※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーりー
家族・旦那

初めての年末年始、赤ちゃんとの帰省スケジュールについて相談です。義両親からの旅行誘いもあり、皆さまの意見を伺いたいです。

実家、義実家両方遠方の方に質問です。

今年第一子を出産し、初めての年末年始を迎えます。お正月に実家と義実家に一泊ずつでまとめての帰省を考えていました。(実家→義実家→帰宅)

ハードスケジュールではありますが成人の日の三連休でゆっくりしようと思っていたのですが、その三連休で義両親から義兄夫婦と一緒に義実家の近くに旅行に行かないかと誘われています。
生後6ヶ月の子供を連れて二週連続で遠方への外泊は大変そうですし子供への負担も考えると厳しいかなと思うのですが、皆さまはどう思われますか?

また、赤ちゃん連れでのお正月の帰省はどのようなスケジュールの予定ですか?過去の経験談も伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ

バタバタになるので年末年始と次の成人の日の連休とで帰省先を分けてました。

2週連続でも少しでも負担にならないように、平日ゆっくり過ごしてましたよ☺️

移動距離がどれくらいかわからないですが、我が家は年末年始に一泊ずつで移動は飛行機の距離と新幹線の距離だったので費用的にも時間的にも勿体無くて現実的に無理でした💦

ママリ

義実家との関係性や、距離にもよるかなと思いますが、私なら三連休の旅行は行きません😅
我が家に当てはめて考えて、4歳の子だけだったとしても行かないかなと思います。

お正月の一泊して移動、ってのもめちゃくちゃ疲れますよ〜🥲
うちはそれぞれ車で2時間くらいの距離ですが、まとめての帰省はめちゃくちゃ疲れます😭
実家、義実家の帰省の間に自宅に帰って1日過ごした年もあるんですが、自宅でホッと一息つくとだいぶ楽でした!

旅行はやめておきましょう…絶対辛いです😇

ママリ

私も結構遠くて、
関西→甲信越→九州で新幹線と飛行機使って帰省した時期ありましたが、子どもも、私たちもその後体調崩したので、それ以降やめました🥹

私なら旅行は行かないです🥹🚄

ルーパンママ

距離がわからないので、なんとも言えないですが…
三連休は義実家と旅行に行って、お正月は実家に行くかな、と思いました😊
生後半年くらいなら、個人的には全然問題ないかな、と。

我が家は実家&義実家が隣県ですが、両家が同じ市内にあって、実家~義実家間が車で40分ほど。
自宅から義実家までは、車で1時間ちょいです。
義実家には毎年義姉家族が宿泊するので、我が家は実家に泊まり…
元旦は義実家に集まってワイワイして、2日は実家でワイワイして、2日の夜か3日の朝に帰宅してます。
面倒な時は元旦の朝から義実家に行ってワイワイして、夜は実家に行って飲み食いして、日帰りしちゃうこともあります。

とーりー

返信が遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます✨️

距離感は、
我が家:関東
実家:関西
義実家:中部地方
という感じで新幹線か飛行機の距離です。

皆さまのコメントを拝見して、一泊ずつや二週連続遠方への外泊は結構厳しいことに気づかされました😂
ましてや、年末年始、年始の三連休なので激混みの中の移動ですしね。。。

そして、主人と話していて驚いたことがあり😰
義母がホテルを既に予約しているらしいのです。お誘いだと思っていたのですが、「予約したからね」って言われたみたいです。もう行くこと決定みたいです。
都合も聞かずに予約するなんてびっくりです💧
旅行、完全に行きたくなくなりました。。。

ママリ

再びコメント失礼します!

距離が遠すぎますね😳💦💦
絶対疲れます…荷物も多いし気疲れ、人混み疲れ…想像しただけで辛いです🥵

旅行はまだキャンセルききますよね?
もしキャンセルできないなら、年末年始には義実家には行かないです💦💦ハードすぎます…