※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
雑談・つぶやき

夫の転勤で新しい土地に引っ越し、家を建てることに。夫はローンのプレッシャーに悩んでおり、私も専業主婦で働く予定。子育てと家事でストレス。夫は仕事や外出を楽しんでいるが、私は子供との時間が当たり前すぎると感じている。

めちゃくちゃ愚痴です😫😫😫

夫の転勤に伴い縁もゆかりもない土地に引っ越しました。慣れてくるとアクセスも良く住みやすいし、転勤族なので子供のことを考えて意を決して今のエリアで戸建てを建てることになりました。実家も遠くなるので頻繁には帰れなくなり、寂しく思いましたが、その分お金貯めて帰れるようにしようと夫が言ってくれたので決断しました。

でもいざローン組み現実的になると、夫はお金の話ばかり。
夫は今まで以上にプレッシャーに感じているみたいです。そこもわかりますし、私も専業主婦なので強くは言えません。いつかは働く方向ではいます(今は2人目妊活を優先しているため仕事はしばらくしないつもり)

でも仕事を辞めたのは、海外赴任に帯同することになったからだし、そこから3年単身赴任でワンオペ子育て、今年7月からやっと生活を共にすることになったところです。

私だってフルで仕事してた時は嫌な時もあったけどそれなりに充実していたし、保育士だったので今の現状を考えると夫は夜も遅いし朝も早い、その上出張も多くフルで保育士は厳しいです。今のエリアで家を建てることにしたのは私も同じですが頼れる人や知り合いも友達もいません。

それでも、
五万だけでも働いてくれたら嬉しいとか言ってきます。
私だってその方がいいってわかってるけど、子どもが体調崩したり何かあったら仕事に影響出るのは私ですし、その辺りは給料が低いとかパートナーだからとか関係ないですよね。。職場に迷惑かけちゃうし、でもどこかで折り合いつけないといけないのもわかってるけど、私が子どものこと全てやるのが当たり前みたいになってるのが本当に苦しいです。

夫は夜も時間気にせず仕事いけるし、飲み会とかあっても普通に行きます。同僚が帰ってくるから久々に出張ベースで会おうって話してて〜とか、楽しそうに話してきます。

せっかくだしいいね!って思うけど、その反面、時間気にせず出歩けるのも出張行けるのも人と気軽に会う約束ができるのも、私が子どもの面倒見てるから安心していけるのに。。なんで行くのが普通なんでしょうか。

私は出かける時、行ってもいい?ってなるし、出張とかもないから友達に会うこともできない、ましてや行くとなったら子供連れてが当たり前。

子どもと一緒が嫌なんじゃないしいいけど、夫がそれを当たり前な感じになってるのがストレスです。なんで母親はなんでもセットなんでしょう。いつまでお手伝いスタンス??
うまくいかなかったらすぐ投げるし、子どもと向き合おうとしない。なんで???

ローン組んで月の出費も増えるし大変なのは私と同じだけど、何もできないのがしんどい。。
じゃあ働けば???と、軽く言ってくる夫も。
じゃあ子どものことよろしくねって言いたくなります、、、

夫も外で仕事して家でも仕事して、大変だとは思うし知らないところで悩んでるんだろうなって思うけど、それでも、私からしたら仕事できていいな、評価されていいな、と、そんなことばっかり思っちゃいます。。

子育ても家事も評価されないですしね。
その分子どもはママ大好きなので、それが一番かもですが。。

コメント

れいな

なんか切なくなります🥲
てか思いが一緒すぎて。
わたしも主人が転勤族で縁もゆかりも無いところに住んでいます。
子供が小学生に上がるのでそれを機にマンション買いました。
めっちゃ分かります!!時間を気にせず仕事が出来て、その後飲み会あれば行くし、帰宅時間も気にしないでいい。うちも出張沢山あるんですが、出張先で夜にそこに住んでる同期や友達と会うんだ!って楽しそうに話してきます。
羨ましいなぁって。
こっちは働くってなったらまず子供の預け先からですもんね。そこが上手くいって仕事さがすみたいな。
もちろん稼いできてくれて、だから生活できてるんだから感謝はしてる!けどそれは家でわたしがこどもを見てるからでしょ?って思ったり😅

• リゼ

リゼ

めちゃくちゃ同じ境遇です!!!日々寂しさ感じながらも、子ども環境のためだと自分に言い聞かせて納得させてます。。でも夫は自由😂働いてくれたら…仕事したら?とか、子どもの時間に合わせたら選べる職種も時間帯も変わってきますしね🥲うちも出張たくさんあり、誰かと会うのも出張ベースだったらお金も会社持ちだから!みたいなスタンスで話してくるんですが、こちらからしたらだから何?って感じです(笑)お金かからないのはいいけど、その時間が取れるのは面倒見てくれてる人がいるからですよね😂私もたまには1人で…とか思いますが現実的に無理だし、夫は実家帰ってこようかな!と、普通に言い出し泊まりで1人で帰って満喫して帰ってきたりするので本当に不公平だと思います😵‍💫でもお金稼いできてるし、、、みたいなね😂自分も仕事始めたらもう少し強く言えるようになるんでしょうかね🥺本当切ない、、たまに私は夫の何なんだろうって思う時があります、、、笑

• 11月7日