※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食の安全について、どの程度気をつけていますか?国産の肉や生野菜を買い、最近高い野菜には冷凍野菜も検討中。母親は食の安全に敏感で信用していないそうです。

皆さん、食の安全ってどれくらい気をつけてますか?
大抵は加工されてないもの買ったほうが安いので、安さ&ほどほどの美味しさ重視で買い物してます。
そうなると、肉類は国産で胸肉、豚肉。なんか色々混ざってる挽き肉。牛肉はめったに買いません。
野菜は生野菜になります。地元野菜コーナーとか安いです。
ただ、最近野菜が高くなっているので業務スーパーの冷凍ブロッコリーとかどうなのかな?と思います。
実母はかなり食の安全に敏感で、トラフトサーモンや冷凍野菜、外国産は農薬が…等よく言っています。昔は経皮毒なんかにもハマって石鹸とお酢で髪を洗いなさいとか言ってシャンプーリンスすら買ってくれなかった時期があったので実母はあんまり信用してません💦
どの程度まで皆さん気にしてますか?

コメント

一般的なスーパーに売っている、肉や魚はわたしも加工されていない物を買います。安全性を気にしてではなく加工したものは味が好きではないので、です。
野菜は地元野菜コーナーでも買いますし、業スーの冷凍野菜も全然買いますけど何の問題もないですよ。

自分が買うものに実母さんの許可なんていらなくないですか?

ママリ

できる範囲で気をつけるって程度です。
何でもかんでも無添加、オーガニックって出来たらいいんでしょうがお金かかって仕方ないですし🤣

なるべく国産、冷凍野菜を活用することもあるけど中国産は買わない、調味料手の届く範囲の金額で無添加のものや添加物少ないものを選ぶ、その程度です💡

おかゆ

知れば知るほどなのでキリがないですよね😥

うちはたぶん一般的な家庭よりは気にしてるほうだと思います。

・野菜は基本有機野菜
・肉はほぼ食べないけど、買うとしたら餌やワクチン、抗生物質など配慮されていて、放牧豚とかそういうやつ
・調味料も無添加。だいたいスーパーの無添加コーナーか、オーガニックスーパーみたいなところで買います
・魚は養殖は買わない
・加工食品買わない
・冷凍野菜買わない

でもたまーーーに楽を選んで買うことはありますし、頂きものとかはありがたくいただいてますね🤗
家計は圧迫するものの、内臓が未熟な子どもたちに少しでも安全なものが良いかな〜と自己満でやってます。
もう少し子どもたちが大きくなったら緩めるとは思います😆

はじめてのママリ🔰

豆腐や納豆は、国産大豆と書いてない場合は、遺伝子組み換え大豆が使われてる可能性大とのコことなので、国産大豆使ってるものを買ってます。

シャケはチリ産は抗生物質使ってあるとのことなのでチリ産を避けてます

あと、中国の食品加工工場で働いていたことのある知り合いが、中国産食品の酷さの現実は皆の想像をはるかに越える、と言っていたので、中国産は極力避けています

3kidsママ

なるべく国産で地元産の食材を買います✨お肉も国産で地元産、お魚は全て地元産や国産は難しいのでサバはノルウェー産とか買ってます✨冷凍お野菜はあまり買わないですね。生野菜を冷凍しておく事が多いです😊