※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について悩んでいます。みなさんは受けますか?

インフルエンザの予防接種受けますか?

生後6ヵ月からインフルエンザの予防接種ができるとのことですが、小児科の看護師から「赤ちゃんのインフル予防接種は大人ほどあんまり効果ないよ、うけるかどうかは任意ですよ」と言われました。まだ保育園に行っていないからいいかな、と思う反面、赤ちゃんはマスクしてないしなー外出するしなーと迷うところです。みなさんのお子さんは受けますか?

コメント

ぽん

今年流行ってますもんね💦💦
保育園にも預ける予定なければ、私なら今年は見送ります💦
ただ、大人は予防接種しますね🙌
あと、感染予防対策は万全にします👍
特に人混みの多いとこには、行かないようにします😅

みー

娘は1歳4ヶ月で保育園には通っていませんが打ちました。
私も保育園行っていないし親だけ打てばいいかな?と思っていたのですが、
友達の1歳の子供が保育園に通っていないのにインフルになってしまい、その後家族みんななって大変だったと話していて心配になり打ちました。

ワクチン打ってインフルエンザにかかったとしても脳症などの重症化を防げると聞いたので打っておけば安心かな?と思っています。

はじめてのママリ🔰

娘は1歳過ぎてから打つようになりました(*´`)

すー

5ヶ月の下の子は受けないで他家族全員受けます😊まだ離乳食で卵試してないのでアレルギーあるか分からないのといつも予防接種に行ってるクリニックは1歳からしかやってくれない(多分あんまり効果なかったり、アレルギー分からない子がいるから1歳以降にしてるっぽいです💦上の子の時はどうしても受けたかったら他の小児科さん行ってくださいと言われました😅)ので受けないです。

さあこ

我が家は1歳超えてから接種してます☺️
今年はふたりとも受けさせますよ🙋
ワクチンにたまごも使われているので、
卵アレルギーチェックが済んでからの方がいいと思います🤔

ママリ

上のお子さんが集団生活している!とかでなければ、積極的に打たなくても良いのかなぁ~と思います😊

実際上の子が1歳未満の時、小児科の先生に聞いたら↑の様なことを言われました!

ちなみに上の子が幼稚園に行き始めたら、まぁ~病気を貰う貰う。
10月は悲惨な状態でアデノに溶連菌と風邪。月に3回も熱を出しました😂インフルも時間の問題だと思ってます😂なので、必死になってインフルの予防接種の予約を取りました!

なので、私が主さんの立場なら打たないかな?と思います。

れい

1歳ちょうどで打ちましたよー
元々感染は防ぎきれないものだし、数千円で脳症リスクが下がれば万々歳な感じです

まっこ

1歳未満のときは周りの大人が接種したり手洗いうがいして予防するほうかいい、と病院で言われそうしてました。
無駄に痛い思いさせるだけで効果はあまりないからと。

1歳過ぎてからは打たせてます。

はじめてのママリ🔰

みなさんご意見聞かせていただきありがとうございました😊
今回は家族のみ打とうと思います☺️