々に感覚は戻っていきます。
    事実垂れ流し状態になり麻酔を一旦切り、完全に感覚を戻すまで1時間〜2時間程度しかかかりませんでした。浣腸によるベッドでの垂れ流しはその間の時間で、あとは都度トイレとお産の時に垂れ流しでした。
    問題は、最初の浣腸で便がているのかいないのかも分からないままになりトイレで出し切れなかったこと、浣腸薬の影響でいきむ度に排便してしまったことです。

回旋異常についてもカイザーが確定した瞬間に簡単に説明されました。
    それまで訳もわからず強烈な痛みを発生させる助産師を目の前にもがき、陣痛が引いてもなお手を止めずあまりの痛みに次の陣痛が引くほどで、いつまで耐えなければならないのか説明がなかった事にも不信感はあります。

出産時の対応において、病院には不満はあれど文句を言うつもりもありません。
    私が言いたいのは、帝王切開の是非でもなく、自身の出産に対して喪失感等々がある皆さんがどのようにそれを受容することができたのかです。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

はい。分かってます。
    承知した上で、私自身も理想通りでは無いお産だったのでコメントしました。
    当時はもっとこう出来なかったのか?何故そうなったのか。病院に対して思う事もありましたし、自分にも思う事もあったし、思い描いていた出産と実際の出産を比べて気を落としたりもしました。
    でも今となって言えるのは、なにを言ったって出産をやり直せる訳じゃないし、なにより無事に出産を終えることが出来て今この手に元気な我が子を抱けていると言う事だけで充分なんです。
    どのように乗り越えたか、と言う質問に対して言えるのは、時間をかけて自身のお産と向き合うしかないという事。時間が完全に解決…とは言わないけど、育児してれば時間が経つにつれて出産時の出来事に囚われる事も少なくなると言うことです。
    病院に対する不満や不信感も、訴訟を起こす訳でもないならこちらが考え方を変えて折り合いつけるしかないです。
    そのために、最初のコメントでは『こういう考え方もできる』と言う事を第三者目線で伝えたまでです。

• 11月7日
  • 山奥の初マタ

山奥の初マタ

回答ありがとうございました

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

理想のコメントじゃなかったのならすみません。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

なんだかすごく気持ちわかります。
わたしは愛媛の別の市で出産しましたが、39週から微弱陣痛が続いて促進剤を使って欲しいとお願いしましたが41週からしか使えないと言われて40週すぎから入院させられてずっと放置されていました。
41週でやっと促進剤使ってくれましたが、その時には私のメンタルはズタズタで、そこからしばらくパニック障害になってしまって、しばらく子供も可愛いと思えませんでした。旦那や親にもすごく迷惑かけてしまいました。
友達は同じ病院で微弱陣痛で予定日に促進剤を打ってもらったと聞いて
2年経ちますがずっとモヤモヤしています。
あの時違う病院に行っていたら何か違っていたのかな、産まれたときから娘を可愛いと思えたのかなと今だに思ってしまいます。

なので二人目は絶対違う病院で産む!と決めて吹っ切れようとやっと最近前向きになりました。
山奥の初マタさんも今はお辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう

• 山奥の初マタ

山奥の初マタ

ママリさんも大変でしたね。その後パニック障害の経過はいかがでしょうか。

やはり今回の投稿からもみて、出産時のイレギュラーに対しての言葉にならないうまく表現できない悲しみや喪失感等々は、個々にしか分かり得ないことなのかなと思いました。
    私は病院に対しての不満というよりかは、なぜあの時あのような対応をされたのかなという疑問が消化不良になっているんだなぁとか、
    頑張って産んで、産み落とした瞬間に可愛い愛しい守らなくちゃなどの気持ちに溢れることができなかった自分に対する失望感とかね、そういう気持ちを抱かなかった悲しさとかも、わかってくれる人にしか分からない、一般的に母子共に無事だったじゃん!と言われることなんだなと今回改めて知ることができました。

私は転勤族ですし第二子の予定もないですが、少しずつ時間がなんとかしてくれる気持ちとしてひっそり心の片隅にしまっておこうと思います。
    ママリさんには、ぜひ納得のいく形で次のお産を迎えられるようお祈りしております。

なお、病院批判ではなく、任意とあって投稿時に公開されるとは思っておらず気軽に病院名を記載してしまい、機能の都合上編集ができませんでした。
    また、運営の都合なのか削除された投稿をしてくださった別のママリさん、ありがとうございました。

ハートは経産婦さんにお勧めしたいです。

• 11月14日
にこ

思い描いた出産が出来た人の方が
少ないのかもしれませんよ。
私も子宮頸管無力症で入院しシロッカー手術、
その後も出血、高位破水で転院
なによりコロナで1人出産、産後も誰もお見舞いには来れず孤独な出産でした。
年の離れた長男に出産の感動を伝えたかった!
これは心残りです。
それでも産まれてきてくれた我が子は可愛い!!
元気に産まれてきてくれた!
それだけで満足しています。
また
同じ産院での出産なので気になりました。
2回目の入院からの転院の際同乗してくれたのは担当医でした。
「最後まで診てあげられなくて本当に申し訳ない」
と救急車の中で頭を下げ
後期に安定し戻って来て出産した際には
「本当によく頑張りました!」
と。
同じ先生なのかは分かりませんが
私はこの先生に取り上げてもらえて本当に良かった!
と心から感謝しています。
コロナ禍での孤独出産を乗り切れたのも
陣痛のたびにナースコールを押す私に嫌な顔1つせず
背中をさすり支えてくれた助産師さん達のおかげだと思っています。
浣腸もいきむ際に排便があったのであれば
した事は正解なのかなーと。
浣腸でお産が進む方も多いそうですよ!
出産時の排便なんて私も同じです!!
むしろ1人目のときに朝排便したから浣腸大丈夫です。
って言った自分が馬鹿だったと思ってます。
あれだけいきむのだから出るものは出る!!
誰も気にしていません!!
先生の一言、、
気になるのかもしれませんが
いろいろなお産を見て経験しているからこそ出た
励ましだったのかもしれません。
初マタさんには傷付く一言になったのかもしれませんね、、。

最後に、、
理想の出産と掛け離れている人の意見をきたいだけなのであれば
産院の名前は出さない方が良いと思います。
今まさに通っている方がこの記事を読んで不安になると思いませんか?
みんながみんな良いよ!
と言う病院なんてありません!
人それぞれだと思います。