※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園で流行している病気か風邪かの診断しかされず、再受診時に検査をしてくれる小児科について相談です。

小児科の対応について教えてください。
今年の4月から保育園に通い出して、近所の小児科を受診することが多くなってきました。

受診すると毎回問診で「保育園で流行っている病気はありますか?」と聞かれ、
「流行っていない」と答える→風邪の診断
「ヘルパンギーナが流行っていると聞いた」と答える→ヘルパンギーナではないから風邪でしょうと言われ、保育園で流行っている病気か風邪かの診断しかされません。
そして5日間熱が下がらなかったら再受診してくださいと言われ終了です。

今回も風邪と診断され療養中ですが、4日目でもまだ熱が下がらずただの風邪ではないような気がしています。

皆さんの行かれている小児科では最初の受診時にちゃんと検査(アデノやインフル等)をしてくれるのでしょうか?

コメント

あや

最初の受診の段階で流行ってるものは確かに毎回聞かれます。
今の時期は書かれたもの以外でインフルエンザとコロナの検査はしてくれてますよ!

アデノは検査したところで抗菌薬や抗生剤は効かないので、診察の段階でそれっぽいかそれっぽくないかだけ見てもらって
検査は特に不要と言われることが多いです。
別の可能性があって、薬が特別なものになりそうな時は検査の提案してくれてます!

のん

あたしが通ってる小児科も毎回聞かれます!
その後に検査もしてくれます!
うちの真ん中の子も4日程熱下がらなくて昨日病院受診したらアデノ検査して、アデノ陽性でました!
病院によっては検査してくれないところもあるので、うちは小児科替えました💦

おかゆ

流行ってるものがなかったら、特に検査してくれないです。
流行る前の第一人者の可能性もあるだろうになぁと思うこともありますが笑、結局は対症療法なので、診断名が何でもあまり気にしてませんでした😂

はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけの小児科も同じです💦
保育園はどこ?何か感染症流行ってる?は必ず聞かれます!
今コロナやインフルエンザが流行っていても、保育園で1人も感染してなければ検査すらしてもらえません‥
夫も私も同じ意見で、我が子が保育園で最初の感染者だって事もあるのに何故検査してくれないのか疑問です🤔

はじめてのママリ

私が通う小児科も聞かれます。

流行ってる病気があり余程その症状と違うものでなければ検査もしてくれます☺️

小児科により検査してくれるところないところあるみたいですね。

はじめてのママリ🔰

皆さんお返事ありがとうございます。
保育園で流行っているか?の質問は必要だと思うし、そこは気にしていないのですが毎回流行ってない→風邪の流れで終了で検査してくれないんだなとモヤモヤしていました。
上の方が書かれている通り我が子が流行病の最初の感染者で、もし風邪じゃなかったらと思うと複雑な気持ちでした🤨
どこの小児科もそんな感じなのかと思っていましたが、検査してくれるとこもあると聞き他の小児科も今後視野に入れておこうと思います。
ありがとうございました✨