※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

大阪でお宮参りの神社と写真撮影スタジオを探しています。着物で撮影したいです。茨木神社や豊中不動尊、大阪天満宮を考えていますが、他のおすすめがあれば教えてください。

大阪でお宮参りのおすすめ教えてください👶

大阪在住で、北摂に住んでます🐻
夫婦共に大阪生まれじゃない&はじめての子で
お宮参りやお食い初めなどわからないことだらけです😭
関西に友人がいないので聞く人がいません💦

写真撮影もしたいのですが、
セットでスタジオアリスとかで予約するものですか?
できれば着物も着たいんですが混合だと厳しいですかね?
いまはとりあえず金銭面は抜きにして(安ければいいですが☺️笑)
この神社でお宮参りした、ここのスタジオ撮影が良かったなど教えて欲しいです🙏

※自分で調べた神社の候補は、
茨木神社、豊中不動尊(割と近い)
大阪天満宮(調べたら必ず出てくる笑)
あたりかなーと思ってるのですが
他にもあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

お宮参り→スタジオ撮影?の流れでしょうか?
赤ちゃん寝そうな気もします😇

コメント

ゴルゴンゾーラ

大阪天満宮でやりました!
ご祈祷して、お食い初めセットもいただきました☺️
3ヶ月の時にしたので、そのままその日に木曽路でお食い初めもやりました😂
スタジオ撮影はしてません!
私自身が育児で疲れていて早く帰りたかったので💦

  • ゆう

    ゆう

    大阪天満宮、混みませんでしたか?
    撮影まですると自分も赤ちゃんも疲れますよね😭迷いどころです🫠

    • 11月7日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    予約していたからか大丈夫でした!
    でも土曜日だったか日曜日だったかなのでご祈祷する人は多かったです!

    • 11月7日
  • ゆう

    ゆう

    予約必須ですね!ありがとうございます😊❤️‍🔥

    • 11月7日
みるくティー☆

お住まいの場所が分からないですが
基本的にお宮参りは
氏神様(その土地の神様)
赤ちゃんが無事に産まれた報告と
健やかな成長を祈って〜
とかだと思うので近くの
神社でイイと思います。
ちなみに今の時期は七五三と
被るので大阪天満宮とかは
すごい人で溢れています。
この時期はどの神社も
多いかもしれませんが…💦

着物は大人も着て撮影したいという
事ですかね?
多分、赤ちゃん的にも
撮影とお宮参りとは
別日にした方がいいと
思います。
同じ日にすると赤ちゃんには
かなりハードな気がします。

  • ゆう

    ゆう

    細かくアドバイスいただきありがとうございます!助かります
    お寺でもできるとネットで読んであまり気にせず探してました😭
    大阪天満宮に限らず七五三と被るならどこも混んでそうな気がしてきました、心して行くしかないですね、、、

    • 11月7日
みるくティー☆

ちなみに豊中不動尊はお寺かなと
思うのですが
もし神社で探しているのだったら
別をあたった方がイイかも
しれないですね。
お寺さんでもお宮参りの
ご祈祷はしてもらえる
みたいですので、こだわりが
無ければ大丈夫だと思います。

しろくろ

北摂に住んでます☺️
茨木神社でお宮参りも七五三もしてます。
予約なしで行ってその場でしてもらえるのでいいですよ。
写真は別日の方が疲れないから私はいつも別日にしたい派です。笑
お着物あって着るなら茨木神社近くの美容室biで着付けてくれます。

写真は私はアリスの感じが好みじゃないので💦江坂にある4cで撮ってます。
ここは値段の割に写真のクオリティ高くておすすめです。
着物借りて近くの神社に参拝プランもあったかと思います。

  • ゆう

    ゆう

    茨木住みなので茨木神社がいちばん近いんです😊
    予約無しでもいけるんですね、混み具合はどうでしたか?
    江坂の4c調べたらすごく良さそうで候補にいれます🌸🌸

    教えていただきありがとうございます😭

    • 11月7日
うずらちゃん

我が家も夫婦共に大阪ではない所出身、北摂在住、初めての子です。

お宮参りは、安産祈願をしたところにご報告しに行き、これからの健やかな成長を祈願してもらうので、安産祈願した所が良いと思います。
安産のお守りがあれば、そのお守りはお返しして…
我が家は安産祈願もお宮参りも氏神様で執り行いました。
初めは安産祈願が有名な所(中山寺)などを調べていましたが、氏神様でいつも見守っていただく方が良いと思い、とてもとても小さな神社ですが静かで穏やかな神社で祈願してもらいました。
お食い初めは王道の木曽路で行いました。
コロナ禍で夫婦のみのお食い初めだったので、勝手がわからずお食い初めプランもある木曽路にして正解でした。
詳しく説明もしてくださり、心遣いも行き届いていました。
写真撮影は江坂にある写真スタジオでお願いしましたが、寝てる娘を起こそうとして耳元で思い切り積み木をカチカチ鳴らしたり、大きな音をあげたりしてちょっと嫌な印象でした😅
最終的には頭に積み木を落とされました😢
写真もあまり上手じゃなかったので、写真撮影だけはやり直したい程です。
まだ月齢が低い赤ちゃんを長時間外に連れ出すのは負担になるかと思いますので、スケジュールは出来たら日を分けた方が良いと思います🙆

  • ゆう

    ゆう

    ご丁寧な回答めちゃくちゃありがたいです😭
    安産祈願はしてなくて、産まれたのも実家のある土地で大阪じゃないせいか、特に場所は気にせず探してました👶
    写真撮影は良し悪しあるんですね、別の方のコメントにある江坂の写真スタジオとは別のところでしょうか。
    後味わるい写真撮影になるの嫌だなあ、、😰

    • 11月7日
  • うずらちゃん

    うずらちゃん

    長々としたコメントでしたが、読んでくださってありがとうございます😊

    私たち家族が利用したスタジオは4Cさんではないです😅
    どうかご安心を〜

    • 11月7日
日月

下の子は、上新田の天神社へ行きました😊
写真は、北千里イオンに入ってるお店で撮ってもらいました。

上の子の時は安産祈願に宝塚の中山寺に行ったので、そのお礼も兼ねて中山寺でした。写真もその近くで撮ってもらいました。

  • ゆう

    ゆう

    すごく近くて候補に入れたいと思います😭🌸🌸
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    中山寺、名前は知ってたんですが結構みなさん行かれてるんですね👶

    • 11月7日
kitty

大阪天満宮でお宮参りしました👶🏻

季節的に真冬にあたることもあり最後3ヶ月でお宮参りをしたので、
自宅最寄りのスタジオアリスで撮影して息子のお衣装をレンタル→大阪天満宮でお宮参り→梅の花で親族でお食い初めという順で行いました😊

私は自前のお着物でしたが、スタジオアリスはパパママのお着物プランもありましたよ🎀

  • ゆう

    ゆう

    全部セットのプランいいですね、、🫠
    もちろんできれば1日で全部済ませたいんですが、へとへとになりませんでしたか?😭
    ちょっとの疲れでおっぱい詰まったりするので不安です😰笑

    • 11月7日
はっち

茨木神社で先月お宮参りしました!
予約なしでしたがすぐしてもらえました☺️ただ、今月は七五三で混みそうなかんじですね💦
隣の高槻だと野見神社が有名ですよ☺️
写真は別日にしました!

我が家はお宮参りとお食い初めを同じ日にしました。
お食い初めは仕出し屋さんで頼んで家でやりました!

  • ゆう

    ゆう

    混むこと考えたら予約ありのところで行った方がスムーズに行ける気もしてきました👶
    野見神社も調べてみます!!

    お食い初めおうちでするのも検討してみます☺️

    • 11月9日